人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如何にか秋がきそう~~

毎日35度を超える日が続いた8月・・・暑いを通り越して熱いに。
十兵衛の散歩もお店が終わってから7時半過ぎから出かけていましたが、いつものリズムが狂うのか、十兵衛は
オシッコしかしません、その上、食欲もなく、少し痩せました。
9月に入り、いつもの4時頃に散歩に行くようになると食欲も出始めました。
自然の移り変わりは人間よりも敏感に感じるようです。

最近は、夜眠る時も、クーラーのかかっている部屋で眠る・・という優遇ぶり。十兵衛も今年で10歳。
労わらんと、弱りそうで、つい、甘やかしてしまいます。

甘やかす子供もいないので十兵衛が一身に我々の優しさに触れています。

1年ぶりに腰のMRIを撮りました。
いつもの近くのかかりつけ医の先生に頼みました。
椎間板はへっこんでいて、飛び出ていた神経もなくなりました。軽い脊柱管狭窄症もあったので、それも見ておこう・・・
先生は昨年のMRIと比べながら、診断を下します。「良いですね。良い状態です。脊髄液も綺麗に流れています。
断面も見ておきましょう・・・良いですね。少し広がっています。
予期せぬ、良い状態・・・歩けなかった昨年がよみがえる・・・「先生1年でこんなに、良くなるんですか?」
思わず言いました。「良いでしょう~~良くなっています。良かったですね。」

お医者様から帰って近所のお店で油を売っていると、珍しく主人が顔をだした。「どうやった?」と。
「良くなっていたよ」。一安心ーーーーした様子でした。

そんな、こんなで、
昨日から・・織の始末です。
織るところまではいかないですが、色々な作品の後始末が待ってます。

1年もしないと、忘れていることも多くて、昨日はファイルを見ては思い出し、ブログを読み返しては思い出し、
友人にヒントをもらい、糸やさんを思い出し・・しばらくは思い出す作業が続きそうです。

昨日はマフラーと絨毯の縮絨をしました。
如何にか秋がきそう~~_f0181394_19512236.jpg



如何にか秋がきそう~~_f0181394_19511215.jpg
ブンデンの端の始末は織るよりも時間がかかってます。上のははしの始末は織りこみました。長く織って三つ折りにして
縫いこむという方法もあったのに^^^
タコ糸の経糸に端の横糸を同じタコ糸で織ると、少し縮んで、表側に反り返るように思いました。
ブンデンの場合は端だけ平織にするとかさが薄くなります。・・・何か綺麗に端を織る、それに簡単な方法はないんだろうか?今回の反省点でした。

如何にか秋がきそう~~_f0181394_19514276.jpg
  これも端糸(縦糸)に苦労しています。こうして見てみると経糸が細かったように思います。
  ブンデンの横糸をぐるぐる巻きましたが、これも予想以上に時間がかかり、もっといい方法があるのでは?
  と反省点です。

  少しづつ、気負わず、できる範囲で、織をしてみよう~~と考えが変わりました。

  PS
今年はクーラーが2台壊れました。暑いさ中に。車のクーラーもこわれて^^^泣きそうでした。

    ではまた!!

by yukiwaa | 2016-09-06 20:07 | 織りものゆたゆた