人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶらの使い道。

昨晩から冷たい風がふき、本番の冬がきそうな気配です。
京都はかぶらが美味しい季節になりました。
千枚にアチャラ漬けに~~

お百姓さん家から買ったかぶら、3個ついて200円。
かぶらの使い道。_f0181394_1456028.jpg


アチャラ漬け
かぶらに人参こぶを入れて、二杯酢(こぶ出汁・みりん・塩・酢・砂糖)に漬ける。
かぶらの使い道。_f0181394_14592632.jpg


かぶらの葉でもう一品。
かぶらの使い道。_f0181394_150267.jpg



懐も寒いし、息子が26日の勤務のうち、10日間が朝帰りです。
昼間の現場と夜から夜中(朝方)にかけての現場・・二つのかけもちです。
夜中(朝方)に帰り、3、4時間ほど寝て、朝は何時ものように出勤です。

クタクタになり、帰って風呂と眠るだけの日が週に2日。。ある。

世間で言う3kの仕事なのかもしれないが、
水道が通らないと困るし、設備が出来てないと話にならん!
それに次男は仕事が好きなんだと思う。
だから、精神的には3Kではない。
彼は決して3K等と思ってもいないようだ。

親から見れば心配だが、「仕事」とはその人に「達成感」をもたらせば、しんどさやその他の条件の悪さは吹っ飛ぶようです。

少なくとも私達、親は彼らに仕事に対する態度にそれを望みたい。
それが彼らに“自由”をもたらすから。

若いんだから。。。修行かもです。

私が出来る事は「仕事」で得たものの使い道・・・しっかり上手にかぶらで一品。かぶらの葉で、もう一品。

by yukiwaa | 2008-11-19 15:16 | 生きものいきいき