10年ぶりの風邪。

やっと、今月の19日、20日あたりから、体調が戻ってきたので、「織りに邁進」・・というか集中できるようになっていたのですが、それが災いしたのか、26日も「教室」へ行かないといけない用事ができたので、連ちゃん・・はつらいなぁ・・と思いながら頑張って出かけたのですが、その日の昼頃から咳が出始め、「これはなんやろう?アレルギーかなぁ?」と思い、家に帰ってからもアレルギーのお薬を飲んでいました。でもそれにしては「食欲」がない・・・めづらしく食欲がない・・・正月太りが元に戻っていいかなぁ~~と思っていたのですが、火曜日は1日中、寝ていました。
やはり・・「風邪か?」と思いはじめてお薬を飲んだのは2日も経ってからでした。
お店をして30年・・・3度目の風引きでした。
今はうどんを食べて漢方を飲む・・・これで直るでしょう。
もう、すこしの辛抱です。

f0181394_13321797.jpg
  
  今読んでいる「虫目とアミ目」の本からです。

f0181394_13352394.jpg
大好きなことをやり抜いて、いいお顔になった御両人。

国が豊かになったのに・・・好きなことをして一人前になるよう頑張れる土壌が親や大人の考えで減らされている。
それらのものを跳ね返すエンルギーが今の若い人に少ないのはなぜだろう?

[PR]

by yukiwaa | 2015-01-28 13:41 | 生きものいきいき | Comments(2)

私の決断。面白くなければ楽しく織れない!!

阪神・淡路大震災から、20年がたちました。

<うそっー!>と言う気持ちがこみ上げてきました。被災された方々のご苦労を思うと、私はこの20年何をしていたのだろうか?
ともう、一度振り返りました。
20年と言えば、私の後の人生もこれぐらいあるか、ないか?ないだろ~~?と思われる年数です。

震災と共に関西の経済は冷え込み、冷え込み~~今に到っています。
如何にか切り抜けてきたなぁ~と言う実感と、これからどうなるんだろうか?という不安がありますが、二人の息子が独り立ちしているのが何よりでした。
家族を亡くされた方も多く、ズートひきづりながらの生活を余儀なくされている方々も多くて、どんな困難がやってきても、それが「人の生活」にはあるものだという事を思いしらされた<震災>でした。

私は今、働きながら、「織り」をしています。有り難いことだと思います。
話変わるのですが、今年の正月は疲れがとれるのが遅く、「あれも、これもやる予定」がすべて出来ませんでした。

そして、今回決断したのです。

この本を見て織っていた絨毯を解いたのです。

f0181394_14311150.jpg
 この本では裂き布それも1.5cm巾のあるものを2本使われています。
これを川島の紡毛糸2/5.5を4本どりでやろうと思ったのですが・・・・なにか面白くない!!

これはテスト用で織ったものですが、

f0181394_14312242.jpg
タコ糸の平織りの上から20cm程織っていたのですが、解きました。
それに組織図も変える予定なので、ソウコウ通しもやり直しです。・・・1日はかかるかなぁ~~?

・・・それが私の「決断」です。絨毯らしい厚みが足らないのです。
模様を入れ続ければ厚みは出るのですが、好きな「デザイン」にはなりません~~それでも「工夫」するのが「勉強」になるのかも?
と試行錯誤したのですが、やはり「面白くない」という気持ちは織る気持ちを半減させます・・それで解いて一からの出直しです。


f0181394_14385735.jpg
以前織った絨毯の見本です。この組織図で織ろうか・・・と昨日までは考えていたのですが、これだと筬が4/cmなので、今の経糸は
3/cmで180本しか張っていません。4/cmにすると横幅が60cmが45cmになるのです。・・・此処で又考えました。

そうだ!!やっぱり「ブンデン」で織ろう~~~
経糸の通し方が↑の見本と同じなのです。踏み順が違うだけ、それとタイアップが違いますが・それは出来ます。

可愛いお花のブンデンです。ベースの糸を決めれば後は色んな色を使えます。いろんな色のお花です。
中途半端に残っているスェーデンの糸も使えそうです。
糸が2種類(川島の紡毛糸とスェーデンの糸)だとまとまりが如何かなぁ~~と思いますが、マフラーではないので大丈夫だと考えました。
↑の見本も地糸と模様の糸は全然違う糸です。知らないものは何でもするんですよねーー!

まだまだ出来上がらないですが、これは友人の娘さんの「結婚祝い」なのです。急がないと・・と思いますが、急げないでいます。

昨年の11月に結婚されているので、「遅れますーーー」とは伝えてあるのですが・・2月中には織り上げないと^^^

次は「息子にマフラー」を織ります・・・予定満載・・・友人の娘さんの出産祝いもあるんですーーーーこれはマフラーの次にします^^^
<<やらんと、あきません>>

[PR]

by yukiwaa | 2015-01-18 14:56 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

普通の生活

今年の正月は、何も出来なくて、ただただ普通でした。
「つまらん」かと言うとつまらんですが、年とともに行動が緩慢で、いったん休憩をとると「根が生えるごとく、ボーとしてしまう」
時間の流れるのが早くて、気がつけば正月は終わっていた・・・そんな「正月」でした。

二人の息子は「良いおっさん」ですが、自分のテリトリーで精一杯「自分流を貫いて」頑張っているので・・これでいいかなぁ・・とも思う。
夫婦二人は年齢を考えると「働けているので」・・・・これもありがたいことかなぁ~とも思う。
十兵衛は元気でアレルギーも出ず、幸せそうなので・・・これもこれで良いかなぁ~と思う。

次男が本格的に仕事の流域を広げていて、今年は「工務店」だの「設備会社」だの、沢山の業者から年賀状が届いた。
それなりに10年以上も同じ世界で働いていると「認められてる」感じがして・・・我々が頑張る<励み>になる。

ただ、それだけの普通の日常を1日、1日と積み重ね、健全に生きていく事がどれだけ労力と気力がいることか!

普通で良い。普通で元気に働けていれば・・・それで良い。
<孫>と言うものに縁のないわたしたち・・・それでも元気で「自分流」で4人が生きていけたらそれでもいいやん。

そんなことも考えた「正月」でした。



追伸+今年は次男から「正月料金」といってすごーい<ボーナス>を貰った。
   明日は、何年かぶりに<デパート>へ行ってきま~~す!




f0181394_23445352.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2015-01-05 23:45 | 生きものいきいき | Comments(8)

十兵衛のひとりごと

正月ももう4日。あと1日はゆっくりできるけど^^^

おかあさん、お父さんはもうすぐ「お仕事」僕はまた午前中は一人でお留守番になります。
でも雪の正月って<最高!!>でした、僕の故郷は信州の雪深い山の中^^^(と誰かさんに聞いていたんだけど)
そのDNAなのか、寒いのが大好き、雪も大好き。
お父さんとの散歩で、離してもらったので新雪の上を入りまわっていたら、お父さんが「十兵衛帰ってこい~~」と声をかけたんだけど
僕は嬉しくて、嬉しくて走り回っていたの、そしたら新雪の上を走り回るお父さん・・・息を切らしていた・・僕より相当な歳だもんねっ。
でも楽しくて、嬉しくて僕は言う事も聞かないで、走り続けたんだ。

<でも、ちょっぴり可愛そうになったので、シブシブ走り回るのをやめたんだ>

お父さん、折角楽しみにしていた「大河ドラマ」。見終わるなり、「おとうさん~~」と声をかけるお母さんの声も、ソコソコに。
「寝るわ」とお布団の中へ。
そうとう、今日の走りは疲れたんだろうなぁ~~


そうゆう僕も




f0181394_23270452.jpg
                                 


                                        眠たくて、眠たくて~~

  
f0181394_23281356.jpg

         
f0181394_23284738.jpg
    

         今日は、明日の散歩を楽しみ~~~いっかんのおねむ・・・で~~す!
[PR]

by yukiwaa | 2015-01-04 23:37 | 十兵衛やーい! | Comments(6)

お正月  2015年1月1日

2015年1月1日  桂川にて
f0181394_18380290.jpg
      

         あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

         
f0181394_18381052.jpg
  
   今年も何処へ行くのか分からない「飛んでも5分歩いても5分」ですが、第一目標は「健康」第二目標は「楽しく」であります。
   最近はめっきり雪が少なくなっている京都に今日は午前中から雪でした。写真を撮ったのは午後2時40分ごろ、食べ過ぎて苦し
   いので、散歩に出かけました。

    
f0181394_18442670.jpg
   

       
f0181394_18431582.jpg
   
             それでも新しい芽が出はじめています。


     
f0181394_18440192.jpg
    桜の木に巻きつくシダの葉・・・・青、青と緑色の葉を出している。う~~ん!生きている。

   
       
f0181394_18432875.jpg
    
        雪がひどくなってきました。服にも傘にも雪が積もり始めました。

     
f0181394_18482980.jpg
  
      何故かこうゆう写真がすきです。40分は歩いただろうか・・家路を急ぎました。



      


f0181394_18493420.jpg

皆が眠静まっている早朝に1かせ390gもある2/5.5の紡毛糸を4つにして巻き取りました
絨毯にしたいのだけど^^^糸が細い・・・8本どりにするか4本にするか迷っています
綺麗な糸で織ってみたい!!図面をかいて、計算してからです・・・


手前の赤く見える糸は本当はオレンジです。グリーンと合わせます・
経糸はタコイト12/6よりは太い糸です。アバウトです。
しっかり経糸を隠すように緯糸を入れないといけませんが、太くないと隠れないでしょうね。
殆どがトラフト・平織りの変形なので・・・

試し織りで緯糸の太さを考える以外ないです。
今回の先生は「失敗」させて自分自身で考えさせます。
私には良い「薬」の様に思われています。
「自己責任」なわけで・・織りってそうゆうもんやなぁ~~と思えるようになってきました。
手取り、足取りを求めていた自分が昔、いました。
少し恥ずかしい~~~!!
失敗してもめげない・・・でも作品を見ると悲しい~~~ので今年は「慎重」を心がけます。
踏み板を間違えてあとで緯糸を入れなおす事がないように・・・
ほんまに数知れない失敗の経験で「修正」が出来る様になりましたが、緯糸を入れ替える事だけは「いやーーん」です^^
今年の織りも宜しく!








   

        

   

  
   





[PR]

by yukiwaa | 2015-01-01 18:54 | 生きものいきいき | Comments(4)