人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの~~つばめさん!

何日か前にツバメの卵が空になり二つに割れて落ちていました。
主人と「駄目だなぁ~」と言い合い、「怖がらせしまったからかなぁ」と後悔しておりました。

毎日、家に帰ると気になるのが「十兵衛とツバメ」でした。

昨日、今日と、えらく低空飛行します。

そうです、まだ巣に帰ってきているのです。

「如何したんだろう?出かけてばかりでは卵はかえらんよね」とツバメに話しかけていました。

落ち着きのないツバメです。雌が帰ってきているのか?雄なのか?色々思いましたが、
やはり「巣を守ろう」とする本能は雌でしょう・・怖がりの、あかんたれの雄が雌や卵を守りきれてないんだろう・・と。

家を空けてばかりだから・・・卵が駄目になったんだと。

でも、今日、低空飛行するツバメをみて「ツベメの覚悟」を感じました。
私を威嚇しているつもりなのでしょう・・・・

巣を観ると変化が・・・そうです、ガレージの床にツバメの糞が落ちていて、上を見あげると
1匹だけですが、雛の顔が見えました。

夫婦で協力しないと雛は育ちません。

今は1匹です。雄は帰ってきているんだろうか?

これから、育つかが^^^心配ですが^^^雛の小さな顔がみえました。

写真はだめです。怖がらせてしまうかもしれないので・・・

巣立つまで静かに見守ろうと思いました。
何処か我が家の息子達とリンクしてしまいました。(笑)

by yukiwaa | 2012-06-17 15:46 | 生きものいきいき