全員集合!

何となく、そわそわ~~~
 日曜日に珍しく、私の方の義姉と姪夫婦とが我が家にきます。
 勿論、息子夫婦と孫も。
皆、孫見たさにきます。

こんな事はめったにないので、上等の松華堂弁当、坂安に頼みました。
卵豆腐と出汁巻も追加で。

めっちゃ、はりこみましたよ~~寂しい財布状況なのに・・・「生き金」は無理しても使おう
と変な考えが退職して以来、とりついています。
だから、飛んでゆきます~~飛んでゆきます~~

でも、親戚からの頂きものもありで助かってます。

f0181394_13061229.jpg



         可愛いでしょう?京都の義姉が2人目の孫の為にと思い
           頑張って買ったのに2人目は生まれず、
            私の所へきました。

    

f0181394_12593485.jpg
          これも頂きもの。我が家に来た時につかいます。


   買わないでおこうと思いながら、可愛いベビー服買ってしまいました。
   夏から秋に使えそう。レッグーウオーマーなんて、ベビー用もあるんですよ。
   びっくりでした。

   そんな、こんなで~~~大掃除、洗濯と忙しい・・・ピロリー菌殺すお薬も服用中!

   でも、行きました。
    羊毛を紡ぎに~~

     
f0181394_13120730.jpg
  最初なので、手の動きからの練習・・・毎朝、早いからか、昼過ぎは眠気が^^^

   キリムも、今少しやってます・・・これは気分転換!!
   でも、教室まではとおーい!!老体にムチ打ち、動く事してますーーー!!
   何時まで?続けられるか??でも、今は必要・・・


f0181394_13201925.jpg
最近は知恵がついて、私の昼寝用のお布団がお気に入り~~困るのである。







[PR]

# by yukiwaa | 2017-06-13 13:18 | 親戚 | Comments(2)

思いやりと織の資料

働いていた間は片づけるものも、そのまま、織の資料もアッチ、コッチです。
遠方の友人や大事な先生からの資料やお手紙も、今回はわかりやすいように整理。
パソコンも買い替えたが、「お気に入り」が満タン・・消えたものまで大事にとってある。
一つ一つ見て、読んで、面白くなり、削除、整理する。時間がものすーごーくかかります。
織部屋の整理は「思い出す」も含めて整理・・だから読みます。見ます。
ものすごーく、パソコンで知り合った人にお世話になっていたことが、それらを消化できないまま、今に至っているのが心苦しい。
今一度、頭にいれよう・・と思う。たくさんの資料と組織図??

どこから手をつければいいのか、整理してからでないと織が進まない。
早朝の散歩は2時間弱、腰の調子が良いです。怖さがなくなりつつあります。
今も、ペタンと床に座りパソコンと手の回るところのお片づけ。

そんな私を笑っている虎丸。家の中を走り周ります。時々つまづきながら(笑)
ボールを投げたら取ってきます。なんと賢い子か!と今から親ばかです。


                   
f0181394_12311376.jpg


[PR]

# by yukiwaa | 2017-06-04 12:29 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Comments(4)

佃煮づくりの日

今日は、佃煮day
先週は大豆の五目煮、切り干し大根
今週は

f0181394_16101341.jpg
鎌倉わかめ・・(希少だそうです)のきゅうりの酢の物、山口から送られて春物のひじきの煮物。
それに大根サラダ・・・ちりめん雑魚をオリーブ油であげて加える、食べるときに好きなドレッシングを。

それにまだ煮つけ中ですが・・

f0181394_16145953.jpg
昆布とシイタケとちりめん雑魚の佃煮。

これで、しばらくは魚があればいけます。

今日はハンバーグにする予定です。

ありがとう!ございました。

虎丸が卓上に届くようになりました。用心!

f0181394_16200732.jpg

[PR]

# by yukiwaa | 2017-06-02 16:21 | 食べものモグモグ | Comments(2)

ありがとう!

5月の23日火曜日は、5年ぶり?に鎌倉の先生にお会いしました。
お忙しいかたなので、なかなか時間が取れない中、時間を作ってくださり、
和歌山の、織友達と3人で夕食を頂きました。イタリアン・・・何時も食べなれない味。
それよりも、何よりも織りの話で盛り上がり、さぼっている私は肩身が狭い^^^狭いのに
ハッパをかける先生!!やっぱり先生ですね、さぼっている人の心境を読み取り、
痛く痒いハッパをかける、かける・・・肩身が狭いのに食欲モリモリの私^^^^応えているのか
いないのか自分でも分からないが、シンシンと焦る魂が盛り上がる。

楽しい談笑の時間は過ぎ、お休みの時間になりました。

1日置いて25日は私はバスで和歌山へ。
織り友Tさんのお宅へずうずうしくも「合宿」です。

色々ありすぎた2年、織りから遠ざかり気味でした。
モチベーションも低く、げんなりな私でした。

バス旅行の前日は眠れず、そのままバスで和歌山へ。
高速を降りるとそこは太平洋・・・

f0181394_17064362.jpg
 雨模様のお天気での出発でしたが、そこには海が広がり・・心広く私を受け入れていた。


     
f0181394_16531343.jpg
     Tさん家が育てている麦・・・これでライ麦パンをご主人が焼く。
     オリーブにつけていただく、
     このうえなく美味しい・(元パン屋が言うので間違いない<笑>)


   
f0181394_17131819.jpg
  
     ご主人が建てたログハウスの前で麦を干す。良いでしょう?

  
f0181394_17164746.jpg

  
f0181394_16533657.jpg

  ご主人が製作された紬車・・・私も始めての経験でやりたくなりましたーーー

f0181394_16532311.jpg

     彼女が育てた綿・・・種により色が違うらしい・・初めての経験。


 
f0181394_17133593.jpg

山の中で昼食。

paradise・cafe


f0181394_17210224.jpg
中はネットで検索してください。
黒板があり、図書室風であったり、山小屋風であったり、大きなソファーがり
どこかの豪邸の応接間風だったり、
ビザも美味しく、おにぎりも上手い。(ビザとおにぎりと味噌汁は食べました)
それにケーキも焼いてられて美味しそうでした。(これは食べてない)


f0181394_17282895.jpg
田植えの足跡。

f0181394_17290376.jpg

久しぶりの織で泣きそうに~~
でも如何にか織り上げて岐路に着くことが
出来ました。

和歌山の自然と、優しい人たちに受け入れられ
私のリハビリ旅行は大満足!!・


ありがとう・ありがとう・ありがとう・

最後に春ちゃんに「ごめんね、お母さん一人占めして、それに
知らないおばさんは怖かったかぁな?」

私が帰って一番喜んでいるのは春ちゃん

お父さん。

京都駅まで向かへに来てくれました。







           



    




[PR]

# by yukiwaa | 2017-05-29 17:33 | 生きものいきいき | Comments(3)

初めまして、虎丸です。

5月22日は私の誕生日でした。
十兵衛がいなくなって以来考えてきた「子犬を育てる」という課題。
主人は「歳だから、最後まで見れるかが心配、
これから私たちも病気なり色々な初めての困難が待ち受けている時期だ」と迷いまいました。

でも、私は83歳までは元気でいるつもりです。
何があるか分からないのに、根拠のない「宣言」です。

近所の人も私よりも高齢でいぬと暮らしている方もおられます。
いざっという時は「娘さん。息子さん」がセーフティーネットです。

私は息子が二人もいますが、頼れるかどうかはまだ不透明・・・・

でも、この子が来ました。

みなさんにご紹介です。

f0181394_16465892.jpg
f0181394_16471280.jpg
               体重  1キロです。

f0181394_16263379.jpg
  
        和歌山のみかんと比べると・・・おもちゃみたいです。


   名前は主人がつけました。お父さんが王虎なので、虎王丸にしたかったようです。
   虎王丸は長いので、虎丸です。これからも宜しくお願いします。

   まだまだ、十兵衛と呼んでしまいます。生後2か月と1週間です。
   こんなにゲンも十兵衛も小さかっただろうかと思いだそうとするが鮮明には思い出せない。

  これからの人生の終盤に可愛さを加えてくれます。ありがとう!がんばるからねっ。

  主人は虎丸が来てから、掃除三昧です。何を拾って食べてもお腹に悪いから・・と。

  二人で久しぶりに大きな声で笑いました。虎丸・・阪神タイガースじゃァないですよ!!



[PR]

# by yukiwaa | 2017-05-24 16:56 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Comments(2)