人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます・・・マット織出来ました!

暑く、、、蒸し、蒸し蒸して、また暑く、、、京都の夏は真っ盛り!

もうすぐ、「祇園さん」です。この頃が一番<盆地的暑さ真っ盛り>になるように思います。

暑中お見舞い申し上げます・・・マット織出来ました!_f0181394_155923100.jpg

お母さんがやっと織り上げたマットの上から少し早いですが「暑中お見舞い申し上げま~~す!」

暑いのに草木染してました。ラッキョウや梅干や、、それから生姜も漬けます、、、忙しいのに梅干の時に残った赤紫蘇が勿体無くて、、染めました。
暑中お見舞い申し上げます・・・マット織出来ました!_f0181394_163687.jpg

赤紫蘇が足らなくて、始めは染まらなくて、左の二つは急遽タマネギで染め、又赤紫蘇を買い右は染めたのですが、何処かのブログに赤紫蘇で染めると「みどり」になっていたのに、私のはいくら時間をかけても駄目でした、何故でしょう?
・・・・思うように染まらず疲れ、食事も手抜きになりました。最近そんな日が多くなりました。

暑中お見舞い申し上げます・・・マット織出来ました!_f0181394_168204.jpg

マットが出来ました。
裂き織りのときに無駄糸が80cmもできたので、今回もそれと同じ様に考えて1m70cm整経したのですが、
少し気をつけて縦糸をはりました。結ぶ時、経糸をそろえる時にばらつかない様に、そしたら、経糸が長く取れ、結局90cmで終わる予定が1m10cmの長さになりデザインが狂いました。
何時でも「適当」な私です。

by yukiwaa | 2010-07-08 16:14 | 織りものゆたゆた