人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反日運動  中国国民は本当は・・?

もう、静かになったのかと思っていたら、、又中国で「反日運動に火がついた」ようで、日本からの企業のイトーヨーカドーや伊勢丹のお店のガラスを割り、「日本商品不買運動」も起こっているようです。
今回は多くの学生が反日運動をしている。これからの学生が~~ショックでした。

京都新聞に、「読者の窓」と言う投稿欄があります。
先日、この投稿欄(勿論、無記名)に意見を述べられていたある男の方が
「我が妻は中国人だが、その中国人の妻でさえ、今回の中国のとった態度は問題だ、、、」と自分の尖閣問題の意見を述べた後に少しだけ付け加えて書かれていた。

それから数日後、彼の中国人の妻は自分自身の身の回りのもの全てをもって家から出て行ってしまった。
「もう、帰らないだろう・・」と日本人の彼は言う。

彼の妻は中国に両親も兄弟もいる。彼らに危害を及ぶのを恐れたのか、彼女は出て行ってしまった。


この話を聞いて、、、日本人は驚くだろうなぁ~。その日本人のご主人も「此処まで恐れる」とは思っていなくて投稿したのだろう。
中国は「共産国」でした。一つの「思想」は人権を認めない。

今回のノーベル賞平和賞を受けた劉暁波氏。中国は全て認めてはいない。
反日運動  中国国民は本当は・・?_f0181394_1565092.jpg

経済は自由化にして<金儲け>をしても民主的な<国づくり>はしてはいない。
多民族な中国では共産国として<人を抑えなければ><統一>出来ないのだろうか。

どちらにしろ、矛盾した事柄ががマグマの様に中国国内(中国民衆)にあるのは確かのようだ。
その民衆の<不満>を何処かへ向けていかないと中国政府は統治できない。
そこで出てきたのが「日本」の様に思う。
この、「反日運動」で民衆の不満を摩り替えて、「中国の民主化」に目隠ししてる。
「日本」って、恰好な標的になりつつある。

我々は冷静に対処しないといけないが、隣同士の2000年の付き合いがある中国は近くて遠い国なのだろうか?
<金儲け>だけで付き合っていては国民同士は分かりあえない。

インドから中国を通り日本にやってきた「仏教」も日本で日本なりの仏教になり定着した。我々が学生の時に学んだ「孔子や孟子」も中国では多くを吸収せずに、多くの中国人は、日本人より、その精神を受け継いでいない・・・らしい。

華僑として、世界で<金儲け>をしてきた中国人は同じ東洋人なのに、、、如何してこんなに<仲良くなれない国>なのだろう?2000年の中で仲良くした期間が殆どない中国と、日本はこれから如何したいのだろうか?

中国の民主化なしでは、国民同士の開かれた真の自由な<会話>が成立しないように思う。
中国の民主化を望みたい!

by yukiwaa | 2010-10-17 15:08 | 社会  山登りしんしん