人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の大切さ

長年のお付き合いの近所のおばさんー
私より年上で娘さんがいる。最後に結婚した娘さんが3人目の子供を産む。
彼女はいつも早い時期から安静にしないと「流産」の恐れがあり、そのたびに母親である私の友人は、お店をしながら、娘さんの所へ通う。
幼い孫の幼稚園のお迎えと夕飯と洗濯のために。勿論お姑さんもいて義婿もいるが、会社を経営しているため、お姑さんもお婿さんも忙しくて
できない事は助ける以外ないと彼女は片道1時間以上かかるところをもうっ、3か月も通いながら、お店もやりくりしてる。

疲労もピークだろうとたまに私は顔をだす。

彼女はある日言った。娘が気を使いながら入院してると思うので、なんでも<大丈夫、大丈夫>と言いながら、出来る事はしないとねっ。

「やるべき事はやらんとね」は私の口癖ですが、彼女は「大丈夫、大丈夫」がつく。

誰がなんと言おうと、「大丈夫、大丈夫」と返事する。

この言葉にどれほど、救われたかしれない。

私も年輩になりました。若い子に、何か相談されたら「大丈夫。大丈夫」と言える年輩になりたい!

誰をもそんな気持ちで見る事ができる年輩になりたい!

そんなことは言っていても、あかんたれな私も居るのですがー<つねに、どうしたら良い?>と心で思う。


言葉の大切さ_f0181394_16234107.jpg
                   この花の名前御存知ですか?朝の散歩道で。



言葉の大切さ_f0181394_16203221.jpg
虎と仲良く・・幼いふたり。

言葉の大切さ_f0181394_16204213.jpg
わたし、バイクにのるのよっ!

言葉の大切さ_f0181394_16205103.jpg
この人はだれだ?
しっかり目線を合すふたり。

言葉の大切さ_f0181394_16214426.jpg
お父さんはうるさいんだよねっ!好きにさせて!!

言葉の大切さ_f0181394_16221666.jpg
川島にて~~

只今仕事休職中??復帰後が不安??

by yukiwaa | 2018-06-02 16:34 | 学び