人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茎大根

これで、3回目です。何故かブログの記事が消えます^^^

正月あけから、仕事に気が乗らず、ダラダラ怠け癖が夜も遅くて朝は「遅刻」です。
旦那は、さすがに怒らないですが、きっとイライラしています^^^

十兵衛にも怒らないですが、私にも怒らなくなった旦那。勿論息子達をも、大きな目で見ています。この辺は私と少し違うのですが^^^
やっぱ、母親は細かい事が気になるのですが、これはスルーです。(笑)所詮、彼らの人生ですからね。

<あそびをせんとや~~うまれけん~~>と平安の白拍子が歌ってましたね。平清盛で。
今年の大河ドラマは面白い時代背景ですね。少し楽しみです。

やっぱり、好きな事をして遊ばんと元気がでませんねっ。

織りの生地も機からおろし、縮絨して干してあります。後はカバンに仕立てるだけですが、時間が細切れでナカナカできないのがイラッイラッですね。
次は何を織ろうかと考えています。先生は課題は出さないので、好きなものを織れば良いだろうが、やっぱり
先生にあまり専門外の事を聞くのも如何かなぁ~~と思案中です。

それでも、私の織り機はスエーデン製なので、それを生かすためにも初心に戻りやらないといけない・・・と思いスエーデンのVAVmagasientの購読を1年間、頼みました。
これも、海外なので、FAXでカード番号などを知らせるのですが、ナカナカ上手くFAXが出来ない。
「なんでやろう?海外だからなぁ?」と思っていたら、今日、いま気がつきました。FAXを送るときに、受話器を置いたままにしていたのです。笑い話みたいなミスをする私です。嫌になりまする。

慣れない事は歳をゆくにつれてナカナカ上手くゆきません。
でも、新しい事を始める時間が取れるのもこの歳になってからなのです、人の倍の時間がかかっても仕方ない。でも時間にも限りがあるのもこの歳なんだなぁ~~困っちゃいますね(笑)

私にしては珍しい新しいグラタンをやってみました。
茎大根_f0181394_1455317.jpg

これっ、簡単グラタンです。
中身は鮭の焼いたもの、ジャガイモを短冊に切り、火を通しておきます。コンソメのスープで煮つめておいてもいいです、余り柔らかくしすぎないことです。
さっと湯がいたほうれん草です。(これも硬めで)
これをバターを塗ったグラタン皿に入れて(鮭・じゃがいも・ほうれん草)
牛乳にマヨネーズ、卵を割りいれてかき混ぜ、塩、胡椒して流し込みます。(これがホワイトソースの代わりです)
うえにチーズをのせ。パン粉をかけてオープンで焼き上げます。出来上がりです。
茎大根_f0181394_1503957.jpg

くき大根の漬物・・最近はこの野菜を作る農家が減っているらしい。
酒屋の奥さんが自宅でつけたのを売っておられたのを買求めました。
歯ごたえがあり、昔のあの発酵の味が残る漬物の味です。

人が金儲けだけに走らず、仕事を楽しんで生き甲斐にしていた時代の「味」がする。

<あそびをせんとや~~うまれけん~~~>

by yukiwaa | 2012-01-12 15:04 | 食べものモグモグ