人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜岡原発停止

福島の原子炉が水素爆発した時、東電の幹部達は「もう駄目だ!」とさじを投げ逃げ出そうとしていた。
それを知った官邸が東電本社に怒鳴り込みに行ったらしい。これが、菅さんが怒鳴った理由らしい。

今、聞くと、なるほど・・・とも思う。

企業と言えども、国策として原子炉からのエネルギー政策、自民党時代にしっかりとした癒着があり、その中でいお互いを甘やかせていたのだろう。
国鉄も、、そうでした。日航も、、、同じです。半官半民みたいな企業、いやっ東電は電気と言う武器を持っている。それに、海外や我々の年金の原始で株が買われていて、なかなか、厳しい状況に追い込めないでいる。

それはそれで仕方ないのかもしれないが、社会における責任を(賠償など)を全て追いきれない会社は、もう破綻しているといって良いのかもしれない状況ですが、東電をつぶす訳にはいかない・・・

・・・それも仕方ないとしても、もっと仕事に対しての社会的な責任の重みを感じて原子炉に接してほしい。

自分だけ逃げ出そう・・・だなんて、言語道断だと思う。

昨日、近況ニュースのテレッップが流れた。
「浜岡原子炉停止」というニュースでした。

今日の新聞では、「まずは2年停止」と言う事らしい。

一応、良い方向へ行きかけているのか、、、、

その前日にnhkのニュースウオッチ9で「野依良治さんに問う“科学の危機”どう向き合う」が放送されていた。
聞き耳を立てて聞く。

原子炉はつなぎのエネルギー。自然エネルギーへの移行のための。

科学者はもっと自然エネルギーの研究をするべく・・・だと話されていた。

原子炉に使うお金を、もっと「自然エネルギー」の研究の為に使ってほしい・・・と思った。

日本の政治がまともな方向へ行くなら、これからの復興も期待できる。

5月の連休は私は月曜日以外、仕事でした。

合間に、花の植え替えをして、桂川を散策。若い人達がたくさんバーベーキューしていた。
3月と比べると、今までの我慢が吹っ切れたような大勢の人・人・人でした。
わんちゃんたちは肩身の狭い散歩になりましたが、若い子たちが元気に遊んでいるのを見るのは楽しいものでした。
我が家の長男も家にブラット帰ってきては「何かめぼしいものはない?」と言うと天井収納へ行き、バーベキューに使えそうなモノを物色しては帰っていきました。
クーラーボックスも取りにきて、来週出かける予定らしい。
急に来るので、私がいないと、知らない間に帰ってしまうみたいです。
すっかり連絡もなくなってきましたが、元気にやっているみたいで、、、一安心。
初めての車でお出かけ~~~嬉しいんでしょうね(笑)

織りは、今しているのは「通信教育」の先生のお手本を見本にしてやりました。

新しい教室へは、車で1時間半ほど走ります。
月に、1,2度出かけています。今年の4月からです。
遠いので何時まで頑張れるか分からないですが、先生にお願いしているのは「基礎的な事を教えて下さい」です。私は自己流なので、ココッ・・・と言う所が駄目なんだと何処かの先生にもいわれまして、如何すれば「基礎的な事を学べるんだろ・・」と今年に入ってからモンモンと考えていたのです。

まずは部屋を片付けました。糸の整理です。
つづく~~

by yukiwaa | 2011-05-07 16:04 | 生きものいきいき