人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根のうえ

鼻水が出っぱなし、、、目がかゆい、、、目の周りがただれてきそう、、、
・・・・・そうです。花粉症です。
何時だったか、月曜日の朝風呂から出たとたんに、、十兵衛が散歩から帰り、もう一度、お風呂へ湯ータウン、勿論裸で、、、その時の姿勢が悪かったのか、冷やしたのか悪かったのか、十兵衛をお風呂からあげると、私の腰は曲がったままになりました。鈍くて重い痛みが走るのですが、体勢はナカナカ元に戻らず、やはりこの様なときは最初は「接骨院か?」と思い、車で出かけました。
その時はやはり、電気マッサージと先生のマッサージのお陰で腰は伸びたのですが、重い痛みは残ったままでした。

「やはり温めんと、、」と思った私はその週は3度ほど近くの「仁左衛門」へ行く事にしたのです。重い腰の病気の場合は知りませんが、使い痛みや冷えでの腰痛には自己管理、「暖めて、マッサージ」が一番だと私は思っていて、仁左衛門の温泉につかり、岩盤浴ををして、マッサージチェアでももみもみをします。

・・・・なんという気持ちよさ、心もリラックスして楽ちんになりました。

それからが、福祉施設のバザーでした。バザーで、やはり2時間で300個近いパンを電卓片手に販売するのは、久しぶりの事もあり、体の節々が驚いたようでした。暫らくは痛くて、身体をほぐすのに又、仁左衛門へ・・・とあいなりました。

そんな時に片方ではやってますよ!
20代の頃にやってからは「初めての洋裁、、」ですが、、
屋根のうえ_f0181394_23261120.jpg

洗い張りが終わってあった姉の大島の着物を、ワンピースコートにしようと型紙をとり、「切りびづけ」をしたところです。本を買いました、「きものリメイク術」日本ボーグ社です。基本的な事から書かれてありとても分かりやすいです。
屋根のうえ_f0181394_23304495.jpg

シュールはまだ、ココまでです。如何しても左右の織り込の強さが一定にならず解いてばかり、、、挙句の果ては「織り機が、筬がいがんでいるんでは?・・・」と思い筬かまちのネジを触ろうとしていましたが、幸い上手く触れず、やはり織り進めると、原因が、、、分かってきたのです。左右の耳の余裕が違うのです。癖なのか、右の耳は綺麗に経糸に収まっているのに、左の耳はしは余裕を持たせすぎてしまうのです。だから筬を手前に引いても、左右の横糸の織り込強度が違ってくるのでは???
そう思うと耳も左右、揃える事を意識すると、如何にか筬が揃うようになってきて織りやすくなってきました。

「小さな発見が嬉しい!!」私です。   間違ってませんよね、、、、それに、、、
屋根のうえ_f0181394_23384399.jpg

マットを織ってます。昨年のリベンジもかねて、、2枚目です。欲張りすぎですが楽しい!!
身体のメンテナンスを考えて、、、やりたい事を少しづつやり進められることが嬉しいですね。

やりたい事をやる・・・といえばですが、   
我が家の地デジはアンテナが昔のままなので、風や雨で画面が消えます(笑)
そこで電気屋さんに聞くと「アンテナは10万」と言う、、、、恐ろしい!!
アンテナ専門屋さんに聞いても、6,7万という。現場を見て見積もりなのでその時は別料金だと言う。

<なんで、そんなにお金がかかるの~~おかしいやん。これは政府、電機業界一体の企みか?>
それに、地デジの場合のアンテナなんて、最初は何の説明もなくて、今更、そんな高値を言われても、、、
どの様にすればいいのかの説明もなく、、、これは「企み」としか考えられない。

そこでパソコンで調べました。アンテナの下にはブースターと言う増幅器があり、部屋、部屋にアンテナ線の差込口がある場合は「分電気」なるものがある。その分電気は大概は屋根裏にあるらしい、、それを主人に話すと、元来細かい仕事が好きな主人、早速屋根裏へ。
「分電気アッタゾー」と屋根裏で嬉しい悲鳴・・・そうなるとエンジンンがかかりました。結局家の屋根に上ることに、、、あぶないなぁ~~と息子は無愛想になるが先日の月曜日、梯子をベランダの手すりに結わえて垂直に梯子を置き、上り始めました。「あつっ!!」裸足で屋根は熱いそうです。登る方は滑らない履物を用意した方が良いそうです。再度、履物をはいて、夕方に上りました。
その時の、アンテナです。
屋根のうえ_f0181394_2358238.jpg

これがブースターの内。蓋を開けて構造を調べてます。
多分増幅器と混合機の両方を兼ねているのでは?と思われます。
何方かご存知の方は教えて!下さい。
屋根のうえ_f0181394_23595044.jpg

我が家の分電気はどうも3つはあるようなので、ブースターがなければ映像の電波は弱くなるのです。
電波の力を大きくする為のものがブースターですが、UHFとVHFとBSのアンテナを一つにまとめているので混合機も兼ねているように思われます。

う~~~ん!!出来るでしょうか??
次回の次回にアンテナを買いますが、もう少し、調べてからです。

アンテナは安いので5000円です。高いのでも9000円。分電気は1000~3000円位、ブースターも5000円から15000円位です。
でも我が家はアンテナとさび付いているネジしか変えません。

上手く行けばいいのですが、、、

ついでに屋根の痛みも直して、、、とお願いしました(笑)

そんな、こんなのてんてこ舞いの我が家です。

by yukiwaa | 2011-06-08 00:09 | 生きものいきいき