人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリのきゅうちゃんと私の時間

キュウリのきゅうちゃんと私の時間_f0181394_155624.jpg


織りでお知り合いになった方が「野菜農園」のボランテイアの時に教わったお菓子のレシピとキュウリ漬けのレシピを教えて貰いました。

今日はキュウリ漬けのレシピを~~

材料  キュウリ    2K     濃い口醤油    2cup
土生姜    適量          砂糖      200g
   人参      適量           酢      1cup
   タカの爪(好みで)

  ①キュウリを一口大の大きさに切る。土生姜、人参は千切りにする。
  ②醤油、砂糖、酢を合わせて火にかける
グラグラと煮たったら、熱いのを材料に一気にかけて漬けておく→5時間後
  ③ざるに材料をあけて漬け汁を火にかけ10分ぐらい煮立てて熱いのを材料にかけて 漬けておく→5時間後
  ④再度、③をやって漬けておく

 これで終わりだそうです。好みの漬かり具合でいいでしょう!!

私は濃い口醤油を1cup半にして、酢と砂糖を少し多めに入れました。
別容器に入れなおさず、私は鍋に入れたまま5時間待ちます。そして再度沸騰させます。それを3回だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子の空き部屋は私の大切な部屋になりそうです。
結婚以来、子育て・家事・お店のやりくりでで24時間が終ってました。
お風呂に入る時間もとれず、冬はコタツで、夏はカーペットの上で眠りにつく事は当たり前。好きな音楽を聞く事もなく、ローンレンジャーとして夫婦で24時間を働きづめでした。
幸か不幸かバブルがはじけ、お店も夫婦二人で充分な製造数になりました。自分の時間が取れえるようになって早!3,4年経ちました。
そして今回は、もう一段バージョンアップして自分の部屋を持ちました。(ウシシ笑・・旦那も狙ってるのですが・・早い者勝ちです。)
キュウリのきゅうちゃんと私の時間_f0181394_1525338.jpg

私の場所・・・台所の次ですが。
キュウリのきゅうちゃんと私の時間_f0181394_15352638.jpg

縦糸はオリンパスのエミーグランデ/黒です。
横糸は黒地の絵羽羽織をほどいた生地とダイヤコレットのラメ入り黒糸(綿50%アクリル25%レーヨン25%)少し固めの糸です。

横糸は生地と糸を一段づつ通してます。
横糸が違うので織りにくく、3,4段織ればホークで叩いて織り込みます。(スプレーで水をかけます。そうしないと、叩いても織り込めないのです、水をかけて、叩きます)
そうしないと浮いてきます。
「織っているのか、大工してるのか。。^^」とぼやいてます。

織り終わりと織り始めはヘムステッチで始末してます。

前にあるのはレコードプレヤーと安物のラジカセです。・・音が悪いので、何時かかは買い換えたいなぁ~~と思いながら昔の音楽を聴きながら・・好きなことが出来る時間を楽しんでます。
ーーーー着物も此処で着ます。片付けます。


鳥がないてます。十兵衛がそばで寝ています。
キュウリのきゅうちゃんと私の時間_f0181394_15485467.jpg


コーヒー片手に今日は少し「織り」を進めんと・・・


高校生の時「交換日記」を女子4,5人とした。
その時に何かの本でタイの言葉を知った。
“サワディー”と言う言葉でした。意味が気に入りました。
「さよなら・こんにちわ」両方の意味を持つと、おぼろげながらそう、覚えてますが、間違ってますか?
いつもタイから「サワデーカ!」と訪問されてる蛸さん!教えて下さい、この言葉の意味を?
偶然ながら好きな言葉でした。

人生はいろんな出会いがあり、色んな感性の方に出会います。
友人になんとなくなる時って、《何処となく、感性が合うかも??。。^^》と思いながら近づくもので、それは「こんにちわ」でもあります。しかし、それを大きく裏切られる《感性の掛け違い》、それは「さよなら」でもあるように思う。

私は何度のサワデイを繰り返しただろうか・・
人生は大切にしたい。
だから出来る事なら「こんにちわ」のサワデイだけにしたいものです。

サワデイ!

by yukiwaa | 2009-04-27 16:01 | 織りものゆたゆた