スェデッシュレース織り

f0181394_09362061.jpg
スェデッシュレース織り・・・60羽で織りましたが50羽で、良かったと思いました。

経糸・・スラブの綿糸、無地。緯糸スラブの段染め綿糸。

出来上がり40×180cm  織り巾は42×200cmです。機からおろすと180cm、簡単に縮じゅして、もう少し縮んでいるかもです。

夏用なので、もっと隙間があっても良かったと思いました。
 
  

f0181394_09362519.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2014-10-27 09:42 | 生きものいきいき | Comments(0)

阪神タイガース、クライマックスで勝つ。

以前のブログに載せた記事・・・
 
<昭和60年阪神タイガースが21年振りに優勝したその歳の4月27日(?)にモノポールはオープンしました。開店以来、目が回る忙しさでその頃は、忙しい日は1日に400人位の来店客がありました。そんな忙しいときに阪神が優勝試合をするもんだから、旦那はお店でパンを焼く合間を見ては二階の居間のテレビが気になってしかたありません・・・「打ったか?守ったか?いけるか?・・・勝ったか?」と忙しくお店の外にあるラセン階段を上っては降りて、降りては上りを繰り返しておりました。そんな懐かしい開店から今年で24年がたとうとしております。
今は、高校野球が始まれば旦那は母校平安高校をラジオの外側から応援しながらパンの製造に精を出しています。>
 

今年でモノポールは29年、来年の4月で30年になります。↑の記事を書いてのは5年ほど前です。

モノポールの開店時に、優勝でした。1985年です。
そして今年クライマックスでリーグ優勝を決めました。

「9月に勝っとかな、あかんわ」と何度も文句を言う旦那。
「そうゆうシステムになったんやから~いいやん」と言う私。
「いやっ、値打ちないでーー野球観戦の人を増やしたんやったら、もう、2チーム位作ったら良い。プロになりたいチーム、いっぱいあるんやから」とまた畳みかけるように文句をいう。

相当文句を良いながら、優勝シーンはしっかり見てました。

9月に脱線して、実力が出せなかった阪神タイガース。文句言いは阪神のフャン心理か?

六甲おろし(歌詞)


六甲颪(おろし)に 颯爽(さっそう)と
蒼天(そうてん)翔(か)ける日輪(にちりん)の
青春の覇気 美(うるわ)しく
輝く我が名ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

闘志溌剌(はつらつ) 起つや今
熱血既に 敵を衝(つ)く
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

鉄腕強打 幾千度(いくちた)び
鍛えてこゝに 甲子園
勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

懐かしい六甲山。若い頃に仲良しだった友人と登りました。


[PR]

by yukiwaa | 2014-10-19 15:03 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(2)

パワーショットSX50HS

パワーショットSX50HS・・・・

何日か前の十兵衛の散歩で出会ったおじさん・・・桂川で写真を楽しんでいた。
「犬撮らせて」と言って仲間3,4人と楽しそうに話しかけてきた。そのうちのふたりとは顔見知りでした。
十兵衛を撮ってからカメラをみせたおじさん、満面の笑み・・・カメラを除くとそこにはパワーショットと書いてある。
私はデジタルを使うようになってからパワーショットが続いていて、今は2台目のパワーショット9でした。

マクロは簡単に撮れるが、どうしても距離があると撮れない、それに動いている鳥なんてナカナカ難しい~~~やっぱ簡単デジカメでは駄目なのか・・・と思っていました。一眼カメラで大きな望遠レンズをつけないと^^それが何とこのカメラ50倍のズームです。それに飛んでいる鳥に焦点をあわせてtボタンを押せば望遠に自動的になる。<これは良い>軽くて使いやすそう!!
来月には同じパワーショットで65倍が出るらしいが今ならこのカメラ・・お得なお値段・・・買う以外ない。

若い頃から写真に凝りだしては、カメラの急激な変わりようについてゆけなくて、何時までもフイルムカメラを使っていた主人に「良いプレゼント」が出来る・・旦那に言うと「買ってくれるんなら、頂戴するわ」だって。
わたし任せで良いから~~と言うので早速買ってきました。

f0181394_17351524.jpg
 カメラ、安くなってますねーーー数年前に見たときはもっと高いように感じたんだけど^^^レンズが相当前に伸びるんです。
最初に慣れるには良いカメラです。写真の質やその他モロモロ懲りだしたらキリがないから、暫らくはこれでデジタルに慣れれば良いよねっ。十兵衛との散歩に楽しみが増えたかなぁ~~

[PR]

by yukiwaa | 2014-10-17 17:58 | 生きものいきいき | Comments(4)

日常って?

モノポールにて、、、、朝のサンドイッチを作り、仕上げものをする・・・生クリームを絞ったり、カスタードを絞ったり、チョコーレートをぬったり、ドーナツを揚げたり・・が<仕上げの仕事>です。
それが終わるとNHKの朝ドラが始まりかける^^^洗いもの、片づけをほったらかして、朝ドラ「まっさん」を見に二階へあがる・・始めは怒っていた旦那さま・・・(笑)根負けしたのか怒らない・・・ヘッヘッヘッですねっ。
でも、しっかり15分で店に下りて仕事の残りをする。

そんな午前中の仕事が一段落した時に私は新聞を読みます。まずは「チラシ」から~~今日は晩ごはんは「焼き飯でいいやっ」と簡単夕食を決め込んでいたのに、チラシを見ると、玉ねぎが安い・・・それに魚も。大きなスーパーでは「グンゼフェアーしてはる」。今日しか行く時間がない・・グンゼで靴下を^^それに色々、旦那からも注文ありで、急いでグンゼとスーパーの安売りへ急ぐ。

急いで買い物しているうちに、<焼き飯>の予定が<牛蒡のかやくご飯とアサリのお汁と焼き魚の鮭、それになすび。茄子は焼くのが一番美味しい。美味しいカツオをかけて美味しい濃口の醤油でたべる・・・シンプルが一番!。

色々買い物して、銀行で両替もして、ATMで記帳もして、家に帰る・・・もう、3時。これからお昼ご飯。
しっかり食べて・・十兵衛の散歩です。

その、前に洗濯物を取り入れんと^^^日常が続きます。健康でこなしてゆける日常に感謝!!

何よりも空がきれい、肌寒さが丁度良い・・・生きてるって感じがする。

織りは1日25cmの予定でしたが、今日はだめみたい^^^今日出来る事を今日せんと^^^まぁ~良いか。

まぁ~まぁ~いいやんか。
[PR]

by yukiwaa | 2014-10-16 15:39 | 生きものいきいき | Comments(2)

おかずを作り少し織り^^^

災害に対する備えの意味でしょうか、関西ではJRも4時から止まり、百貨店も早仕舞い、野球もマラソンも中止になりました。
動物園も暴風警報がでて午前10時半に閉園されたようでした。

午前中は風は少しありましたが、いつでも取り入れられるようにして洗濯物も干しました。
1日中家なので、織りをしましたが、出かける予定が崩れたので、ダラダラ~としてしまいました。

今日は早からお買い物、クリーニング屋さんと家の仕事を片付けて今、パソコンの前です。

お休みの日は「おかず作り」。

f0181394_12364843.jpg
 切り干し大根、生野菜、カブラの酢漬け、牛蒡のキンピラ・・・と言いたいけれど、作りすぎなので、牛蒡は灰汁を抜き、乾煎りして冷凍しました。

f0181394_12363444.jpg
 カブラの酢漬けの出来上がり。

今日はタラと豚の鍋なので、これは今日は食べないのですが、ストックしておくとお昼、帰ってからが楽なのです。

織りは

f0181394_12455419.jpg
  此処まで。少し腰が痛い!!



[PR]

by yukiwaa | 2014-10-14 12:51 | 食べものモグモグ | Comments(2)

京都市動物園

今回ほど、<台風め!>と腹ただしく思ったことはない。
夏からの約束で涼しくなればいこう~~と言っていた「動物園」。
お連れは30代の女の子です。それに小学校1年生の女の子も誘おうと思っていた、それなのに「台風」です。
暴風警報がでれば、動物園は閉園されます。

大丈夫だと思いたいけれど、天気予報は怪しくてたぶん行けないと思う^^

私が関心をもったのは動物園の図面が何時も息子の机にあった事からのはじまり、新聞で「ゾウ舎」の話を読んだこと。
それに何よりも彼女と行くのは「写真」が目的。
写真をやっている彼女と「撮りにいこう」と約束したのが発端でした。彼女はお勤め人なので、祝日のそれも私が休みの月曜日でないと時間があわないのです。

台風よ!もう、1日だけ猶予を下さい。

じっと見入ったことのある人はあまりいないだろう。でも言われれば何となく思い浮かぶー。そんな建物が取り壊されます。京都市動物園のゾウ舎だ。建造は1923年(大正12年)年。
全国の動物園に現存するゾウ舎でもっとも古い・木造モルタルで外壁をレリーフが彩る。何度か改修したが、阪神大震災にも耐え、当時の外観を伝える。---略ーーーー戦中の猛獣類処分、戦後の進駐軍摂取、そして希少動物の繁殖。園の悲喜こもごもの歴史とともに歩み、ゾウが大好きな子供の笑顔を見守ってきた。今は最後のあるじ美都(みと)が暮らす。跡地を含む一帯は「ゾウの森」エリアに生まれかわる。・・・略・・・京都新聞より抜粋。

此処まで読んでこみ上げてきたものがあった。昔、相当昔に戦中に動物が殺傷された物語の本を読み泣いた事を思いだしたのです。
何だったか記憶は不確かだが、確かに動物達が死んでゆく話でした。その記憶が残る「ゾウ舎」をもう一度見ておきたい。10月の19日までなのです。

写真も撮りたいけれど、動物園にも行きたい!出来れば縁のある小さな動物好きな女の子も連れて・・・
「小学校で遠足で動物園へいったらキリンさんがいてん、みどりちゃんっていうねん」と目を輝かせながら言うその女の子は何時もの寂しそうな顔を明るく染めて笑った。私はどうしても動物園へ写真好きな彼女と小さな女のこと行きたいのです。

f0181394_21030158.jpg
ゾウ舎のレリーフ。もうすぐ壊されます・・・絶対見にいくーーー月曜日が駄目なら昼休みに一人でも、飛んでゆきますーー

[PR]

by yukiwaa | 2014-10-11 20:54 | 生きものいきいき | Comments(0)

やっとできた機仕掛け。

ノーベル賞、おめでとうございます。
嬉しい、嬉しい久しぶりのニュースでした。

「自分の好きな事をやりなさい」と言われた。結果は考えず、やりたいことやっていただけ。
「人の役に立つ事をやりたかった」それが研究へのモチベーションだと言う天野教授。

「健康に気をつけて好きな事に打ち込んで下さい」奥様の言葉。

それぞれがもたれ合わない関係からの大人の優しさ。

う~~ん、学ぶべき事が多いですね。嬉しいニュースでした。

話、変わりますが、
やっと、やっと先生から教えていただいていた「輪整経」「織り機の上での粗筬使い」綾捧を高くあげて、ソウコウから綾をみて、腰を曲げずのソウコウ通しができそうです。

言葉では、教わっていたのですが、なかなか、納得がいかず、納得いかないとしたくない・・と言う気持ちが沸きます。
それで足踏み状態の私の「整経に機ごしらえ」。

今日、どうにか納得して出来たように感じた。一山越えたかなぁ?当たり前のことですが、それが当たり前に真似できないでいました。

f0181394_22024106.jpg
 整経した経糸の輪を後ろの捧に通しました。そのまま、整経した経糸を綾棒を置いて後ろから、粗筬に置いてゆきます。
勿論、綾返しはありません。ただ、恐かったのはソウコウを全て、ソウコウの上にグルグルと巻いておいて置く事でした。
すべて経糸が通り、筬にも通ってから、タイアップの時に糸は繋ぎます。

f0181394_22023552.jpg
   通し終えました。これで織り巾が確保できました。これから経糸を前から引っ張り、後ろを機草を入れて巻いてゆきます。
   誰かに手伝ってもらうのが理想ですが、出来ない時は前の経糸をくくり紐でつけて引っ張り適当な所に括るか、重しをおきます。

   
f0181394_22024640.jpg
 綾棒を高くするために1本捧を通して綾棒をその捧に引っ掛けてます。これはスェーデンの本にも載っていました。合理的なやり方です。勿論ソウコウも高くあげて腰を曲げずにソウコウ通しができます。
織りは能率も大切ですが、楽な姿勢も大切だと思います。


f0181394_22025150.jpg
前から見たところです。イスを織り機の中にいれ、座った姿勢で綾棒を見ながらソウコウ通しができます。
ソウコウは織り機のソウコウ置きを高くして置いています。3本の捧のうち下の2本が綾棒です。綾がとても見やすいです。一番上の棒
で綾棒を高くしてます。勿論端で紐を通して綾捧をひっばってます。綾が抜けないようにしています。
この写真はソウコウ通しが終わり、筬通ししている所です。

後は、このやり方に合う、整経をして慣れるようにする事。

上手にやれば、糸の節約になり、糸に負担をかけないで後ろを結ぶ手間が省けます。勿論、機前は経糸を結びます。

次回は麻糸のそれも単糸だという、もつれても余り手をいれてさばけない。軽く糊付けしたい気持ちですが、如何でしょうか?

試行錯誤はこれからも続きそうですね。もつれても、バッバッと糸を下にたたく様にするだけですよ^~と言われて怖気づいています。

この織り機を購入して3年が経っています・・・(初めは本筬通ししてからのやり方でしたので、今のやり方は違います。)
遠回りしました。
 



[PR]

by yukiwaa | 2014-10-08 22:40 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

きままに、気ままに、すごすぞーー!!

先週のお休みは、月曜日は教室でした。火曜日は気になっていた「掃除」。何時も簡単掃除なので、火曜日は徹底的に・・と、身体の続くまで・・・無理すると<めまい>が心配なので、それでもフローリングはパソコンも退けて、ワックスがけ、片付ける場所が多くて、止まる事も多くて、朝(6時頃)から始めて、昼過ぎまでかかりました。その間に朝ごはん、昼ご飯^^^けっこうする事が多いんですよね、主婦を真面目にすると。
3時ごろからやっと落ち着き「整経」をしました。木綿糸です。織り機に慣れるためにやろうと思っていただけなのに、先生は「組織織り」をおすすめでした。従順に従い・・・40×180の夏のマフラーです。<どうなるか分からないけれどやってみてーー!>との事。
どうなるんでしょうか??

先週の話に戻すと、先週は織教室、掃除、店、それに店の植木を車に乗せてもって帰り、植えかえをすることに・・種から育てていたパセリがプラウンター3個分、大きくなったパセリが盗られていました。2日かけてのパセリ泥棒です。

ショックで「もう一度植えてやろう!!」と思いました。パセリの種を植える時期としてはギリギリか、もう駄目かです。でも悔しいのでもう一度植えとう~~とスイッチが入りました。それからが止まらない・・・「カスミソウの種と忘れな草の種」も買いました。
植木鉢がいります。・・・植え替えをせんと、植えられない・・・ダンダンする事が増えてきて、しまいには種を植えてから、今度は紫陽花の植え替え、4鉢分・・それに家の植木鉢の植え替え・・店のは車に積んでもってかえり家で土を篩いにかけて土作から始めます。なるべくお金を使わないように古い土に腐葉土やピートモスを入れて、鹿沼と赤玉は古いのを使い土作りから~~3日間やりました。重いのは20Kはあったかもです。店の植木鉢は大きいのです。腰が少し痛くなりました。

それに横浜で会社されている方から「パンの注文」です。京都で講習をするので、配達をして欲しい・・との事。こんな競合店が目の前で店をしていて、厳しい時代に断わる事なんて出来ません。承諾しました。でもその日は「福祉施設へのお仕事」もあったため、大忙しで時間割を決めて二人でこなさんと出来ません、「あ・うん」の呼吸です。仕事に関しては我々夫婦は「あ・うん」の呼吸で補助ができます。

土曜日も久ぶりに忙しく、日曜日は少しダウンしましたが、まぁまぁ~でした。

今日は貯まった売り上げをもって早速主人は銀行へーーー支払いのための入金です。これで、ワンクールクリアです。
支払いが終わると後は光熱費と生活費です・・・「戦争」です(笑)  これが終わると又ワンクール終わるのですが^^^これが厳しい時代になりました、でも投入できる「年金」があるので、これがきめ手です(大笑)

大概の小さな自営業はこの様にヤリクリしているのが現状のようです。財産がある・・とか親の遺産がある場合は知りませんが、そのような人は何処までが自分で頑張っているのか何処からが遺産や財産からの補助なのか?分からないでしょうね。

その点、モノポールは健全経営だと思います、体が痛むだけ、支払いができます。生活が出来ます。ある意味、手ごたえのある経営です。

脱線しました。

今日は何を言いたいかって?先週が公私とも忙しかったので、今日のお休みは「思いっきり、気ままに過ごすぞーー」と言いたかったのです。

織りも、食事も、掃除も、洗濯も、顔を洗い、歯を磨く事も、服を小奇麗にすることも~~みんな、みんな気ままにやるぞーー
本来の自分です。本来の自分のまま気ままに過ごす。最高の贅沢です。

今日は、主人も自分で食事して出かけました。

「あ・うん」の呼吸で、私の「きままムード」を感じたのでしょうか??
f0181394_11095664.jpg
 右手をグーに握り輪整経してみました。着物をやられているかたから教えてもらいました。
1本の糸で綾が出来るので1本づつ色が変わる場合は出きませんが、2本の糸で一度に2つの綾がとれました。
沖縄のドラム式の整経台でやられていたのですが、私は置き方で糸を吊るすところがある整経台でやってみました。

輪整経って端にしないで、真ん中で綾を取り、糸を両端に回して、その両端を輪にしようと思うと輪と綾の間がどうしてもクロスします。
(右端に糸をくくり、右手の人差し指と中指を使い綾をとり左に糸を回す方法です、これは何処かで綾以外で糸がクロスしてしまいます。端を切り、後ろにくくる場合はこれで良いのですが・・・)間違っていたら教えて下さい!!違いますか?

クロスすると・・木綿糸などは絡むので切れやすいのでは?と思うのですが、それで、端に綾をとりその綾を輪にするのです。(大き目の綾にします)
それは良いのですが、卓上用の整経台だと1本づつしか出来なくて、無理しても2本、これは2本づつ綾をとる方法です。ただ、ひたすら整経台に糸をまわすのです(アシュフォードの整経の動画などに出ているやり方です)・・急がば回れなので、これでも良いのでしょうが。
でも、抵抗あるので、1本づつ綾がとれて、何本か同時に綾が取れないか悩んでいたのです。
それで行き着いたので「グーにする整経の方法です」。
同じ色の経糸なら大丈夫です、色を変えたいときは2本からならいけそうですので、そのときに考えることにしよう~~と。

f0181394_11482019.jpg




[PR]

by yukiwaa | 2014-10-06 11:49 | 生きものいきいき | Comments(0)