人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラブラは楽しい~~

若い頃、「河原町へお買い物」と言うだけで、嬉しく、河原町の小さなお店を1軒、1軒覗いてはお気に入りの「甘味所」で休憩して、又歩き、それでも時間が許す時は大阪の「心斎橋」へ梯子したものでした。

その心斎橋大丸で、細密画家の熊田千佳慕展があると聞き、短大時代の友人と待ち合わせをした。
彼女、今回、90歳になるお母さんを九州から引き取り、介護段階に入る準備中で忙しいのに、無理して出てきてくれたようでした。

熊田さんの絵は、細密画であるのに、暖かく、ついつい近づき、見入ってしまいました。
<糞のソーセージ詰め>は虫が一生懸命生きている様が出ていて面白くみましたが、友人はあまりのリアルな虫のタッチに思わず「気持ちわるい・・・私虫嫌いやったんや」という始末でした。
ブラブラは楽しい~~_f0181394_20522138.jpg


心斎橋を久しぶりに歩いてみたくて、友人に無理を言い、難波まで歩きました。
私のイメージの心斎橋はなくなってました。
よく、母と一緒に買い物に出かけていた「心斎橋」は、それなりの雰囲気があり、高級感も潜んでいて、整然とお店が立ち並び、お食事所もあり難波まで歩くのが楽しく感じたものでした。

今は大型店やチェーン店が多く出店していて、お店の人が「掛け声」をかけます。
煩くて、、、
ブラブラは楽しい~~_f0181394_21193428.jpg

大阪はゴチャゴチャしてはいますが、それは、それなりの「文化」を感じさせるゴチャゴチャだったと私は思っていました。
でも今は違う、、、
ブラブラは楽しい~~_f0181394_21212934.jpg

此処は反対側に「松竹座」があるところです。
恵比寿橋もすっかり変わり、、、
「H&M]が恵比寿橋のたもとに出来ていて、、、
「う~~ん、もういいわ」と私は地下鉄へ沈んでゆきました。

ゆっくり堪能して、、食事へ、今人気?の「福島」へ行く事にしました。
阪神沿線、JRの福島、どちらにしろ、庶民的なお店が多く、その中にたまにハイカラな店も並ぶ、渾然とした下町です。
人から聞いていた「焼き鳥のお店」・・・着いた時はまだ5時にもなってなくて、開店前。
時間があるので、福島の「占い聖天通り」をブラブラする。
たこ焼屋さんがある。
焼き鳥屋さんがやけに多い。宮崎の地鶏・・・と書いてある。熊本の地鶏・・もある。皆表に大きな字で書いてある。これは大阪らしい表現?かなぁ~~やけに字が多い。
お酒の好きな人なら喜びそうな地酒専門店が小料理の写真と一緒に酒の銘柄を書き並べているお店。
小綺麗な「生姜鍋」のお店。女の子同士、恋人同士に向きそうなお店。

綺麗な店もい良いが、庶民的な「お好み焼き屋さん、福ちゃん」に入る事にする。
ブラブラは楽しい~~_f0181394_2162982.jpg


歳は70位の夫婦で経営されているのか、此処は落語家の八方や八光、それに吉本の芸人がよく来るらしい。テレビでおなじみのお店であるが、それほど綺麗ではない。
その日も、友近の何とかいう番組の取材に来ていた。
ブラブラは楽しい~~_f0181394_2165142.jpg


実を言うと私はお好み焼きが大好きです。
京都のお好みと大阪のお好みは違う・・と常日頃、京都のお好みに不満がある私はこのお店は魅力的だったんです。
京都に来て食べてない物、「焼き鳥、美味しいお好み焼き、美味しいキムチ、」です。
この、福ちゃんでキムチも頂きました。
京都なら、小鉢に少しだけ入って出てくるキムチ、此処は10cm位あるお皿にドンと山盛り・・・嬉しい!限り。
友人は旦那に晩御飯に「お好み」を買う。<やまいもチーズ入りお好み1050円>・・大きくて、美味しい。

ダイエットなんて何処吹く風、、満腹になり小ジョッキビールでご機嫌・・安くつきますねっ。
ブラブラ歩いていると、電車が走る・・「新幹線や!」と大きな声で言うと、友人が「何でこんなところに新幹線が走るの?踏み切りあるやろう・・」
「上にも電車、下にも電車・・あれは何?」
「上は環状線、下は、、、なんかなぁ~」
電車が走る手前10m位にお店がある。
おっちゃんたちが「立ち飲み」してる。此処で仕事の憂さを晴らすんだろうなぁ。
おっちゃんは楽しそう。
楽しいお酒は見ていても楽しい~~

友人の旦那から携帯に電話。
「まだか~~」だって。
仲が良いんだね、13歳も歳下だからねっ。

帰りに締めでコーヒーを飲んで「又会おう!」と言い合い、腐れ縁?の友人と分かれた。

by yukiwaa | 2010-09-24 21:41 | お店みせみせ