人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油いろいろ・・

醤油いろいろ・・_f0181394_23124678.jpg
私の相棒です。亀岡生まれです。小さな町で生まれて京都から出た事があるのかどうか知りませんが、とても味加減が上手くゆく薄口醤油と濃い口醤油です。
煮物には、かかせない。私の力強い見方です。

以前は、これとは別の醤油を宮津から届けてもらっていましたが、おじさんが病気になられて「製造中止」。
何年か前にお店も工場もやめられました。
そんな小さな「お醤油屋さん」。

片隅で夫婦で頑張られたのです。
遠いのでかためて買い、長い時間おくと、大豆の粉のようなものが浮いていた。ほんまものの醤油でした。
大豆の香りがする醤油使ったことありますか?

何もかも便利になり、若い子は“携帯電話とコンビニと自動販売機があれば、すべてが足りる”という。
ほんまものを知らずにコンベアーで流されてきたものだけを便利と思う。

昨日、聖護院大根をうすあげだけ入れて炊いた。
お百姓さんから買った聖護院大根。
甘くて美味いのです。
大根の命を食べているようでした。

少しでも、そんなものを探してゆきたい。

(勿論、出汁はしっかり一晩つけておいた煮干とかつおと昆布でした。)

by yukiwaa | 2009-02-13 23:32 | シュトーレン・食べ物