人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラッ、イラッの日々。

何だか気持ちがスッキリせんなぁ~~と言う日が続いています。
折角染めた藍染めの綿糸、整経をして綾をとり、筬に通そうと思うと、綾のところの糸がめちゃメチャに絡んでいて、綾が見えない。いとも綾を取ったところから20cmもしないところで切ったせいか、絡んだ経糸の綾を伸ばそうと糸を引っ張ると、綾が部分的に外れてしまい、折角の筬通しが思っていないほど、時間がかかりました。
やはり、綾からは少し距離を置いたところの糸を切るようにせんとあきません。

絡んだ糸は、以前使った「すべり剤」ニッテングシリコンをスプレーして解きながら「筬とおし」し終わりましたが^^^これから、ソウコウに通して、経糸がうまくはれるかが^^^心配・・・で、
24日に月曜のお休みにする以外ないのですが^^^
先生に聞くと「毛ばだって絡むような綿糸だったのかなぁ?」と不思議そう。確かに糸枠に巻く時はどうもなかったのに、「こんな経験は初めてです」と言うと「キーピングかける?遠くから、糸同士はばらしてかければ糊がつくから・・」と仰る。
でも、ばらせるなら困らないわけで、ばらせないから「すべり剤」をかけたのです。
どちらをかけて良いのか^^^それとも、案外ソウコウと通しはうまくいくかも・・・やらんとわからんのですが、今は仕事、今日は世間は祝日なので、モノポールも珍しく「忙しい」のです。

かたまった時間が取れないと出来ない私です。

長財布も途中まで出来てるのに・・・最後のところが難しい!!イラッイラッ!。バイアスに、
1m×4.5cmの生地をとり、財布の周りをミシンをかけてゆくだけなんだけど^^小銭入れや、内財布、カードいれをジャバラ生地に縫いつけてからなので、相当太くなる予定・・ミシンが通るだろうか?・・やらんとわからんよ~~ですよねっ。

これも24日にする予定。

それに先月織り上げた昼夜織りの暖簾・・・これも縫わんといけませんが・・・

み~~んな24日に出来るわけがない!!イラッイラッです。

なんだか、解けない数式に面と向かってイラついているよな気分。

大声で叫びたい!!

私は私。それなりにしか生きてゆけない。

のんびりやらんと、<めまい>が襲ってきそう~~

by yukiwaa | 2012-09-22 15:51 | 日常そろそろ