人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカナゴのくぎ煮

遅いかなぁ?と思いながら「イカナゴの入荷」を聞くと、今日の1時に来ます・・・との事。
今日はお休みなので、「くぎ煮」をしようと・・・
イカナゴのくぎ煮_f0181394_1724694.jpg

昨年は震災前にはお店で見ていたのですが、モノポールの休みにしようと買わずに帰りました。
その後、震災があり、その後はどの店にも「イカナゴ」は出回りませんでした。
昨年は会わず仕舞いの「イカナゴ」に今日は出会えました。
大阪、泉州のイカナゴ2kです。

イカナゴのくぎ煮_f0181394_17271295.jpg

そーと覗くだけです。触ってはいけません。
イカナゴのくぎ煮_f0181394_17274976.jpg

汁気もなくなり、ソロソロかなぁ?
イカナゴのくぎ煮_f0181394_17282828.jpg

最後の煮汁は少し捨てて、冷まします。
硬くくぎのような形になれば・・・OKですが^^

イカナゴのくぎ煮_f0181394_1730143.jpg

桂川の土手には「土筆」もでていました。自然はそれなりに春を感じているのかなぁ~

我々には「春」を感じない寒さですねっ。

by yukiwaa | 2012-03-26 17:31 | 食べものモグモグ