人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な日々

色々な日々_f0181394_203142100.jpg

今、この様な織り機で織ってます。クローバーの裂き織り機です。
マットです。シャギー織とループ織とラーヌ織(畳み織)をあわせています。
ある人は「あれは手芸用ね、、、」と言い、ある人は「あれは本当の織り機ではないですよよねっ。・・と言われたりしています。
確かにコンパクトだし、平織りしか出来ないのですが、経糸を外して絡ませて織ることが出来ます。
色々な日々_f0181394_20395156.jpg

幅が狭い織り機なので、2枚織り縫い合わせようと思うのですが、、、ナカナカ進まないのです。

今1枚織れただけですが、シャギー織りを真ん中で左右対称になるように、シャギーの毛の流を右へやるのと、左へやるのを、本を見ながらですが、細かい事は書いてないので、自己流でトルコ結びの結び目の位置を上に持ってゆき流すのと、下にもってゆき流すように織りました。

出来上がらないと、分からないですが、これで良いと思うのですが、、、

後、1枚今週の日曜日までに出来るかなぁ~~毎日、知らぬ間に時間が流れてゆく、オリンピックも面白いしね。
色々な日々_f0181394_20485998.jpg

新しくきたテレビ。勿論アクオスです。
喜多俊之氏デザイン。私と同じ短大だったのです。亀山デザインいいですね。

BSがこんなにあるんですね。とてもきれいな画像ですね。
それにNHKハイビジョンは<朽木の冬景色>なんて、そこにいるようです。

時代がかわる~~~

by yukiwaa | 2010-02-23 20:59 | 織りものゆたゆた