織はじめ・・糸が~~たらん。

1月4日に「初織」。腰にびくびくしながら、やはり捨てられないものは「やる以外ない」と思い
織りはじめました。
残り糸で適当に織っていた一つ目の絨毯と違い、経糸の残り糸で洗面台のマットとして
使えれば・・と軽い気持ちで織りはじめましたが、なぜか規則的になり、この規則な模様を上手に壊す方法が
思い浮かばず、ピンクの糸が足らなくなり、残り色で織ろうか?糸を買おうか?迷っています。
この紡毛糸は一カセ単位で売られていて、グラム数が半ぼじゃないぐらい多いのです。


f0181394_16004751.jpg

  
f0181394_16005448.jpg

   これだけの残り糸があるのです。注文しても
   土、日、月・・とお休みで来週になるでしょうね。
   来週は織れない状態が続く。仕方ないか?

    
f0181394_16010817.jpg
   毎日1,2,3、・・と最後の365まで毎日お金を貯金すれば1年で66795円になります。

    「年金家計簿」に載っていて、面白そうなのでやり始めました。
   このお金、電車賃になって私を飛ばしてくれると・・信じて、はじめました。


    「何時になったら織りはじめるんだろう?」とやきもきさせてごめんなさい。
織を熱心にやられている方々に背中を押されました。ありがとうございます。感謝!!

  早寝、早起き、お風呂は出来るだけ毎日、歩くのも毎日、規則正しく、健康管理を務めて
  ぎりぎりの体の使い方。
  やってみようと思います。

  aamuiさんのナニクソがうれしい。

[PR]

by yukiwaa | 2016-01-10 16:32 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

天然ワックス  みかんの皮で・・

  みかんの皮を煮詰めて  天然ワックスを作ります。
  相当に詰めてお水の量が半分になるぐらいまで煮詰めます。
  床をふくのに使います。ワックスの効果もありで手にも優しい。
  臭いも良いので   GOOD
年末にも作り、家の床をすべて拭いた。くろづみもとれて、
しっとりワックス効果もありで
  これなら日常的に気持ちよく使えそうです。
  和歌山白浜の「みかん」です。

  

f0181394_18210928.jpg



   自然の恵み

f0181394_18282572.jpg


                              
和歌山の里から届きました。
初めて見ました。
オレンジピールみたいに料理できるそうです。
今はモノポールの店先で頑張ってます。

いつも、いつも自然の恵みをありがとうございます。 


[PR]

by yukiwaa | 2016-01-04 18:32 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(6)

日の出  元旦

元旦に桂川を散歩する

f0181394_18561093.jpg
  日の出が7時11分ぐらいらしいので少しまつ・・・

  
f0181394_18562407.jpg
  
    
f0181394_18563686.jpg

    
f0181394_18564319.jpg
  厳かな気持ちになり、思わず手をあわせて拝む。家族の健闘と健康と未来を・・・

f0181394_18565176.jpg
  初日の出。京都に住んで39年。京都が里になってきたかなぁ。桂川の散歩が大好きになりました。


 
f0181394_18565725.jpg
 愛宕山が雪をかぶっていた。

  
f0181394_18570420.jpg
  剣道の初稽古前の「ごみひらい」をする子供たち。

    
f0181394_18571460.jpg
  サッカーの初練習。

   
f0181394_18572031.jpg
  サッカーのお母さんたち・・・プロパンもって何やら温かい食事をつくるみたい・・・
     大昔、私もやりました。息子は「野球」でしたが、その頃が懐かしい。

   
f0181394_18572710.jpg
   会津のとそ器を買いました。今年は気合をいれて「元気に生き抜こう」と健康を祝い、
   若いものから頂ました。

   昼の食事を頂いてから家族で「松尾大社」へ初詣。

  頑張って今年も働こう!!家計簿初めて買いました。厳しいのは例年通り^^(笑)

          みなさん、あけましておめでとうございます。
             今年も宜しくお願いします。

   

[PR]

by yukiwaa | 2016-01-02 19:09 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)