人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。

織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。_f0181394_1559660.jpg

お行儀良く、待ってます、、、
織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。_f0181394_15594828.jpg

甘いお父さんから、、、ついに、頂戴、、
織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。_f0181394_1612443.jpg

行儀良くしてれば、、、又もらえるかなぁ~~

長いお父さんの食事に付き合う十兵衛・・・・本当は一番怖い人なのに、十兵衛は一番甘く見ています。

織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。_f0181394_164228.jpg

経糸と横糸の隙間の開け方が難しい。
横糸をブルーにするか、モスグリーンにするかで何度か試作。
試作用に20cm長く整経したのですが、20cmでは間の糸の間隔も入れると足りそうにないので、止めました。
織っては解き、織っては解き、、を繰り返し、モスグリーンに決定。

何時もは(裂き織りやマットは)きつく横糸をかけるので、手が覚えていて、すぐに詰まりそうになる。

平織りの所を見ながら、、横糸を織れば具合が分かるのか??
それにしても、綺麗に織るには如何すれば良いのか??
以前、聞いたのでは、経糸と横糸の隙間を同じ間隔に、、、だった・・と思い出したが
織るたびに「?」が出てきます。

時間がかかりそう~~~!

by yukiwaa | 2011-05-24 16:11 | 織りものゆたゆた