人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は此処まで。

今日は此処まで。_f0181394_20233825.jpg

ラッキョウきれいに洗いました。
今日は此処まで。_f0181394_2024296.jpg

塩水を作り(8%位)粗漬けです。何日ぐらいつけるのかなぁ?
大体4日ぐらいにしようと思う。根っこも芽もついたままです。
粗漬けが終ると芽も根っこも掃除して本漬けです。
今日は此処まで。_f0181394_20255939.jpg

きれいな青梅・・梅酒様です。誰が飲むんでしょう?この梅干を魚を炊く時使おうかと。
2,3年おくと美味しくなるみたい・・ですね。
母の漬けたのがまだあります。
母は平成11年に亡くなったけど。。。^^梅酒はあるの。。
今日は此処まで。_f0181394_20282693.jpg


きょうだい4家族分のラッキョウと梅干を漬けていた母
・・大変な事を平気な顔でしていた。大正生まれの母は強い人だったんだ。
私は自分の家庭の分だけなのに。。。ヘコタレてる。

誰も喜ばない「ラッキョ漬け」と「梅干」。。。
でも、私はこの時期が好きです。

母も近くに来るし。。
料理べたな姉は「早くできないかなぁ~~」と
母の肩越しに何時も梅やラッキョウを見ていた。
注文ばかりつけている姉。
「醤油ラッキュにして、甘いのはいらんし」と・・
・・子供のような姉も近くにいる・・そんな気がする。

by yukiwaa | 2009-06-14 20:35 | シュトーレン・食べ物