人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山

昨日は朝から何時もの「散歩」です。

爽やかな秋の空気が早朝の人気のない嵐山を一層際立たせています。
その様な散歩道が十兵衛は大好きです。
何時もになく、ドンドン歩きます。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14271946.jpg

うっすらと紅葉がはじまりつつ・・あるようですね。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14273313.jpg

何時見ても表情が違う、山・空・空気。

嵐電の駅まで歩きました。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14295732.jpg

江ノ電と嵐電
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14302141.jpg

私は2つの電車を乗ってま~~す!<それが、どないしたん>とつっこみが、、、
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14363567.jpg

共通点の多い江ノ電と嵐電・・・狭い町中を走ります。短い距離です。それに、なんと言っても可愛い!!です。
嵐電を乗り仁和寺へ、桜の頃は電車の窓・窓から桜の木が届きそうです。桜並木を通り、仁和寺の低木の桜を見に行きます。勿論、天龍寺へも。

織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14404742.jpg

帰り道、毛づくろい??する旦那。(笑)
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14413585.jpg

<自由はいいなぁ~~ランラン♪♪>十兵衛も気持ちよさそうです。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14423525.jpg

「ご苦労様です」こんな風に草を刈ります。

家に戻ったのが9時でした。急いで洗濯、朝昼兼用の食事。

それからは・・・新しくきた織り機と奮闘でした。
組み立てを頼んでいたので、大丈夫だと思っていたら、糸綜コウの「糸」が通っていませんでした。
解くと40枚の“糸”が1枚になっていました。
もう、私はパニックです!!!
慌てて、彼女に電話していました。
電話で教えて頂き、糸綜コウをはずし、糸をはめました。
最初のはパニクッたので、糸をモールで留めてある意味が分からずむやみに解いてしまいましたが、これは「やり方」があったのです。
途中から、簡単に出来る方法が分かり最後の8枚目まで糸を通す事が出来ました。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14493475.jpg

横に寝かして、底から抜きます。
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_14494557.jpg

1枚目のはこんな風に糸を入れました。

整経台がないので
織り機、糸綜コウに糸が通せました。嵐山_f0181394_1451468.jpg

これで代用です。
お財布が、スッカラカンなので、もう少し“我慢”です。

寝たのが1時半でした。

今日は長い1日でした、、

有難う!お世話かけました。なさけない私でした、、、

by yukiwaa | 2009-10-20 14:54 | 織りものゆたゆた