人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?

寒の戻りと言うか先週の25日水曜日位から寒くなり、桜も一休み・・マダマダ固い蕾です。桜の木は日当たりが良い所は咲いているのに、、全く咲いていない木もあり、例年と違う咲き方の様に感じる。
この位の寒さは朝晩は冬装束で過ごせますし、昼は“散歩”には気分がのります。
寒くなったとは言え、やはり暦の上では「春」です。心も何だかウキウキ~~♪♪
それがお客さんの足にも影響か?モノポールは少し・ほんの少しだけ“忙しい”。
小さな店でのやり繰りはコナイな小さな客足でも、老体の二人にはチトこたえます。

「オーバーワークや!」と旦那はいいながら今日は銭湯へ。
先日は銭湯で無理やり右肩をグリグリ廻したら、逆に痛みを伴って帰ってきた。
「今日はリベンジ?歳相応にな!気をつけや!」と良妻?らしく言うと「お前もやんか!」とヘラズグチで返してくる。

今日は休みだと言うので、普段から気になっていた“タコ糸”をほどく事にする。気持ちは「織り」へ・・でも気になるのは準備。私は遠回りしては時間がなくなるとーーと言う羽目になる。それは分かっちゃいるけどやめられない。
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_16591731.jpg

これはみつあみに編んであったタコ糸です。長さは全長で3、4m位かなぁ・・と思い込み、やり始める。
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_1725645.jpg

只今こんな状態(ヒィヤッー!!)結局1本ずつ引き抜いて巻いているのですが、全長が3、4mとおもいきや!長さが16,8mはあったのです。大変なタコ糸の量です。
なんkあるやら~~先が思いやられます。
心は・・・・・
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_1763868.jpg

そうです。素敵な本を買い、毎日読んでいます。私の頭は、織り機を上手に操りスイスイとデザインした絵柄を織り込んでいる姿!!ウットリ♪♪ーーーこれは妄想・今だ妄想。現実の私はタコ糸を何時間もかけて1本の糸にしようと繋ぎ繋ぎ解いては巻いているのです。

朝食も忘れ^^。。。。
簡単に野菜や肉を焼くには・・これに限る。
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_17113316.jpg

この、エキストラ・バージン・オリーブオイル、通販で買いました。
コレステロールゼロ・オレイン酸豊富・トランス脂肪酸ゼロ・・使えば使うほど、健康に良いとか~~
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_17145693.jpg

ごま油・ゴマだれ。京都桂の山田製油さんの美味しいごま油。ごまだれはドレッシング作るにもGoo!

----簡単料理には強い見方達です。---

先日、作ったコサージュ。。ある人にプレゼントしたのですが、彼女がアレンジして素敵になりました。帽子につけているとか。。嬉しいなぁ。
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_1733955.jpg

タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_17332126.jpg


海の向こうの人から貰った“手作りの石鹸”もソロソロ使おうか?
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_1734718.jpg


近所のおばさんから貰った糸たち・・タコ糸以外は使えないなぁ~たぶん。この糸たちの使い方、ご存知の方教えて下さい。
タコ糸と奮闘中・・マダ織にはいけまへん?_f0181394_17353332.jpg

by yukiwaa | 2009-03-30 17:23 | 織りものゆたゆた