新緑に思う   粘ってください!

地震が続く九州の方々へ思いをはせて・・何もできませんが、粘ろうね。粘ることしか今は出来ない。くじけないでください。
自然に恵まれた日本の国土、それゆえの地震なのか、地震も含めて自然の動きなのだろうが、原発は人の力で止められる。
活断層がこんなにある国土に原発は危険以外の何ものでもない。止めてほしい!!

今は新緑の季節 お休みの日はゆっくり散歩ができています。コルセットもなく、怖い・・と言う気持ちも少しづつなくなりつつあるそんな季節を迎えています。

f0181394_21432448.jpg



   我が家のつつじ・・20年前にお客さんのおばさんから(三輪さん)頂いたつつじ・・彼女は亡くなりました。
   つつじは今も元気に花を咲かせています。時たま思い出す三輪さんの事。
   佃煮が上手で時たま、もらった。店の前を歩くと、「アジサイが水ほしい~~と言うとるよと声をかけてくれた
   あの穏やかな顔・・・苦労の多い時代を生き抜いた人の顔の皺は魅力的だった。

    

f0181394_21433282.jpg


    新緑の季節・・・目に優しい

f0181394_21435489.jpg


途中で十兵衛と散歩する主人と会う。
休みの日は別々に散歩。
お互いの距離を大切にする年代になりました。

f0181394_21434891.jpg


秋田県・・2歳

f0181394_21440116.jpg


大きなお宅のネコちゃん。この後逃げられました。

f0181394_21433937.jpg


山吹ではありません、なんだったかなぁ?

平和な散歩ができました。

帰ると「町費の領収証」がありました。
息子が払ってくれてたみたい。

「払ってくれたんやね、いる?」と聞いたら
「いる」という。
当たり前やね。
別所帯やもんね。





[PR]

by yukiwaa | 2016-04-26 22:00 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

嬉しくて眠れん。

昨日は眠れませんでした。
なんだか、嬉しくて^^眠れなかったのです。
こんな事もあるんですね。不思議と興奮していたようです。

息子からの電話で夜、主人も帰る時間帯に彼女と二人で来る・・と言う。
「色々、心配かけた時期もあり、親には心から喜んで結婚したい」と息子が彼女に言って、二人で「籍を入れても良いでしょうか」と承諾を受けに来たのです。
主人も厳格な家で育った人なので、順序とか礼節を重んじます。

息子も分かっていたのか、きっちりと順序を踏んできたようです。
「これかも宜しく、仲良くして下さいね」とお互いに言い合った。
「おかんは世間の姑とは違うから、ややこしくて^^」「固定観念に固まって意固地になりそうでしたが仲良くしてください」と彼女がいう。
「お互いの性格まで変えられへんねんから、気楽にこれからも宜しくね」
「明治生まれのお姑さんに言われた事が、無意識に私にはしみ込んでいて、古い事を言ってごめんね」とも言った。
「いやっ、すべて当たり前の事です。」と彼女。

結婚式の前に泣かされそうになりました。

彼女は、4月いっぱいで仕事を辞めて家に入ります。
4月10日が念願だった「入籍の日」彼女の思いのまま、夜遅く二人で本籍のある区役所に届けたようです。
ふたりの父親が「保証」の所にサインして提出だそうです。
昔はこんな書類だった?だろうかと昔の我々の時代を思いだす。

仕事場で「何時名前が変わるの?」と聞かれて^^早くせんと・・という彼女。
名前が変わるのが嬉しいようです。

これからも宜しく。

我が家に私以外に「女の子」ができて・・嬉しいです。
でも、喜びすぎないように気を引き締めます。

ふたりを見守りたい・・と主人と話した。

[PR]

by yukiwaa | 2016-04-11 11:56 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

さくら

さくら・・・第二弾
渡月橋まで散歩

f0181394_10151001.jpg

姉とゲンと我々夫婦で花見をした場所

f0181394_10152464.jpg


しだれ桜

f0181394_10154080.jpg


嵐山・・朝7時半。


f0181394_10164128.jpg


鳥たちがきた・・見えるかなぁ?


f0181394_10165749.jpg


同じソメイヨシノでも桂川」の土手と嵐山の桜では
色合いが違う。やはり「土」の養分だろうか?


f0181394_10165054.jpg


外国の方。
<おめでとう>と声をかけた。


f0181394_10160200.jpg


桜さん!に「ありがとう、毎年見せてくれて、元気出さんとね」
初めてコルセットなしで歩いた。
やっぱり怖いのよね。
さぁっ!


[PR]

by yukiwaa | 2016-04-05 10:30 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

桜にもの想う

毎年同じ桂川の桜です。
小雨ふる土手でさくらに出会いました。

f0181394_14362595.jpg


水際の桜がすきです。


f0181394_14393638.jpg

f0181394_14403867.jpg


人がいない   寂しい桜。

f0181394_14415153.jpg


でも、やっぱりさくら。

f0181394_14361201.jpg


なるほどねっー

f0181394_14402668.jpg


遠くを眺めて「ここまでやっと辿りついたのに
こころなごむ時間を まだ僕は待たんとあかんって?
人の生きる道はそれほどのものなんか?
でも、僕は何時も一緒なんや」と。


相変わらず
モノポールは31周年。

f0181394_14354473.jpg


お近くのお寄りの際はどうぞ
モノポール宜しく!!


[PR]

by yukiwaa | 2016-04-04 14:51 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)