蒸し暑い京都

ぶらぶらしたいけど、朝の1時間半の散歩が疲れる。

蒸し暑くて、参りますねっ。

昨年、クーラーが2台壊れた、今年に夏、また1台壊れた。
私の織部屋のクーラー。電気屋さんが忙しくて8月7日になると言う。

まぁ~いいかと承諾したが、暑くてたまらない。

昨日は鰻を頂いた。少しでも元気を出そうと~
息子夫婦の家にもタレを多めにつけて鰻をもってゆく。

孫が声を出して笑う。音楽を聞いているので、ご機嫌である。
少しづつ、その子の個性が出てきたような感じで面白い!

夜泣きもあまりしない、我が家の息子たちもそうであったように、「きさんじ」みたい。

「きさんじ」と言うと嫁が首を傾げた。意味が分からないようで、説明したが、今は使われて
いないのだろうか・・と不安になった。

息子たちは番茶をよく飲んだが、孫は「麦茶」のようだ。勿論、ノンカフイン。
幼児湿疹も消えていた。
お母さんがご機嫌で外出するので(友人から育児の情報を得る・・らしい)孫もご機嫌なのだろう。
母親がご機嫌だと、孫にもいい影響が出ていそうに思う。

私の頃もそうであった。旦那が手伝ってくれるのが何よりも心強かった。
息子もまめに見てくれると・・嫁が嬉しそうに言う。
息子も父親になったんだなぁ~~
私は、1歩も2歩も後ずさりして、彼らを見る。

虎は5kになり、散歩も出来るようになった。
後はフェラリヤや、ノミ・ダニの薬を飲ませるかどうか迷っている。
肝臓と、腎臓に悪いらしい。でもなんともない犬もいる。どちらだろうか?
蚊対策に、ハーブのスプレーを体に巻いてから散歩している。
でも、今日、怖いニュースありましたね。
マダニにかまれた猫にかまれた50代の女性が亡くなったと・・・
今、迷っています。
薬漬けにするのが不自然に思うけど、それが今を生きるには必要なのだろうか?
今は、情報が多すぎて、いろいろな方法がありすぎて、自分一人で考える流域が狭まっている
ように思う。
どうしようか?あと1か月は様子を見てみようかと思う。

[PR]

# by yukiwaa | 2017-07-26 18:16 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

隠居生活

32年monopoleで働いてきて、3月で終了して、4月から、晴れて自由の身になった私たち夫婦。
最初は働かない事が物足りなくて、「働く」事も考えたのですが、やはり身体がついてゆかない。

息子夫婦の結婚、孫の宮参り、、、などなど、行事ごとも結構疲れます。楽しい疲れなのですが、最初はそれに
輪をかけ、仕事、趣味、散歩と駆けづりまわるも、「めまい」が襲い来て、「腰痛」が襲いました。
2年前の悪夢・・・歩けなくなった時も「めまいと腰痛」でした。
恐ろしくて、何もせず、1日体を休める日が続きました。
仕事はあきらめました。32年間頑張ったのだから、ご褒美に「したい事をする・ゆっくりする」を1日中しても、
バチはあたらんかと・・最近やっと思うように、なりました。

隠居・・・みたいねっ。その言葉に抵抗がありましたが、身体が正直です、70手前はやはり70手前です。
元気に長くいようと思えば、無理は駄目です。

f0181394_19491640.jpg
   良い所で、宮参りが出来ました。私も着物を久しぶりに着たのですが、30分で着付け出来たのは
   びっくりでした。やはり身体が、手が覚えてました。
   習ってた時は出来なかったのに・・・やはり、いつもお店の事が頭から離れず、ホンマの意味で集中
   出来てなかったのだと思った。


        
f0181394_19471309.jpg
     お店、外壁と屋根を綺麗にしました。借りても決まりました。6月の18日に連絡があり、
     7月には契約が終わりました。
     外壁と屋根が終わって、すぐでした。まだガズと電気のメーターを工事して2階3階部分と
     切り離します。
     借りていただくのは1階の店舗部分だけです。

     一安心です。人並みの生活が出来そうです(笑)

     今日もゆっくりしました。でも罪悪感はないです。当たり前だと、織もしたい時にする。
     何も焦らない・・平和に、健康に、仲良く、温和に暮らせますように~~?
     


[PR]

# by yukiwaa | 2017-07-19 20:10 | 夫婦こつこつ | Comments(2)

朝の散歩で出会う人、蓮の花

天竜寺  7月3日月曜日

f0181394_18031436.jpg



       幼な子
     

f0181394_18012296.jpg



娘さん
   

f0181394_18015644.jpg



  はずかしそう

f0181394_18013967.jpg



カップル


[PR]

# by yukiwaa | 2017-07-05 18:17 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

お宮参り

暑くて、ムシムシと・・・夏ですね。
今朝の散歩は、しんどくて、帰ってからは寝てばかり・・

嫁さんが「宮参りに行きたい」と言ってきました。
この、暑い夏に行きます。
先日義姉から頂いた白いドレスを着せてゆくと言う。

祖母としてここで頑張らねばと・・念願の着物を呉服屋で急いで買い求めた。

f0181394_17255719.jpg
ほしかったのは、白地にのしめの模様が全体に書いてある着物でしたが、これも可愛かったので。


f0181394_17260408.jpg

大黒さんがかぶる帽子のよう~末広の扇子とお守りがついていました。

サッ、大変。私は夏物の色無地なんてもっていません、それで麻の着物にしました。略式です。
でも、心配は体がついてゆくかです・・・体力が落ちています。

仕事しようかと思いましたが辞めました。遠くへの習い事も辞めました。身体がついてゆきません。

することは一つに絞ります。



[PR]

# by yukiwaa | 2017-07-02 17:24 | 息子・嫁・孫 | Comments(2)

今朝の虎丸

始めての桂川散歩


f0181394_07441746.jpg

初めて出ました!
感動!

f0181394_07443003.jpg

やはり、紐が嫌い
早朝なので・・


f0181394_07330436.jpg


誰とでもお友達

でも、しっかり、怪しげな人には吠えます
幼い声で(可愛い~~)


[PR]

# by yukiwaa | 2017-06-26 07:39 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Comments(2)