人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の晩御飯

息子が珍しく、旦那と変わらん時間に帰ってきた。
風呂好きの旦那は、風呂好きの息子に先に入られる前に早速風呂に入る。

風呂から上がると、ご飯です。

昨日の晩御飯は「秋刀魚」です。
息子が二階から降りてきて食卓につくなり、「最近、秋刀魚多いなぁ~^」と言う。
「そりぁ、秋やし、安いしなぁ~」という私。

息子は気をつこて、言っているのは分かるがそれ以上の「文句」は言わない。・・言えない年頃かなぁ(笑)
「へっ、安いん?」。
男の子は細かい生活の値段にはオンチですねっ。
でも、自分の家族がどうゆう「生活」をしているかを<知らしめる>ことで、何となく、<生活の値段>が分かるかなぁ~と思い、そうゆう風に話すことにしている。

黙々と食べる我が家の男達。

「足らんかったら、ベーコンエッグでもしよか?」と言うがーー
昨日からの持ち越しのオカラの煮たのとわかめとうすあげの味噌汁と、しめじご飯に秋刀魚・・・少し男の子には足らんかなぁ・・と思いながら・・・でも、息子は「これで良い!」と言う。

ありがたや!・・・今日は老人福祉施設へ出かけたので、夜は疲れがでて^^体が横になりたがる。
しんどさが夜にやってくる。やってくると、どうも、こうも動きたくないのです。

そんな疲れが家族が分かってくれるようになってきたのか、無理は言わない息子と旦那。

外食も買い食いも「習慣」にない我が家の<秋刀魚の晩御飯>
安上がりで大助かり!!

やっぱ、便利ばかりが良いもんじゃない・・・ですね。

by yukiwaa | 2012-10-20 15:41 | 日常そろそろ