人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康に生きる

健康に生きる_f0181394_9515234.jpg

ココは何処でしょう?

健康に生きる_f0181394_9522642.jpg

正面玄関です。何処カなぁ?

健康に生きる_f0181394_9525469.jpg

たくさんの方がくつろいでいますねっ。

健康に生きる_f0181394_953201.jpg

そうです、病院ですね。エントランスからの眺めです。緊急のときの、震災の時の「避難場所」としても考えられているのでしょうか?めっ茶、広いですね。

一昔前、バブルの頃は古い病棟が並んでいた京大病院、府立も日赤も綺麗な立派な病院になりました。
<失われた20年>というけれど、借金が増えたからか?
日本中に立派な病院ができてますねっ。
これも、立派な「財産」だとか、技術的にも優秀です。あとは「国の仕組み」かなぁ?
良いお薬が出来ても、海外で認可されていても日本での認可のタイムログが長すぎます。

時代が変わる。時代は変わる。・・・でも政治家達が官僚たちが、ついていっているんだろうか?

若い世代をしっかり大きくせんといけないのに、今の社会は若者を気持ちよく受け入れない。
厳しい時代は何時の世もありました。
彼らの生きる時代が厳しいのなら、それなりに生きんと生き抜けない。

下の息子が友人の家の湯沸かし器の取り付けをして、古いのを持って帰りました。
「金属引き取ります」のチラシをみて、あるおじさんに来てもらいました。

結構なお金になるので、何軒モノ業者のチラシが入ってました。

きてもらったおじさんは年配で人の良さそうな感じでした。

息子に「人の良さそうな人がきたので、渡したわ」と話すと
「人が良いなんて・・・状況が変われば一変するで。あてにならんなぁ・・人が良いなんて」と。
シビアな息子の言葉に仕事での<痛い目>を経験している事から出る言葉かなぁ~と思いました。

上の息子は2週連続で実家に来てますが、月曜日は殆ど出かけている私です。何時も入れ違いで会えていません。昨日の月曜日はたまたま、出先から息子に電話をしたら「今、家にいる」という、彼の言う<家>とは実家の事です。
「急いで帰るから、すき焼きでもたべよう!」と私は言い、大急ぎで三島のお肉を大丸で買って帰りました。

<2週も続けて来るなんて、何かあるのでは?>と不安が走りました。

アテにしていた従業員、立派に育てて一人前にしようと・・思い入れしていた子が「里に帰る」という。
これは今年の初めから聞いていた話なのですが、今更、ボデーブローの様に効いてきたのか^^

店を建て直そうと必死で、税理士に相談して労災や失業保険もつけ、頑張ろうとしているのですが、
少し弱気な事をいいます。今日は珍しく弱気でした。
聞いて、今の社会状況を話し、息子のがんばりにも「よくやってる思う」と話した。

「今一番必要な動きに焦点を合わせて店の事だけを考えて動けば良い」と旦那がいう。
「そうねっ、お父さんの言うとおり、原点に戻らんとあかんよ。一つだけ考えれば良いやん」と私。

息子はすき焼きを美味しそうに食べて帰りました。

下の息子は2時間後に帰り、「お兄ちゃんきてたわ。店の事で、色々悩んでたわ」と詳細を話すと
「今の若い奴を信用しすぎたらあかんのに^^でも3年か4年居てたんなら良い方やで。俺の会社なんか
お金かけて、育ててもすぐに辞めよる、信用できんなぁ」と一言。
これも彼の<仕事>での実体験からでた言葉でした。

親は今の時代どうあるべきか?どうゆう風に立っていれば良いか?考えさせられた1日でした。

どっちにしろ、私達夫婦はマダマダ<気楽な老後>には縁遠いだけは確実です。

だからこそ、「健康」なのかもしれないですが。

MRIも血液検査も「年齢より若い」と言われました。
全て正常値でした。

1年以上食べ続けている朝のグレープフルーツと「織りへの好奇心」が良いのかなぁ~と思いました(笑)

by yukiwaa | 2012-09-04 10:25 | 生きものいきいき