<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手術??

今日は、7月20日過ぎに予約していた手術がうまくて有名な先生の所へ診察へ行ってきた。

「何時までも、シルバカーを持って歩かんと歩けないのなら、手術も考えた方が良いのでは?」
「今で、2か月足らず、9月いっぱいで3か月、3か月がめど・・いたずらに我慢すると神経を痛めるのでよくないです。
 少しずつ、良くなっていってるようであるなら、このままでも考えても良いのでは・・と思いますが」

9月が期限か?・・・・

「まだ若いので手術も考えていいのでは」
「どのような手術ですか?」
「内視鏡と顕微鏡も使います、2cm位の切り傷で1週間の入院です」
「どこを切るんでしょうか?」
「少し出た軟骨、それに神経に当たっている飛び出た部分だけの椎間板を少し、」
「黄色靭帯は切らなくていいのでしょうか」
「黄色靭帯も少し切ります」
「手術時間は40分、1時間はかかりません」

今までと違う診断・・・・1週間の入院、それに切るところが皆少し・・であるところ。
「再発する可能性はあります。術後の安静とどうしても椎間板が出てくる時があります」
・・・・・なるほど。

どうしよう・・・帰りに「仕込み」があるという主人に付き合いモノポールへ向かう。
  ガレージからモノポールまでシルバカーを使わずに歩いてみた。
  たいした痛みもなく歩けた。
  せいぜい、4,50mでしょうか?
  今日は散歩もできていないので、負担が少なく歩けたのかもしれない。

10月はシュトーレンの仕込みが始まるので・・・手術は微妙^^^

  がんばりますーーーー

      
f0181394_14443571.jpg
昼寝中十兵衛。
下の息子が大好きで、家に来るとドアを開ける前から玄関で待っていた十兵衛。
最近はそれほど喜ばなくなりました。
息子が、今までのような気持ちで十兵衛に接してないのが分かるのか?

十兵衛は私が腰が痛くてたまらん時は散歩でも歩調を合わせていたが
今はわがままを言う。
アッチ行きたい、コッチ行きたい
と私を振り回す。
少し良くなってきたのがわかるよう・・・
ワンコは賢いねっ。


[PR]

by yukiwaa | 2015-08-25 14:50 | 生きものいきいき | Comments(12)

渡月橋にて

課題を意識して歩くと…どうしても無理をする。
自然にシルバカーを押しながらは・・・これはこれで小さな効果があるんだろうが、なんだか物足りない。
ーーーーーーでも仕方ない、自由に歩けんのやから^^^^----

f0181394_10291672.jpg


                   
  まだ、静かな渡月橋
  

f0181394_10290696.jpg


                    
中之島公園へ・・・中之島橋。
                お休みが終わり、誰も釣りに来ていない。
  

f0181394_10290055.jpg


       
角度を変えて・・・渡月橋。手前の川の流れのしぶきを撮りたかったんだけど^
    

f0181394_10294499.jpg


         
 雀がいっぴき・・なにやら眠そう^^
  

f0181394_10293119.jpg


   
             
雀がにひき・・・・仲良しか?無関心な関係か?  
    

f0181394_10293772.jpg


     
         
雀がさんぴき・・・同じものに気持ちがいってますな~仲良し共同体?


[PR]

by yukiwaa | 2015-08-24 10:37 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

monopole営業再開

8月19日水曜日にmonopole営業再開します。

もうすぐなんで、朝が起きられるか心配で、今日は目覚ましを5時半にかけていたら、
やはり、4時45分頃に目が覚めました。
目覚まし時計に起こされるのは寝起きが悪いのです。

今日も嵐山に出かけました。渡月橋のすぐそばの藤棚の下でゆっくり山を眺め、川をみる、飛んでくる鳥たちが餌を食べている。
観光客はバス賃を使い、電車賃を使い遠くからエンャコラ~と来るのに、私は少し歩くだけで、毎日この風景の中にいられる。

腰が悪くなり腰を曲げて歩いている時「そんな腰で河原町はあるけへんなぁ~」と言われた。「なるほどねー」
でも、内心<いつまでもこの状態はつづかせへんわ>・・・と思っていた。
13日のお墓まいり、我が家のお墓も実家のお墓も京都市内にある。帰りに大丸百貨店へより四条通りをシルバーカーで歩いた。
久しぶりに「口紅頬紅」を買った。現役復帰の為・・お客様に疲れた顔は見せたくない。

近所の人が「おばあさんになったなぁ~」といわはった。確かに髪の毛を洗っても座ってドライヤーするだけ、化粧する気もしない・・腰の事だけ足の痛みだけが気になる時期…内心<そんな余裕ないわ、でも化粧しておしゃれした・・また違うわ>と思った。
何日かして或る夜、お化粧してこぎれいにして、その彼女と夕食を食べに出かけた。
「どう?少しおばあさん卒業してるっ?」と聞いてみた。彼女は気まづそうにうなづいた。
「私も頬紅ほしいねん・・」と言った。

弱いものをみると、強い言葉を言いたくなる・・・動物の本能でしょうか?

でも、負けないよ~~ん(笑)

毎日、嵐山まであるき、風呂にはいり、店に行く。
店の前のお花が枯れている。
綺麗に植え替えて、再開の準備をする。土は家で作り、主人に必要なものは車に乗せてもらい、店先で植え替え。

ルリマツイが家で大きくなっていたのでもってゆく。
お花屋さんで買ったのは「桔梗」と「日日草」オレンジ色の日日草に、薄紫の桔梗、それにブルーのルリマツイ、ミニバラの白とピンクが小さく咲いている。アジサイが4鉢、沈丁花も来年を待っている。
それに小さな鉢・・・これは9月にパセリの種を植えようと思う。

昨日は台下冷蔵庫の中を掃除した。

エンジン開始である。-----でもまだ足の痛みは取れない。

応援してくださったお客様、早速の「地蔵盆の注文」を頂きありがとうございます。
お客様からの手紙がお店に入ってました。
「髭のおじさん、お体大丈夫でですか?美味しいパンを早く食べさせてください」・・・と。

主人が体を壊していると思っている・・・私はいつも元気印なので誰も私だとは思わないみたい。

ブログを読み、色々教えていただいた方、ホンマにありがとうございます。

これから、体をどう、持たせるかが問題ですねーーー


[PR]

by yukiwaa | 2015-08-16 11:46 | シュトーレン・食べ物 | Comments(6)

元気の歩きたいなぁ

昨日、今日、朝の6時、5時半に出かけて嵐山まで散歩する。

f0181394_14591218.jpg



痛い左足、昨日は30分ズート痛いままあるく。それからは時たま痛いが続く。
背筋を伸ばす方が椎間板には良いらしいが脊柱管には悪いらし・・脊柱管の心配はせずに背筋を伸ばしてみる・・

嵐山までは往復で5k以上はある。
今日は痛いのが1時間は続いた。我慢できない痛みではないが、仕事しているときっと邪魔な痛みだろう・・と思う。

痛くても歩いていいのか?神経を傷つけるので止めていた方がいいのかはっきり分からないが今の掛かりつけの先生は
痛くても歩いている方が良い・・と仰るが・・無理しない程度の無理・・って難しい。

f0181394_14592644.jpg
 時たま木の陰で休む。木のパワーを頂きたくて、木にお願いしながら触る。手前の車が私のシルバカー。
f0181394_14591974.jpg

   皆、元気でいいなぁーー!朝のジョキング・・夫婦で仲良く。

f0181394_14593668.jpg
こんなところで「オールド」がいた。イギリス産らしい・・・3歳だって。足の毛刈ってあり、頭の毛はくくってある。

f0181394_15000149.jpg
 斜面の木陰で何度目かの休憩・・・・・元気に歩きたいなぁ~~~



[PR]

by yukiwaa | 2015-08-11 16:53 | 生きものいきいき | Comments(4)

散歩道でリハビリ

広島、長崎の原爆被害者の細かい話を連日聞く・・・今まで以上に事細かく報道されているように感じた。
戦後70年で阿部首相の談話へのアプローチも含まれているのだろうか。
報道が精一杯「当たり前の隠されていた戦争の真実を報道している」ように感じた。

私が仕事を休んでいて、それも自由に体が動かないから、テレビをみる時間が例年よりも多いからかもしれない^^

それにしてもひどいなぁ~と思う。

人間の猜疑心がここまで事を狂わせるのか!

核兵器が今もなお、減るどころか、型をかえて増えている現実。核兵器の小型化ができたらどうなるんだろう。

気持ちがふさがる。

シルバカーを押して歩いて10日目、嵐山までは無理だったけれど、桂川は私のリハビリ散歩道。
毎日、痛くても歩いていると元気がでてきます。



[PR]

by yukiwaa | 2015-08-09 12:02 | 生きものいきいき | Comments(4)