人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球・アメリカ・織り

今日は祝日、春分の日。
お店の製造量も少しは増やして営業。

だのに。。。朝の小さなラッシュが過ぎると、何故か何時ものお休みよりもお客さんの足がゆっくり・・・
  そうです!!「日韓戦」です。
「みんな、見てるんやなぁ。終わらんとあかんなぁ」とつぶやく。

午前中の仕事をサッサとやり終えて、私は自宅へ一目散。
「日韓戦」をみんと・・・帰りにする事は?「買い物・両替・銀行・・銀行は休みやん・・」
自問自答して“今日は晩御飯の食料だけや”なるべく用事を少なく考えて家路に着く。

お花の植え替えの土も作った。
今年は野菜をヌカに混ぜて発酵させ?肥料にするつもりだ。上手くいくか如何か?

打った!投げた!走った!・・・・勝った!!
気分がいいなぁ・・やはり。
中学生の時、高校野球を見ながら、「カッコイイピッチャーやなぁ。男前やん」と言いながら野球好きの友人と他愛もない会話していたあの時代から考えると、今は息子の世代か、それよりも年下の選手を見てるのが不思議な感じが何時も沸いてくる。
当たり前なのに・・時間の経過がこんな時にも実感としてやってくる。
今は全ての選手が若い・・
「よく頑張った。・・一郎可愛そうやなぁ。あんなに注目されて。いいやんか、打たんでも」と保護者の気分になる。でも打てば打ったでそれは嬉しい・・親の気持ち??

「日韓戦」今日は6対2で勝ちました。今度はアメリカ。3月23日お彼岸の日です。

昨日は木曜日「着付けの日」です。大きな顔してお店の夕方の出番を旦那に任せて出かける日です。
でも、気分がのらず・・と言うか「織り」をしてしまわないと、来月の「織り」が出来ないのです。
「織り」は月一、第一月曜日に行ってますが、当日は「整経と機あげ」位で終わり後は家でします。だから家で織り上げないと次に「織り機」が使えないのです。
それで、着付けをさばって「織り」をしたくなり、その日はNHKの「特集・不況脱出のカギ  環境で仕事を生み出すグリーンニューデール・オバマの大胆戦略、衝撃の電気新システム」を聞きながら、「織り」をする事にしたのです。

晩御飯の準備もお風呂も出来てるので、私は“もう、動かん体制”で織り機に向かい、テレビから聞こえてくるアメリカの戦略の速さに驚き、時折アナウンサーが言う「日本は環境問題の技術は世界に誇るものですから」と何度となく言うが・・それも虚しく聞こえてくる。横との連携が早くて全ての技術を一つにまとめ上げられるアメリカ。
縦割りで、自分の所属してる省庁の利益しか考えない日本の官僚たち・・そりゃ、遅れるわ!

少し、はらたち紛れで織っていると、なんと「何か変?」「うん?。。」
経糸が違うソウコウにかかっていて経糸が2本同じソウコウの溝に入っていて、織り上げるとイガンでいるのが分かる・・“如何しよう?”“やり直そうか?面倒やなぁ、いやっやり直そう”鈍く決心してやり直す。
糸をもと来た道から戻すのです。7cmぐらいの織り幅。
もと来た道に帰ると、経糸がきれいになってきた。そこで手なおし・・この、クローバーの咲き織り機は経糸が緩むのが玉に傷です。そしたら何が「玉?」と聞かれるでしょうが良いところは、簡単に「整経と機上げ」が出来るのです。
野球・アメリカ・織り_f0181394_1533819.jpg


これは一番細かい50羽ソウコウです。麻の糸で織ってます。お店の“のれん”です。
最初に捨て織りをしてから織るのですが、今回は「ヘムステッチ」で止めるのを習いました。少し横糸を通さずにマドを開けて、そこへ「コイリング」しました。・・・麻の糸を使いましたがこれが面倒!最後はボンドで止めるのです・・何故か不安。
野球・アメリカ・織り_f0181394_1512458.jpg

これは習い始めたとき織ったものです。店にかかってます。
野球・アメリカ・織り_f0181394_15133865.jpg

これは2回目に織りました。春のストール。
野球・アメリカ・織り_f0181394_15142184.jpg

裂き織りのカバン。
野球・アメリカ・織り_f0181394_15144156.jpg

これも同じ裂き織りのカバン。
野球・アメリカ・織り_f0181394_15151072.jpg

 裂き織りのチョッキと残り布で作るつもりの「コースター」。・・まだループとボタンがついてません・・私は「洋裁」は苦手なのですが、私ントコの先生は「手芸が得意」みたいで織りの先生と言うよりの「手芸の先生」で有名かもしれない・・と最近になり知りました・・おそっ!(笑)NHKのおしゃれ工房にも出てられたり、本も書かれてる見たいですが、あまりソッチの方が忙しいと「教室」は手抜きになりそうです。“先生、疲れてます”と言いはるんです。

アメリカの環境で仕事を生み出すグリーンニューデール・・・に心を囚われながら、「アメリカの変わり身の早さは大統領制度から生まれるのか?・・石油からの脱出、太陽光電熱、風力発電、其処から生まれる雇用。大学生や学院生が“これからの我々の仕事”として研究してるサマは・・やはりすごい!省みて、日本は?~~~~優秀な人材が流出する日本、実力を生かしきれない日本のシステム~~」モヤモヤしながらも、今日は一段落。
来週までに仕上げないと、次に進めない。
経糸さえ、緩まなければ、後の「手芸的な、洋裁てきな始末が無ければ・・もっと“織り”本体をしたい!という気持ちがもたげてきたが、これを続ければ見えてくるのかも。
姉は器用だった。何でも自己流。
野球・アメリカ・織り_f0181394_15341483.jpg

姉の形見になったベッドカバー。残り毛糸でやっていたなぁ~

「文句言わずにやれ!」と姉の声が聞こえる。

by yukiwaa | 2009-03-20 15:34 | 織りものゆたゆた