人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・

何だかにわかに忙しい~~
草津の前先生もシュトーレンを沢山注文いただいて、最近は仕込みと織りで何かと忙しい。

織りの準備に・・・私の織り機には巻き取り布が前と後についていないし、部品も入ってなかったのですが、今回、巻き取り布を前後につけることになりました。

色々聞いていて、忙しいので三葉トレーディングさんに巻き取り布を注文。
オゴトの先生は伸子も使うので、一応小さいのを買求めました。
後ろへ経糸を巻いてからソウコウ、筬通しになる方法で経糸をかけるので、思い切って荒筬も作っていただきました。

先週はお店のガラス拭きやシュトーレンのポスター貼りに1日が過ぎ、ウチの居眠りサンタさんも体調が悪くて、何も頼めませんでした。来週こそは巻き取り布を打ち込むのをやってもらおうと機は「空き家」のまま、整経ばかりしています。

始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・_f0181394_14471589.jpg

荒筬の代りに20羽の筬を使って筬とおし・・・

始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・_f0181394_1447506.jpg

これは輪整経・・・初めてなので如何なるでしょうか??
後ろと前に2つの綾があるので、綾返しはありませんが、上手にせんと経糸のテンショウンがバラバラになりやすそう!・・でも、先生は大丈夫・・とおっしゃるのでやってみようと思います。
黄色の糸で結んであるのが綾です。綾の糸は織り巾と同じにします。

始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・_f0181394_14501230.jpg

これが巻き取り布2枚、布に11個づつの はと目を開けてもう一方の捧と紐でつなげます。
織り部屋は散らかってます^^
始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・_f0181394_14522481.jpg

ほんとに今日中に布の準備ができるの?僕の散歩がさきだよ・・と言ってます。

今日は夕方5時から7時半までの店番をやらなくていいので、シュトーレンメールを送りたいと思います。
頑張らんと正月が迎えられませんもんね(笑)

by yukiwaa | 2013-11-08 14:56 | 織りものゆたゆた