人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、無理かなぁ~~思案中!!

11月7日の土曜日に「織教室」へ行く。

勿論仕事の合間をぬって行くので、遅れていく事になるが、それでも旦那に無理を言い、旦那に取っては大切な<朝の休憩時間>を短縮して、店に降りてきてもらう事になる。
<朝の休憩>は食事時間でもあり、心身共にリラックスする、一時の休憩時間でもある。
それを急がせたせいか、その日は「しんどい!」と晩御飯もソコソコに眠りについた。

熱が38度あろうが、骨を折ろううが弱音を吐かずに頑張ってきた旦那。
やはり、寄る年波に勝てぬのか、無理がきかなくなっている。

それを無視して「織教室」へ行くのが、、、

それに、2時間の織教室はあまり、進まない。

その日も筬に間違いの糸を発見!

糸通しをもう一度やり直し、<綾がえし>というものを刀杼を使いする事を覚えた。

それから、織始めましたが、すぐに時間がきてしまう、、、
織りたいなぁ~~と思いながら、織り機をかえして帰る。
そうです。織り機は教室の織り機を使うのです。

折角、思い切って通う事にしようと思ったのですが、やはり<無理>が多いようです。

来年は3ヶ月分の月謝が先払いで、用事が出来て休んでも振り替えはありません。

基礎織が終ると、整経と、筬通しをしたのを、持って帰り、家で織るらしいのです。
先生が<要点>だけをおっしゃるらしいのです。

それに、、、この教室はなによりも、その店で「織り機」を購入した人のための「織教室」だったのです。

私は8月の時点で、(値上げがあると聞いていたので)織り機は、他所で予約をしていたのでした。

そんな事です、、、

織教室を続けても、定員が埋まると、優先的に「止める」事になるようです。
今は人が少ないので良いのですが、、、、何時までやれるかが分からないのです。

そんな事で、昨日は近所の”玉ちゃん”に相談していました。

”玉ちゃん”曰く「一つも、二つもいくん?楽しんで行かんとなぁ~。何よりもお店やし・・・・」

彼女の言う事はよく分かる。

旦那が「しんどい!」と言うたと言った時、玉ちゃんの目の色が変わった。

家を大事に、家族を一番に考える彼女の本能が目の色を変えさせた。

彼女には<昔の日本のお母さん>を感じる。

彼女とは25年、こうして話してきた。

彼女は在日2世です。

彼女から教わる事に重みを感じる私です。

by yukiwaa | 2009-11-08 20:30 | 日常そろそろ