人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の彼

十兵衛の散歩の帰り道、道を聞いていた青年がいた。聞かれていたのは我が町内の犬知り合いの年配のおっちゃんでした。二人ともカタコトの日本語で何だかチンプンカンプンの様子でした。
「どうしたん?」と割り込んだ私、カタコトの英語で「where are you from?」聞くと「台湾」。「where you go?」と聞くと「京都駅」、、、、時間がかかりましたが、やっと理解できましたが、「道順」を英語で説明するのが難しく、right,,,,left,,,,tinntinntrainn?,,,,2K??,,,mozume?Do you know?「・・・・・・????うーん!!わからない」・・・わからないだけが妙にわかる。
もう、めんどくさくなり、「mycarでgo?」もう、何語か分かりませんが、かれは「いやっ、悪いです」と言う。少し意味が通じたのか、「ダイジョウブ、I am work」「with me 」、、、急いで車を取りに行き、彼と京都駅で借りたという自転車を積んでモノポールへ向かう事になりました。

車のなかで彼に質問「are you student?」彼は笑いながら「no!わたし、36歳です。」「去年も日本にきた。日本暑い」「台湾は?」「台湾も暑い!」二人で笑う。
「日本、面白いですがか?」「う~~ん、面白い!!」「東北の震災の時、台湾、support,,,,give me
money???ありがとうございました」と言うと、「いーえ」だって。私は運転しながら、頭をペコッと下げた。

暫らく会話が途絶えたが後ろで彼の自転車の隙間で小さくなっている十兵衛を見ながら「ジャパニーズドック
シバケン」と言うと「うん、シガケンねっ」と言う。「ノーノー、シバケン」「シガケン?」「ノー、ジャパニーズドッグ
シバ、バ、バケン」彼はやっと分かったようでしたがその間、笑いながらのシバケン・シガケン問答でした。

彼をモノポールの店先で下ろして京都駅の道順を地図を見ながら教えた。
台湾のポストカードをお礼にもらい「ありがとう」と彼も言い。私も「ありがとう」と言って分かれた。
台湾の彼_f0181394_23534426.jpg


もっと、英語勉強せんとあかんなぁ~とつくづく感じた、、、台湾の彼との出会いでした。

by yukiwaa | 2011-07-22 23:53 | 日常そろそろ