人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳  体のメンテ

お休みの日に朝の5時半ごろから出かけて渡月橋までの何時もの散歩。
ひょんな事から桜の咲く嵐山の広場で太極拳をやられている方と知り合い、
手足を動かすのは気持ち良いので真似ていました。

5人の日も7人の日も3人の日もありますが先生は日本に娘さんに会いに来られていた
中国、黒龍江省の方です。
出会ったのは4月。7月の中旬までおられて、先生は毎日、私は月曜と火曜だけ、他の人も都合の良い日にきて
皆でなんとなくやっていました。先生は中国語以外だめ、英語も片言もだめ、最後の手段は「筆談」で。
少しちがうが漢字がなんとなくわかる。あとはジェスチャーだけでの意思伝達。



これは太極拳のなかでも準備運動のようなもの。
パーランチ  八段錦と言います。
これが一番簡単なので、あまり行けない私にはちょうど良いのです。

先生が帰られてから、ウイチャットという中国のチャットのようなもので
先生と交流してます。
先生はもっぱら私には難しい太極拳の動画を送ってこられます。

でも、やり方ひとつで体幹にもよさそうなので、体幹を鍛える本も読みながら
時たま、体のメンテしてます。
体幹の基礎はドローインです。

眠りも浅い時があるので、眠りについて本も読みました。
なるほど~~~本は本屋さんで買う意味がありますね。

そんなこんなで、気を緩めながらも、することは少しして
歳をとっても働ける体でいたいと思っています。

by yukiwaa | 2016-09-08 21:15