朝の太極拳

昨日も、今日も朝の5時過ぎには目が覚めます。仕事の時とリズムを変えない方が体には良いみたいなサイクルが出来ています。
主人は4時だい、だと思います。

朝からの散歩をゆっくりできます、渡月橋までの散歩・・・昨日は近所の奥様と・・・私より8歳も上ですが、ご商売を40年近くされていただけあって、話のリズムがそれほど合わないこともなく、しゃべりながらの散歩でした。
今日は一人で・散歩です。主人と十兵衛は違う道を行きます。
帰りに嵐山の桜の木々がある広場で、4,5人の人が「太極拳」をやられていた。
先生らしき人が中国の方・・日本語も英語もダメでした。
でも、筆談で少しわかりました。
私もよせてもらい、一緒に「太極拳」をしました。
見よう見真似なので、ダメですが、うっすらとかいた汗は気持ちよく、来週月曜日火曜日ならこれますと・・・
別の日本人の方へ伝え、<ありがとうございました。>と先生に日本式のお礼を言って帰りました。

太極拳って体幹にもよさそうだし、あのゆっくりのリズムは何ともいえない瞑想感があって心休まるものでした。

早速帰り アマゾンで太極拳二十四式を買い求めたら、以前アクセスしていた本もアップされてしまい、それも含めて3冊
・・・痛い出費ですが・・本なので・・勘弁してね・・・と誰かにいう??

これから体を休めて織をしようと思います。
織と言っても端の始末ばかりですが^^
少しだけしか動けないでいます。まっ、いいかなぁ~~




[PR]

by yukiwaa | 2016-05-31 10:41 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

携帯電話

私は携帯電話を持ったことがない。
ブログのアップも何時もキチンと椅子にすわりキーボードを打っている。
その方が「のめりこまない」で良い・・と思っていた。
そこそこにしないと色々な面で駄目だと思っていた。

店の固定電話がインターネットを使わないのに、「アナログはもうすぐなくなります、この方が携帯にかけるのに安いです」と
いい加減な事を言われて、あまりソッチの面に詳しくない旦那が電話を光電話に変えていた。パソコンは自宅でしかしないので
必要でないのに^^固定電話にしては4000円近く払っていた。
もったいないと思いながら2年が過ぎた。最近色々な電話会社から「インターネットをお使いでないのに、もったいないので
○○のコースに変えれば安くなります・・・という電話が多くなっていた。
旦那は会計をしていて大変なのに、<面倒で分からんから変えんでもいい>・・と言う。

私が店番の時にソフトバンクの人が来た。
色々聞いて変えようと思った。1500円位安い。
その時の営業の方が感じが良くてつぃ「携帯電話はいくらするの?」と聞いてしまった。

固定電話とセットなので安くなるようです。

今、携帯を持とうかやっぱり止めておこうか迷っています。

携帯はスマホと言うのでしょうか、来月までなら「安い」のです。
でも係の人は急かします。
僕が移動になると^^^

スマホで4320円です。どこにかけても通話料金がかからないらしい・・
色々検索はやりたい放題だし、でもねーー私の居場所はたいてい店か家だから^^いらんかな~~??
電話番号でメールするのがお金がかかるらしい。一メール、3円。

使うかなぁ?

ただいま・・・思案中????

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-28 19:46 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(5)

最後まで二人で食事。

高島屋の工芸展へ行きました。60万から2,3百万はする陶芸作品、着物、木工芸、がありました。
見るだけ・・・このような立派な工芸品の技術を受けついでいくのは、売れないと駄目なんでしょうが、難しい時代になった
と聞いています。

帰りに「レモン」で有名な新しい丸善へ行ってきました。
最近は本屋で検索してみるんだね・・時代がわからんようになってきました。

f0181394_14204801.jpg

これだけ本があって、気持ちよい空気感があり、椅子がありました。ゆっくりみて楽しめます。

                        
f0181394_14204249.jpg

                        
f0181394_14201964.jpg
 実用書と湊かなえの本を1冊買い求めました。

今日は気持ちをあらためて、冷蔵庫を片づけました。

大根がなぜか、1本と半ありました。セロリもあり、傷みやすいほうれん草・・・朝から野菜で量を増やして朝ごはん。
昼からは問題の大根を炊きました。

   
f0181394_14202685.jpg
   ふたりになると、量が違います。簡単に新鮮なものを食べやすくをかんがえて
作らんと不経済に^^^残して傷めて発見。冷蔵庫はスキスキで見える方が良いようです。
   うまくゆくと、時間も作れそうです。慣れたものが美味しく感じる年齢です。
   無理せず、慣れたものを少しアレンジして料理できたら^^^と思いました。

  生活の動かし方が変わります。

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-24 14:34 | 夫婦こつこつ | Trackback | Comments(2)

御所の閑院宮邸後へ

先週、御所の閑院宮邸後へ昆虫学者の写真展へ行ってきました。

     閑院宮邸後
  
f0181394_07572952.jpg

f0181394_08065005.jpg



f0181394_07574182.jpg





f0181394_07575112.jpg


逆さ緑

f0181394_09415266.jpg


何しろ御所は広くて気持ち良い

f0181394_09375636.jpg


九条邸後の厳島神社の池の周りに

f0181394_09421631.jpg


猫が皆さんで飼われていた。
餌は与えても食べきるまで見ている。
餌を置きっぱなしにしてはいけない
と条例に決められている。
虫がきてそれを知らずに食べると猫が病気になるからです。
しっかり去勢はされていた。

亀もかもも鳩も来ていた。

f0181394_09365203.jpg


やさしいなぁ~

帰りに梨の木神社と紫式部邸あとへ

f0181394_09374735.jpg



f0181394_09374136.jpg


おおらかだった日本を感じた。

久しぶりの外食をした。

f0181394_10071653.jpg





家に帰ると

f0181394_10041426.jpg


十兵衛が出迎えた。

丸太町から出町まで斜めにぶらぶら歩いた。
御所の散歩は気持ち良い。













[PR]

by yukiwaa | 2016-05-24 10:11 | 夫婦こつこつ | Trackback | Comments(2)

ケ、セラセラ



ケ、セラセラ~~なるようになる~~  ドリスディ

懐かしいーー姉が良くかけていたドーナツ版のドリスの歌。
私より苦労して、汚い世間も見たけれど、私より純粋で汚い世間の悪口なんて聞いたことがなかった。
生きる事に、素敵な人でした。

学ばんと~~

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-16 16:29 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

神様は見てられる・・・と思う時。

「神様はみている」と思いたい。
~~の神頼みではなく、何もなすすべもなく、自らの立場を誰かに分かってもらいたい時、
私は、思わず「神様はみてられる」と思いたい。

窮地だと思うが、生きるには何も窮地ではない。
「命まで取られない」と大変な時に母がよく言っていた。

神様・・・お願い!   私の見方になってください!

f0181394_19461579.jpg
姉が見ている・・・なんというだろう?

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-14 19:47 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

カーネーション

久しぶりに、母の日にカーネーションをもらった。


f0181394_11525601.jpg

左の鉢に植えられていたカーネーション。水受けがあり、
花が綺麗に見えるような留め具がそえられて、きれいな和紙とリボンで飾られていた。

売るための「道具」であり、なんらカーネーションの事は考えられていない。
知らなくて、水やりしていたら底で溜まっていた。これは根によくない。
カーネーションは根を濡らしばなっしは良くないのです。
もう少しで枯らすところでした。
それに西日があたるので、置くところを、暑くなると考えないといけない。

場所がかわり、環境がかわり、大切にするものも変わる結婚。

カーネーションと同様、うまく此処京都に慣れてくれれば・・・と思いながら、京都らしい古い習慣も
時たま出るが、息子が京都で仕事している以上、それは無視できなくて、まだまだ、知っていなくては
恥をかく場所もありで^^大変だろうが、カーネーションも上手く慣れてくれれば・・と思いながら
自由にノビノビ花が咲くように大きな植木鉢に植え替えた。

上手くゆくかなぁ??

育つまで、気長に、見守ろう。


[PR]

by yukiwaa | 2016-05-10 12:05 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)