人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

正月だからって<めっちゃ、楽しい>と言う時期はとっくに終わったなぁ~~

長男が帰り、次男が新年会に出かけて夫婦二人で夕飯・・・なんでもいいなぁ~~
正月に<お茶漬け>もいいかなぁーー
鮭があるし、干物もある、コブもあるし、、、それにすぐき、これは旦那は食べんなぁ^^、でも数のうちだし、、、
おせちもあるけど、これはいいや!
それに去年からはまっているもろ味噌もある。

美味しいほうじ茶で頂くか、、、

旦那も静かに食べている。何時もおねだりする十兵衛もやけに静かだ。
そりょぁ、そうだよね、<茶漬け>じゃぁ、十兵衛には何の魅力もない、、、

お茶を温めながら、、、家の静かさに気付かされる。

「子供が大きくなると、、、静かやなぁ~~十兵衛がいるから、まだ良いけど、、」
「十兵衛、今日も煩くて、、、散歩に早く出かけたわ」
十兵衛の事を楽しそうに話す旦那。
<孫がいたらなぁ~~>と思うけど、これは縁もんだからなぁ~~半分諦めの境地。

茶漬けを済ませて、静かにテレビに向かう。何だかつまらんなぁ~~夫婦でテレビの詰まらなさを言い合う。
それなら見なければ・・良いのにね。

仕事・仕事で11月から2ヶ月がすぎ、身体がボーとしたがっていて、頭の中では「アレもして、コレもして、、、次はコレ。」と思うのに、動けない・・・

今日は思いっきり朝から、新しい手帳を作ろうと、
以前彼女から聞いていた「好きなノートを手帳にするの、アドレス帳はパソコンで作って貼り付け、カバーも縫って・・ポケットをつくる。便利だよ」と言われて、見せてもらう。なかなか良い!!
「よし!今年はそれでいこう」と暮に買っておいたB6のノート。
彼女はB5を使っていたなぁ~

パソコンで作りかけるが、なかなか進まない。テンプレート・・とかあるが気に入らんし、、自分の思ったように作りたい・・・でもエクセルは使えんし、、、ワードやなぁ。

ワードで罫線で表を作り、イラン線を消す・・・如何にか出来たけど、時間が恥ずかしいほど、かかった。
主人は私がパソコンに向い、夢中になっているのを見て、一人で朝ごはんをして食べていた。
そのウチ、煩くなったのか、、、私のパソコンは台所にあるので、居間にいる旦那とは2mも離れていない、、、
「店行くわ!本読みたいし、、、」だって。

一人だと、煩わされづに思う存分、雑巾を15枚位縫いました。店のと、店の二階の台所のと、自宅のと、、、1年分。
サンドイッチの篭にひくナフキンも8枚ほど縫えました。
少しづつ、、少しづつ、、、エンジンがかかってきて、、そうなると、去年からほっておいたマフラーのフリンジの始末もした。
明日は、裂き織りを出来るかなぁ~~

身体って、労働ばかりしてると、、そのような身体になるんだなぁ。

今年は不思議とミシンにエラーが出なかった。
針が途中で折れたり、ボビンに糸が絡んだり~~詰まらんことに拘って遠回りして、、時間だけが過ぎるということもなかったし、、、糸も少し合わん色だったけど、「やる事が全て。完全は無理だよ」と言い聞かせていい加減にしたのが良かったかも、、、

隣の玉ちゃん、結婚する娘さんに伝えた言葉は「ええ加減にする事も大事やで」でした。
玉ちゃんのその言葉、私にも助かるなぁ~~

今、次男の口の利き方がきにいらん、、、何時もは黙って流すんだけど、流してばかりではいかん・・・とだいぶ言いました。
~~の組み立て方が全然違う、息子と私・・・なんでやろ??

もうひとつ、すっきりせん気持ちで今日は寝ます、、、
ひとりごと_f0181394_2212027.jpg


トトロの世界へ行きたいーーー気分。

by yukiwaa | 2011-01-04 02:22 | 日常そろそろ