しばらくお休みします。

  しばらくお休みします。
   

  またシュトーレンが
     始まれば再開します。   


 


[PR]

by yukiwaa | 2016-09-19 12:40 | 食べものモグモグ | Comments(4)

こんにちわ!あかちゃん!

今、お店の休憩タイム。 
美味しい珈琲タイム。
朝から、若い20代前半の
夫婦。毎週日曜日に
モノポールのパンを
楽しみにされています。

今日は、出産1週間で
赤ちゃん連れて来てくれました。

生まれて1週間の赤ちゃん、
写真をとり、名前を聞く。

男の子です。
第一子で長男なので
朔という時を使い
朔汰朗、、、良い名前です。

写真はありますが、
アップはやめてあきます。

孫なら、、乗せられるでしょうか?

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-18 09:33 | 日常そろそろ | Comments(0)

愛しています。

 
「どうしたもんじゃろなー」。

 今の私にぴったりな言葉。
 
 「愛しています」。
 
 今の私にぴったりな言葉。

 私は、年配者。
 後に遺すものに、
 悔いをのこしては
 いけない。
 
 「愛しています」
 とんなことがあろうと。


 
f0181394_18174361.jpg

 

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-17 08:30 | 生きものいきいき | Comments(2)

久しぶりの糸巻き

f0181394_20520586.jpg
リネン100%  44/2    久しぶりの糸巻。なんとなく嬉しい~~!

ブンデンの絨毯も反り返りが直りました

f0181394_20522402.jpg

 ブンデンのもう一つのにぎやかな絨毯は端糸をぐるぐる巻いて、やはり少し反り返えるので
  水道管(工事の残り物)にグルグル巻いて縮絨して巻いたまま影干し。

      
f0181394_20523059.jpg
   少しづつ、やれれば良い・・・慌てない。

  ファイルのノートに筬目と糸の太さと重さを書く。
  日本の糸と西洋の糸では番手の表現が違う。西洋でも色々な番手の表現がある。イギリスとその他では
  違ったように記憶している。
  TEX テックス  1000mが何グラムかで糸の太さを表現すると万国共通になるようであります。
   上の麻糸(44/2)は、1gが13mなので、1000mは77gです。TEX77と書くのだろうか?
   これは少し怪しいので調べれくだされ?
   ただ、自分自身で分かる基準を1000m何グラム  TEXを知っていると便利だと思います。

  出来れば組織図も忘れず書く。タイアップ。経糸ソウコウの通し順、横糸の順。

  気をつける事を忘れないで書く。まだ、何か忘れているように思う^^
  最初にデザイン画だ、平織でも色の配置をデザインして書いておく!!
  これを忘れてはいけませんね。

  
   では、おやすみなさい。


[PR]

by yukiwaa | 2016-09-13 21:15 | 織りものゆたゆた | Comments(0)

腰痛

腰の状態は良い方向だと思い、お店のまな板(90cm×180cm)を漂白剤で漬けて置き、3時間後に洗い流す。
勿論、コンクリートで出来ている床も水浸し・・デッキブラシで擦り洗う・・・2時間ほど。

その後、家に帰りパソコン・・・outlookが送受信しない・・・色々考えて。やっとできるように^^^

デッキブラシで床をこすり重いまな板を持ちあげて掃除したのが悪かったのか、パソコン前での作業が悪かったのか、
腰が筋肉痛のような痛み・・・
明日は義兄の3お逮夜です。腰を少しは良くしないと、長い正座ができない。
太極拳のパーランチを3回ほどして、体幹を鍛える体操を3つほどしました。
勿論、渡月橋まで歩き、そこでも体操を~~

少し楽になりました。

やはり、油断は大敵ですね。これからはしっかり腰を温める事も忘れてはならない時期にはいります。
座り仕事のあとは八段錦で腰を伸ばす体操を忘れてはダメなようです。歩くこともね。
歳行くと、面倒な事が増えますね。

もっと、集中している時は忘れたいんだけどねーーー

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-13 06:38 | Comments(2)

太極拳  体のメンテ

お休みの日に朝の5時半ごろから出かけて渡月橋までの何時もの散歩。
ひょんな事から桜の咲く嵐山の広場で太極拳をやられている方と知り合い、
手足を動かすのは気持ち良いので真似ていました。

5人の日も7人の日も3人の日もありますが先生は日本に娘さんに会いに来られていた
中国、黒龍江省の方です。
出会ったのは4月。7月の中旬までおられて、先生は毎日、私は月曜と火曜だけ、他の人も都合の良い日にきて
皆でなんとなくやっていました。先生は中国語以外だめ、英語も片言もだめ、最後の手段は「筆談」で。
少しちがうが漢字がなんとなくわかる。あとはジェスチャーだけでの意思伝達。



これは太極拳のなかでも準備運動のようなもの。
パーランチ  八段錦と言います。
これが一番簡単なので、あまり行けない私にはちょうど良いのです。

先生が帰られてから、ウイチャットという中国のチャットのようなもので
先生と交流してます。
先生はもっぱら私には難しい太極拳の動画を送ってこられます。

でも、やり方ひとつで体幹にもよさそうなので、体幹を鍛える本も読みながら
時たま、体のメンテしてます。
体幹の基礎はドローインです。

眠りも浅い時があるので、眠りについて本も読みました。
なるほど~~~本は本屋さんで買う意味がありますね。

そんなこんなで、気を緩めながらも、することは少しして
歳をとっても働ける体でいたいと思っています。

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-08 21:15 | Comments(2)

如何にか秋がきそう~~

毎日35度を超える日が続いた8月・・・暑いを通り越して熱いに。
十兵衛の散歩もお店が終わってから7時半過ぎから出かけていましたが、いつものリズムが狂うのか、十兵衛は
オシッコしかしません、その上、食欲もなく、少し痩せました。
9月に入り、いつもの4時頃に散歩に行くようになると食欲も出始めました。
自然の移り変わりは人間よりも敏感に感じるようです。

最近は、夜眠る時も、クーラーのかかっている部屋で眠る・・という優遇ぶり。十兵衛も今年で10歳。
労わらんと、弱りそうで、つい、甘やかしてしまいます。

甘やかす子供もいないので十兵衛が一身に我々の優しさに触れています。

1年ぶりに腰のMRIを撮りました。
いつもの近くのかかりつけ医の先生に頼みました。
椎間板はへっこんでいて、飛び出ていた神経もなくなりました。軽い脊柱管狭窄症もあったので、それも見ておこう・・・
先生は昨年のMRIと比べながら、診断を下します。「良いですね。良い状態です。脊髄液も綺麗に流れています。
断面も見ておきましょう・・・良いですね。少し広がっています。
予期せぬ、良い状態・・・歩けなかった昨年がよみがえる・・・「先生1年でこんなに、良くなるんですか?」
思わず言いました。「良いでしょう~~良くなっています。良かったですね。」

お医者様から帰って近所のお店で油を売っていると、珍しく主人が顔をだした。「どうやった?」と。
「良くなっていたよ」。一安心ーーーーした様子でした。

そんな、こんなで、
昨日から・・織の始末です。
織るところまではいかないですが、色々な作品の後始末が待ってます。

1年もしないと、忘れていることも多くて、昨日はファイルを見ては思い出し、ブログを読み返しては思い出し、
友人にヒントをもらい、糸やさんを思い出し・・しばらくは思い出す作業が続きそうです。

昨日はマフラーと絨毯の縮絨をしました。
f0181394_19512236.jpg



f0181394_19511215.jpg
ブンデンの端の始末は織るよりも時間がかかってます。上のははしの始末は織りこみました。長く織って三つ折りにして
縫いこむという方法もあったのに^^^
タコ糸の経糸に端の横糸を同じタコ糸で織ると、少し縮んで、表側に反り返るように思いました。
ブンデンの場合は端だけ平織にするとかさが薄くなります。・・・何か綺麗に端を織る、それに簡単な方法はないんだろうか?今回の反省点でした。

f0181394_19514276.jpg
  これも端糸(縦糸)に苦労しています。こうして見てみると経糸が細かったように思います。
  ブンデンの横糸をぐるぐる巻きましたが、これも予想以上に時間がかかり、もっといい方法があるのでは?
  と反省点です。

  少しづつ、気負わず、できる範囲で、織をしてみよう~~と考えが変わりました。

  PS
今年はクーラーが2台壊れました。暑いさ中に。車のクーラーもこわれて^^^泣きそうでした。

    ではまた!!

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-06 20:07 | 織りものゆたゆた | Comments(2)