今朝の虎丸

始めての桂川散歩


f0181394_07441746.jpg

初めて出ました!
感動!

f0181394_07443003.jpg

やはり、紐が嫌い
早朝なので・・


f0181394_07330436.jpg


誰とでもお友達

でも、しっかり、怪しげな人には吠えます
幼い声で(可愛い~~)


[PR]

by yukiwaa | 2017-06-26 07:39 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Trackback | Comments(2)

最近、思う事  人は楽しんでばかりいられんのよ!

全員集合は楽しい時間に終わりました。
「坂安」の頼んだ懐石は美味しく、量も十分なものでした。

姪がこれほど、ホットした存在であったのか・・と少し驚き。
生まれた時から近所ですみ、銭湯によく一緒にいった姪。
姉たちが早くに逝き、残った兄弟は私と兄、それに甥っ子、ただ一人の姪。
13歳の歳の差でおば、姪と言うよりも「姉のような存在」と姪が言うように
偉そうに、私に話します。呼び方も名前で呼び捨て、、でもそれが何故か嬉しい。
昔は母や姉たちが妹の私を呼び捨てに呼んでいましたが、今は姪と兄だけになりました。

孫にも私は名前で呼んでほしい~~といいました。
呼び捨ては気が引けるなら、ちゃんでもつけて・・・・

フラットに、こちらが柔らかくならんと義理の関係はうまくゆかんよ~とある人に言われて、
私も変わりましたよ~~若い子に添わないといけない所は添って~~
年配者が折れる事も大事だと・・・昔とは大違いの時代です。

皆と楽しんであくる日の早朝5時から「めまい」が襲いました。
長男が出て行った時も、掃除やら引っ越しの手伝いで「めまい」それが11年前。
それから3度目の大きな「めまい」です。
4日続きました。勿論病院へも行き、t点滴も打ちましたが効果なし。

友人たちに「欲張りすぎ」「急に自由になったから、何もかもいっぺんにしたからやね」と言われました。

今が50歳なら、せめて60歳なら、乗り越えられただろうに・・・と退職が遅れたのが残念でしかたない・・・でもここまで頑張れたから、これから好きな事が出来るんだけどねっ。
「運命」というか、しかたないねっ。
お父さんは毎日すごい距離をすごい速さで歩きます。私はついていけません。私は渡月橋まで・・それでも往復6kじゃくです。

ストイックなひとやなぁ~とつくづく思う。限界まであるいて筋肉を鍛えたいらしい^^^^
私には良くわからん峠です^^^

そんなこんなで、毎日が過ぎてゆきます~~
主人のマフラー1m50cmは織れました。

「2日で織れるやろう!!」と和歌山の方から声がかかりそうです。
あなたは若い~~からねっ。
マイペース、マイペース~~~

[PR]

by yukiwaa | 2017-06-24 11:44 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(0)

全員集合!

何となく、そわそわ~~~
 日曜日に珍しく、私の方の義姉と姪夫婦とが我が家にきます。
 勿論、息子夫婦と孫も。
皆、孫見たさにきます。

こんな事はめったにないので、上等の松華堂弁当、坂安に頼みました。
卵豆腐と出汁巻も追加で。

めっちゃ、はりこみましたよ~~寂しい財布状況なのに・・・「生き金」は無理しても使おう
と変な考えが退職して以来、とりついています。
だから、飛んでゆきます~~飛んでゆきます~~

でも、親戚からの頂きものもありで助かってます。

f0181394_13061229.jpg



         可愛いでしょう?京都の義姉が2人目の孫の為にと思い
           頑張って買ったのに2人目は生まれず、
            私の所へきました。

    

f0181394_12593485.jpg
          これも頂きもの。我が家に来た時につかいます。


   買わないでおこうと思いながら、可愛いベビー服買ってしまいました。
   夏から秋に使えそう。レッグーウオーマーなんて、ベビー用もあるんですよ。
   びっくりでした。

   そんな、こんなで~~~大掃除、洗濯と忙しい・・・ピロリー菌殺すお薬も服用中!

   でも、行きました。
    羊毛を紡ぎに~~

     
f0181394_13120730.jpg
  最初なので、手の動きからの練習・・・毎朝、早いからか、昼過ぎは眠気が^^^

   キリムも、今少しやってます・・・これは気分転換!!
   でも、教室まではとおーい!!老体にムチ打ち、動く事してますーーー!!
   何時まで?続けられるか??でも、今は必要・・・


f0181394_13201925.jpg
最近は知恵がついて、私の昼寝用のお布団がお気に入り~~困るのである。







[PR]

by yukiwaa | 2017-06-13 13:18 | 親戚 | Trackback | Comments(2)

思いやりと織の資料

働いていた間は片づけるものも、そのまま、織の資料もアッチ、コッチです。
遠方の友人や大事な先生からの資料やお手紙も、今回はわかりやすいように整理。
パソコンも買い替えたが、「お気に入り」が満タン・・消えたものまで大事にとってある。
一つ一つ見て、読んで、面白くなり、削除、整理する。時間がものすーごーくかかります。
織部屋の整理は「思い出す」も含めて整理・・だから読みます。見ます。
ものすごーく、パソコンで知り合った人にお世話になっていたことが、それらを消化できないまま、今に至っているのが心苦しい。
今一度、頭にいれよう・・と思う。たくさんの資料と組織図??

どこから手をつければいいのか、整理してからでないと織が進まない。
早朝の散歩は2時間弱、腰の調子が良いです。怖さがなくなりつつあります。
今も、ペタンと床に座りパソコンと手の回るところのお片づけ。

そんな私を笑っている虎丸。家の中を走り周ります。時々つまづきながら(笑)
ボールを投げたら取ってきます。なんと賢い子か!と今から親ばかです。


                   
f0181394_12311376.jpg


[PR]

by yukiwaa | 2017-06-04 12:29 | 虎王丸・・略して虎丸です。 | Trackback | Comments(4)

佃煮づくりの日

今日は、佃煮day
先週は大豆の五目煮、切り干し大根
今週は

f0181394_16101341.jpg
鎌倉わかめ・・(希少だそうです)のきゅうりの酢の物、山口から送られて春物のひじきの煮物。
それに大根サラダ・・・ちりめん雑魚をオリーブ油であげて加える、食べるときに好きなドレッシングを。

それにまだ煮つけ中ですが・・

f0181394_16145953.jpg
昆布とシイタケとちりめん雑魚の佃煮。

これで、しばらくは魚があればいけます。

今日はハンバーグにする予定です。

ありがとう!ございました。

虎丸が卓上に届くようになりました。用心!

f0181394_16200732.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2017-06-02 16:21 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)