<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あたらしい芽

f0181394_14311042.jpg

   昨年挿し木したアジサイ・・・可愛くなってきました。3本とも元気に芽をだしました。

   
f0181394_14370050.jpg
   
  2,3年前に挿し木した沈丁花・・・今年咲きそうです。

        
f0181394_14322388.jpg
         お隣のおばさんは、お花と猫が大好き。
             玄関の信楽の狸が毎日お出迎えしてます。

     
      今日は、関西は良いお天気に恵まれました。

    息子は、彼女のお宅へ「結婚の申し込み」に行きました。
    最近は如何言う風に言うんでしょうね?
    「結婚させてください!」でしょうか?「お嫁さんにください」でしょうか?

    私の時を思い出すと^^^私はすっかり忘れていて、主人が覚えいました。
    兄弟、親戚が集まっていたらしいのですが、覚えていませんね~~
    
    息子も言葉下手なので、緊張していることでしょう。

    周りが待ちに待っていた大切な日なので、ホローされているかなぁ?
      
    これから二人で新しい芽をだすんだね。

     アジサイにも、沈丁花にも負けずにねーー
    
    

[PR]

by yukiwaa | 2016-02-21 15:32 | 生きものいきいき | Comments(6)

何時までも~~

80歳、とお~に過ぎてラーメン屋さんをやられているご夫婦
88歳で喫茶店やられているご婦人、自慢は年下の旦那さま
ここもご一緒 、お店やられている。
<すごいな~>
私たちはまだ60代後半の夫婦。
何歳までも元気でパンつくれるやろうか?
80歳すぎまでやれたら^^^^ホンマ、仕事と楽しみが融合してる人生になるやろか?

今年で31年のモノポール
今年で息子のお店は10年
今年で水道やさんやってる次男は12年。

まだまだ頑張ろな~~!!


         二三四


[PR]

by yukiwaa | 2016-02-18 15:39 | 生きものいきいき | Comments(2)

みずたまり

久しぶりに着物を出しました。
「着付けの練習」です。
もう、5,6年は着ていないので、すっかり忘れて駄目なのでは?と思いながら、本を今一度読み
着付けました。

だんだん思い出してくるもんですね。
先生に言われた事・・・如何にか着れそうですが、色無地の着物の色が今一つ気にいらないので
来週はもう一度違う着物と帯で来てみようと思います。

歳を重ねてから「あつらえた着物」は殆どなくて、やはり難しい時代を感じるのと、今の自分の趣味と違うのと
場所が格式がある場所でもないが、街着のような普段着もおかしく・・・迷うけれど、着物は色無地にして
帯は袋帯や金銀の帯は止めて、少しカジュアルな染めの名古屋帯で崩してみてもいいのでは?と思っています。

ーーーーーーーーーーー みずたまりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに渡月橋まであるく。

いつものの木陰でいつもの水たまり

行きしは 遠回りして水たまりをさけた

靴が濡れると気もちわるい

同じ水たまり

帰りは、思い切り飛べた。

身体が元気な声をだしてるように思えた。

       文代

[PR]

by yukiwaa | 2016-02-17 16:27 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(0)

親の仕事

ご無沙汰です。
ひと月ぶりの更新になりました。

次男が「結婚」するようです。
慣れぬ事なのですが、これから色々と「親の仕事」があるようで、私たちが結婚した時の
「足跡」が亡くなった母がしっかり残していたので、「親族書」や「家族書」や結納の時の色々な「書きもの」を見ながら
勉強しながら、今の時代に即して、若い息子、彼女の意見も聞いて省くところは省き、進めてゆこうと思います。

親は頑張ってきたけど、それは親が「生ききる為」であって、息子たちには影響させられるものではないのです。
それらを踏まえたうえで、
それでも親の雰囲気や背中をみて、何か感じて彼らも生き抜いていってくれればありがたいなぁ~と思う今日この頃です。

まだ、もう一人いるので気が抜けませんが、ひと段落かなぁ・・と思います。

健康に留意して頑張らんと・・と思ってます。

ブンデンの絨毯は二つとも織り終え、織機から外したのですが、端の始末・・縮絨をどうしてもか迷っています。
端がくるっと上に曲がるのです。
棒を入れて織りはじめから丸めて、縮絨して叩くのか?はじめて、タコ糸の経糸にウールのそれ紡毛糸なので
あまりフエルト化しても、まずいし・・・くるっと回るのだけ治せればいいんだけれど・・・今、思案中!!

寒いですが風邪もひかず元気に働いています。皆さんはお元気ですか??



[PR]

by yukiwaa | 2016-02-10 13:42 | 生きものいきいき | Comments(4)