久しぶりのブンデンローゼンコン。

久しぶりのブンデンローゼンコン
糸が揃ってなくて、賑やかですがこれも勉強~~
もう一つはあっさりと織ろう。これを見本にして。

f0181394_14191508.jpg



f0181394_14190093.jpg

  


始めてのエクセル、少しめんどくさい。もっと簡単な方法はないんでしょうか??




    
f0181394_14361670.jpg

  


今までは糸鉛筆で図面を書いていました。この方が今は時間がかからないが、色合いを前もって見たいときは
エクセルで作ると便利だと思いますが、私のエクセルはあまり色合いが微妙に出ない。古いからか??

 時間がかかるなーーでも誰にも文句を言われない。納得するように織れる。草木染もしたいなぁ~~~


途中報告でした~~~~春ですよ!!土手ではヨモギがツクシが・・・桜のつぼみが・・新緑が目に優しい季節になりました。
出かけてヨモギをつみたいけれど、今日は「限界町内」の難しい話し合いが待ってます。

平均年齢が70才を超えてきた町内の運営が~~「歳だから」と嫌がる人が増えてきました。

楽なように生きるのは簡単・・簡単な「楽」は人を動く生きものとして弱らせるのではないでしょうか?
でも、精神的な「無理」は年配には耐えてはいけないものがある、大切な気力をなくすから。
難しい年齢になりましたよ~~ん!!



   


   
  

[PR]

by yukiwaa | 2015-03-23 14:40 | 織りものゆたゆた | Comments(3)

流されて生きるって?

何を書いてものらなくて^^それでも書こうと思うのは、やっぱ文章にするって、飾るだけの人もいるが、根底には「何故、飾るのか?」を感じたら何だか切なくて・・・何でも良いから、書いてみようと今思い、キーをたたいています。

お彼岸には行けないので、今日のお休みに、「墓参り」に行きました。

<おかあちゃん、ひろね-ちゃん、ちーねえちゃん、こばさん!k君、こんにちわ。>と呼びかけて、5人もいるーと驚く。
共に生きてきた人たちです。
何時もお願いをするが、今日は「力をかして!」と何時ものお願いに言葉をたした。

仏様にお願いするのは筋違い、「安心してねっ」と安らかを願うのが筋。
でも出来ないなぁ~お願いできるのはあなたたちだけだから。

今日は久しぶりに「織り」をしたが気に入らなくて、全部解いた。
1日、何をしていたか?って人は言うだろうけれど、それでも私は満足。

簡単な図を書いてソウコウに色をつけて織る・・ブンデンローゼンコンという織りです。
このブンデンを好きなように織りたいと思い、織りを始めたようなものでした。
ただ、基本が分かってないと・・ダメだ・・と一人で思い込み分かっていて遠回りしてきた。
そろそろ、遠回りばかりしていると「気力」に支障がでたら、如何しようも動きが取れなくなる・・と気がついて
ブンデンに取り掛かりました。そんな大層なモノではないのですが、私の思い込みが大きかっただけなのです。

人の集中力って「ご機嫌が良い時」が一番マックスになるらしい・・・
ご機嫌をよくするのは白い石鹸を見てお風呂に入るのが良いらしい。

ご機嫌よく生きたいなぁ~~~

如何考えても如何しようもない事も多くて、流されて生きる以外ない~~と誰かが言っていたが、これって人生を達観してるのか
諦めているのか・・皆さんはどう思われます???

私にはわからんなぁ~~






[PR]

by yukiwaa | 2015-03-18 01:27 | 生きものいきいき | Comments(2)

おひさしぶりで~~す。

今年は、不漁なのか「イカナゴ」がお高いです~~
季節のものなので、思い切って2k、買い煮つめました。

f0181394_17404481.jpg
 魚屋さんが今年のイカナゴは今週いっぱいしか仕入れないからな~~と言うので、思い切りました。

f0181394_17403649.jpg

  イカナゴ、聖護院大根、大根の皮のキンピラ・・・聖護院大根は2kほどありそうな、
   近くで農業をされている方から貰いました。
  近くのおばさん友達が「皮をすてるのはイカンヨ」と言うので、
  大根と聖護院大根の皮を熱湯にくぐらせてキンピラにしました。
  
   先週から、身体の調子が戻ってきたので、十兵衛をお風呂に入れて、
   久しぶりに嵐山まで歩きました
  

f0181394_17402008.jpg
    桜の新芽が~~かわい
f0181394_17575782.jpg
f0181394_17395798.jpg
桂川は長い時間をかけて川底を掘っています~賀茂川もやっているようです。
昨年は台風で大変でしたからねーー。

歳を感じた2015年・・・織りも「自分流」でぼちぼちやろうと思います。
やっと織り機にも納得がいき、織りの基礎的なことは そろそろ、終わったかなっぁ?と
思いますので、先生に頼りがちな「今までの自分」から卒業です。

織を織りたくても仕事優先、家事優先なので実際に織り機の前にすわる時間が少なく、
その分店番をしているときに「本」を読みます。本を読んでいるだけでは分からない事が多くて
「?」だけが残りました。色々な人にお聞きしてご迷惑をおかけしたと思います。
 
 本を読んでもわからない事は「試し織り」をすれば結果がでます。
 「?」が解ける時もありました。
 これからは織ってからそこから教わろうと思います。それで「織教室」も卒業しようと考えています。
 時間の使い方を考えて、教室に使う時間を、気楽な「試し織り」に使おうと思います。
 
 どうしても織りのお話がしたい時は、2,3人ですが、織りをされている知り合いがいます。
 お互い励ましあいながら頑張ろうと言ってます。 これもあまり頼ってはいけません~~
 人には添うてみよ、でも頼りきるのはいけない・・・「ええかげんにせい!」ーーー!!と叫びながら
 「卒業」です。


f0181394_17402905.jpg
風呂上りの十兵衛・・・お久しぶりで~~す。僕も8歳になりました。
  切ない世の中ですね。詰まらんことに「価値観」を見出している人を見ると寂しくなります。

 寂しい大人がいて・・子供達が全うに育たない。
大人の覚悟がない大人がいる。子供達は犠牲者です。

[PR]

by yukiwaa | 2015-03-03 18:25 | 生きものいきいき | Comments(2)