人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏鉾の巡行と大船鉾

足が痛いので迷いましたが、行きました。
昼の休み時間なので、着いたのが昼の1時前でした。
烏丸四条に行くと、鶏鉾が町内に帰るところで四条で辻回ししていました。
鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_1513545.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15141421.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15142792.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15144313.jpg

あんまり良いお顔なので^^
鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_1516330.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15164188.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15165332.jpg


鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_1517782.jpg

廻りきって、皆さんから<拍手>・・・
鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_15173641.jpg

放下鉾・・・鉾の引き手がいなくて役員をなされていた人が「同級生」に声をかけた・・・・
・・・総勢うん数人・・・全て古希のひとたち「体が持つか心配でした」とマタ良いお顔で笑われていた。
鶏鉾の巡行と大船鉾_f0181394_1521107.jpg

大船鉾・・・来年こそは鉾をだして巡行します・・・と仮のホコ?で最後に巡行されていた。
見学の方から「拍手・拍手」の嵐?
がんばっています。
大勢の方が裃つけて、町内に集まれていた。
手打ちで頑張りましょう!・・・と。

新町は四条烏丸からはすぐなのに^^^「立ち入り禁止」で近寄れず、
遠回りして新町にある息子の店に行き着きました。

祇園祭の時は商売にならんそうで^^そりゃ、「立ち入り禁止」ではねーー。

祇園さんの雰囲気を感じて足を引きずり帰りました。

by yukiwaa | 2013-07-18 15:28 | 京都ぶらぶら