誰よりもゴリラに近い人間。

歳の瀬に、家族が全員そろい、無口になる「かに鍋」を食べました。

2年位前はお店をやめたくて、やめたくて仕方なかったけれど、やはり、その「やま」を越えて
1年経つと「ありがたいなぁ」と思えた。
30日がお店の最後でしたが、お店の大きな会所を掃除しました。
30年近く何のトラブルもなく機能した会所にありがたいなぁ~と思えた。
夫婦二人して一生懸命、1時間ほどかけて、徹底的に掃除しました。次の歳のために・・・

今年が私にとってどんな年だったのか振りかえって見た。
頭の中に?がいっぱいの毎日がすぎて行き、「自分自身」すら読めない時がありました。

その中で私がはっとさせられた本は「嫌われる勇気」とそれにもましてピーンときたのは
「自分」の壁」・養老猛さん著、それに最後に
KU:NELと言う雑誌の中の「山際寿一」京都大学霊長類研究所助手とえて、
同大学理学研究科教授に就任。2014年10月より京都大学総長を務める方の言葉でした。


f0181394_22103059.jpg
人間の本質を知るには人間社会の由来を知らなければならないだろう・・と踏み出した霊長類学への道。
東京大学と関西を中心とする京都大学の違いも書かれていて、
「サル化する人間社会」・・それはサルの世界は上下関係がある。
でも本来人間はゴリラに近い存在であり、「争わず、相手を排除しないこと。見つめ合って、お互いの存在を受け入れること。
強く優しく、時にはユーモラスな森の同胞達からの教えは今も息づいています。

彼の本を来年は読んでみよう・・自分自身の中にある<ゴリラ的>な部分が呼んでいるように思えた。

「ゴリラは語る」「野生のゴリラと再会する」「人類進化論、霊長類からの展開」・・・等等です。

f0181394_22081106.jpg


f0181394_22075094.jpg

 ゴリラに学ぼう~~今年、学んだ結論でした。

学んで、楽しんで笑って、人を信じて生きてゆけたら良いなあ~~

それでは歳の終わりにあなたは「何にハッとされたのでしょうか?」

ヨコで眠っている長男に、私は「ハッ」としました。息子も歳をゆくんだと^^^


良いお年を~~!!



[PR]

by yukiwaa | 2014-12-31 22:30 | 生きものいきいき | Comments(2)

シュトーレン大盛況のうち完売しました。来年こそ、お会いしましょう!!ありがとうございました。

<クリスマスにシュトーレンがない・・・なんでやねん^^>とぼやくお客様。

静かな、静かなお客様、一生懸命パンとサンドを選んで、ボソッと小さな声で「シュトーレンありますか?」と聞かれた。
申し訳なくて、申し訳なくて、「すいません完売です」・・・と。

「何時やったらあるん?」とはっきりした口調で聞かれるお客様。
「日持ちして。熟成するので、11月中に予約していただければ。確実です」と返答する。
「ほなぁ、これっ持って帰るわ」と予約用紙を持って帰られた。・・・でも来年だよネーー!

12月18日が最終の製造日でした。それでも一週間はあると思いお店に出すのですが、これが早い!19日中に完売になってしまい
ました。これだけは「予期できないのです」。
老夫婦二人で製造しているもので、何から~何まで~二人でするもんで、製造に限度があるのです・・・

来年は11月中に「ご予約」していただければ、有り難いで~~す!!

本当にありがとうございました。

f0181394_21043404.jpg
 

  来年も健康で元気で楽しく過ごし、歳の終わりにモノポールでシュトーレンと共にお会いましょう!!

f0181394_21044473.jpg

シュトーレンを可愛がって頂いてありがとうございま~す。スタッフ一同お礼申しあげます。

f0181394_21045922.jpg
  クリスマスランナーが居心地が良いねーー寝転びながらご挨拶「しっつれいっ!」僕達も来年もよろしく!!



[PR]

by yukiwaa | 2014-12-25 21:12 | シュトーレン・食べ物 | Comments(2)

寒い空気とクリスマスランナー  

寒さが大好きな十兵衛は最近悪い癖がつきました。
夕方の店番が終わると店じまいまでは「しゃぁないなぁ~」という顔つきでジートこちらの仕事をしている様子を見ながら待っていますが、
いざっ、車に乗り込み車が走り出すと<鼻声>をだします。今にも「もれそうーー」という声です。
おしゃべりになってきた十兵衛です。

心配になり車を止めて散歩をする・・・そんな癖がつき始めています。
店に来る前に夕方散歩は済ませているのですが、寒い空気が好きな十兵衛は車から出たがります。

そのくせ家が大好きです、家族がいる家が好きなようで、皆がいると食事も進みますが、留守番の時は一切食べない。それどころか鼻で餌を隅に追いやります。<こんなもん、いらんわい>と言っているようです。十兵衛の意思表示です。

そんな気ままな十兵衛と付き合い、今日も寒い夜の散歩を済ませてからの帰宅となりました。

昨日仕上げたクリスマスランナー、シュトーレンの下に引くつもりでしたが、このままでズート使おうかと思います。


f0181394_20295347.jpg
 47cm×165cm  ヨコは2cmほど縮みましたが、タテは思うほど、縮みませんでした。端を気にして緩みをしっかりとったせいか
縮んだのは3cm程でした。

経糸が麻糸30/2でした、緯糸は中細よりも細い糸と中細位を2本取りにしました。

f0181394_20294563.jpg

端は経糸の麻で平で織り(8~10cm)して、ジグザグと直線縫いで始末して三つ織してくけます。
でも、ミシンでたたいても良いのでは?と思いますが・・試してみます。



[PR]

by yukiwaa | 2014-12-17 20:59 | 織りものゆたゆた | Comments(0)

シュトーレン締め切り迫る、明日15日までです。

f0181394_20240518.jpg
  今年も沢山の予約、お買い上げありがとうございました。
 まだ、まだお手元に届けられずにいますが、今しばらくお待ち下さい!
職人共々私も、精いっぱい頑張って製造に精をだしています。
「今年は悪いかなぁ~~」と毎年、思いながらシュトーレンの劇場は幕あげします。
中盤から「これは勢いがあるかも^^^」と思い始めて、仕込みに精をだすも、思いもよらない数が「予約」されていきました。

今、暫らくお待ち下さい!!お手元にラム酒に漬け込んだドライフルーツたっぷりのシュトーレンをお届けします。


<あぁつ、嬉しいやら、疲れるやらっ、明日も私はお休みを返上してラッピングと包装資材の仕入れに走ります~~~>

働いて、働いて、お正月に美味しいものが頂けます~~~!!
ありがとうございますーーーー!!







[PR]

by yukiwaa | 2014-12-14 20:34 | シュトーレン・食べ物 | Comments(2)

モノポールのシュトーレン、KBSラジオ局がやってくる!!

報告でーーす
KBSラジオ局がシュトーレン取材のためモノポールへやってきます。
12月11日午前11時20分放送だそうです。
29年目のシュトーレン、ラジオ局まで噂が届いたようです。

f0181394_20393982.jpg




f0181394_20412449.jpg
                   サンタさんが噂をしたのでしょうか?

モノポール、予約受け付けています!
[PR]

by yukiwaa | 2014-12-05 21:16 | シュトーレン・食べ物 | Comments(2)