初めまして、虎丸です。

5月22日は私の誕生日でした。
十兵衛がいなくなって以来考えてきた「子犬を育てる」という課題。
主人は「歳だから、最後まで見れるかが心配、
これから私たちも病気なり色々な初めての困難が待ち受けている時期だ」と迷いまいました。

でも、私は83歳までは元気でいるつもりです。
何があるか分からないのに、根拠のない「宣言」です。

近所の人も私よりも高齢でいぬと暮らしている方もおられます。
いざっという時は「娘さん。息子さん」がセーフティーネットです。

私は息子が二人もいますが、頼れるかどうかはまだ不透明・・・・

でも、この子が来ました。

みなさんにご紹介です。

f0181394_16465892.jpg
f0181394_16471280.jpg
               体重  1キロです。

f0181394_16263379.jpg
  
        和歌山のみかんと比べると・・・おもちゃみたいです。


   名前は主人がつけました。お父さんが王虎なので、虎王丸にしたかったようです。
   虎王丸は長いので、虎丸です。これからも宜しくお願いします。

   まだまだ、十兵衛と呼んでしまいます。生後2か月と1週間です。
   こんなにゲンも十兵衛も小さかっただろうかと思いだそうとするが鮮明には思い出せない。

  これからの人生の終盤に可愛さを加えてくれます。ありがとう!がんばるからねっ。

  主人は虎丸が来てから、掃除三昧です。何を拾って食べてもお腹に悪いから・・と。

  二人で久しぶりに大きな声で笑いました。虎丸・・阪神タイガースじゃァないですよ!!



[PR]

# by yukiwaa | 2017-05-24 16:56 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Comments(2)

朝の散歩

火曜日にカキツバタで有名な古社へ出かけた。
上賀茂神社の近くの大田神社へ。

朝の散歩で知り合い、太極拳をしている81歳の友人からの情報です。
彼女から学ぶところが多くて、何時も元気をもらっている。

f0181394_21314349.jpg
          延喜式神名帳に記載されている古社です。
          たたづまいが落ち着きます。

      
f0181394_21374790.jpg
  
             野生のカキツバタが群生している。


               神山や
               大田の沢のかきつばた
               ふかきたのみは
               色にみゆらん

           良い詩ですねー。長寿福徳の神だそうです。

f0181394_21321274.jpg

  大沢の小道をのぼる、私は早朝の散歩で「もっ、疲れている」と待つことにする。

  
f0181394_21321942.jpg
   

[PR]

# by yukiwaa | 2017-05-19 21:50 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

誕生!

4月29日午後2時55分、2670gで生まれました。女の子です。
初めて「おばあさんになったねー」と友人に言われましたが、あまり実感はありません。

今度、いつ会えるのかな~です。
息子がお父さんになりました。これは何だか嬉しい~。

写真もあるけど、載せられないのが残念です。

遅い、遅い孫です。マゴマゴしてます。

[PR]

# by yukiwaa | 2017-05-02 13:19 | 息子・嫁・孫 | Comments(4)

ひさしぶりのお寺参り

4月23日日曜日は松尾大社のお祭りでした。いつもは七条通りを神輿がゆくのを見るだけでしたが
今日は松尾さんで出発の様子を旦那が撮った写真と
その前に、浄住寺の写真と、その後に大原野へ出かけて吉峯寺へ行ったのでその写真を~~
まずは
                 浄住寺 静かなお寺

   
f0181394_17380823.jpg
                  山吹

 
f0181394_17381540.jpg
   松尾大社の木で囲まれて大事に保存されていた神輿が木を外しそ外へでます。

    
f0181394_17385729.jpg
 
    
f0181394_17390441.jpg

f0181394_17384337.jpg

f0181394_17393875.jpg

              吉峯寺へ  桜がまだきれいでした。

f0181394_17395589.jpg
f0181394_17400223.jpg

しゃが
藪菖蒲

久しぶりの外出でした。


[PR]

# by yukiwaa | 2017-04-23 17:53 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

モノポール   窯出し

昨日、お店の機械類が出ました。
ウインドウのガラスを外し、ぎりぎりの大きさの窯を出す

f0181394_08385564.jpg
 職人技に見惚れて、1日中機械類を出すのを見守る。

f0181394_08391425.jpg
               看板も外されました。

   
f0181394_08390235.jpg
   あっという間に、色々な道具を使い、怪我がないように、重いものを釣り上げ
   トラックに積む。ものすごく真っすぐ上にあげるのがすごい!

f0181394_08392266.jpg
    外されているガラス・・・後で綺麗に元どうりに、はめ込んだ。

  夜に
  パンの機械の仕事をしてる義甥から、窯の行きついた場所の写メールが届きました。

 
f0181394_08435107.jpg
    何処へ行ったんだろうと思っていた子が・・・
        なんだかホットしました。ありがとう!姪っ子、甥っ子。


  今朝は短い散歩、西芳寺から鈴虫寺へ。

        
f0181394_08435943.jpg



f0181394_08440653.jpg
   自生していた山吹・・・この季節になったんですねー

    今日はテントを外します…今からお店へ行きます。

    追伸
     手の怪我はたいした事はありませんでした。ひびではなく、骨に筋のような影が
     あっただけです。腫れもひいてきました。
     




 

[PR]

# by yukiwaa | 2017-04-20 09:01 | お店みせみせ | Comments(2)