梅漬けのシーズンが来たよ!!

今日はお休みです。
f0181394_1575781.jpg

梅酢が上がってきたので紫蘇を塩でモもみ灰汁を出してから漬け込みました。
f0181394_159784.jpg

綺麗な紫蘇でした。今年は紫蘇漬の梅だけです。
ラッキョもあり、山椒もあり、梅酒もあり、梅酢のジュースもありなので。

今日は万願寺を炒り煮してカツオをかけて出来上がり。
冬瓜も出てきました。

夏だーーー!

カブラが今が時期だとご存知でしたか?人参とキュウリも入れて酢漬けします。

全て、ダイエット料理です(大笑)

こんにゃくの素麺とか、お造りも出てきた、それに豆腐やさんの「豆乳」「安くなったトマト」
もダイエットにはかかせないでさすね。

でも、でも^^^代謝が悪いのか一向に結果がでないのです(泣きそうです)

でも「遠回りは私の十八番」・・・時間をかけて、かけてやるつもりです。

あまりにも重たい身体にゾー!としています。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 15:18 | 食べものモグモグ | Comments(4)

上手く使えたら・・ミシンも織り機も。

裂き織りをして、何かを縫い上げたいと思った時、絶対必要なのはミシンだと思う。勿論手縫いでも仕上げられますが、私には手縫いの方が難しいように思われるので・・やはりミシンかと。

もうっ、25年以上は使っているミシンです、古くて重いですが、ミシンが得意じゃない私が、「せめて、モノポールや家の布巾やサンド籠用のナフキンだけでも縫おうと始めたのがミシンとの出会いでした。
何時も真っ直ぐなものばかり・・座布団の袋とか枕カバーとかカーテンとか・・が続きました。
子供がまだ小学生だった事もあり、主人の友人のお子さん二人・・あわせて4人分のリュックサックを作ったりし始めたました。勿論名前の刺繍もいれて。
それにGパンの繕い・・これは息子にクラスの人に「貧ぼっちゃんや!」と言われて、からかわれたそうな・・・「それで、いいやん」と内心思っていましたが息子は困り顔でした。
Gパンの膝のつくろいはミシンでやるのは結構、難しく「やった!」と思ったのですが、結果は不評でした。それだけ便利なものに慣れてしまっている子供達にも反面、がっかりしたのを覚えています。
f0181394_23505991.jpg

これです。
春にカバンを縫おうと出してきて、下糸を巻こうとすると途中で止まりました。色々やったのですが、やはり止まります。
何となくイレグラーが多いなぁ~とは思っていたのですが、私の腕が悪いのか^^と何時も苦労していました。
でも、下糸が巻けないのは・・これは他にもどこか悪いのでは?と思い、それこそ思い切って「修理」をお願いしました。
メーカーは「部品がないから、新しいのを進める」と噂ですが聞いていたので、「ミシンを専門的に直してくれる」所をネットで探しました。
ネット以外でも以前の裂き織りの先生から教えていただいていた所でも良いかなぁ~と思っていたのですが、やはり自分が話を聞いて納得出来る所を選びました。

<センサー部分がやられている可能性もあるので、全体を見ましょうか>と言われて、お値段ははりますが一つ返事で頼みました。

3月の頭頃に出したのですが、春休みもありで修理は一月以上はかかりました。
4月には「100円パン屋」が出来て、ミシンは出来上がってたものの、試すことも出来ずに「今日」まできました。
今日、始めて試しで布巾を縫いました。快調な事・・この上なし!でした。

ついでに、裂き織りのカバンの取っ手が取れかかっていたのを修理しました。ぶ厚い部分でしたが、スイスイといきました。今までならとかく色々気を使う部分もあったのですが、これからはもっと「ミシン」を信頼できそうです。

運転免許の更新をした帰りに久し振りに本屋に行ってきました。
f0181394_0151560.jpg

自己啓発本はあまり好きではないのですが、人に勧められ、本屋で立ち読みしたら面白そうだったので買いました。これから~~読みます。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 00:09 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(4)

久しぶりの裂き織り・・・輪整経で。

疲れやすくなりました。
気力の低下でしょうか?

f0181394_1423352.jpg

若いときに着ていた紬の着物・・ほどきました。

f0181394_144829.jpg

手前のはテスト織り・・オレンジを入れると綺麗かと思いましたが、何だか色目が違う。
f0181394_1455912.jpg

緑糸の経糸に紡ぎも緑、時折経糸の色違いで織りをいれて縞模様にすれば如何かなぁ?と思い
織ってます。
カバンにする予定です。

今回は輪整経をしました。
綾を2箇所とる方法もありますが、私の整経台では一つのほうがやりやすく、後ろに綾をとり、
輪整経なので、後ろの捧へ輪を通し、荒筬で綾をとり、ソプコウから本筬通しをしました。

平織りなのでタイアップが簡単で、疲れやすくなっているので助かります。

さて、どうなる事でしょうか?

二つ分織り上げる予定です。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-10 14:10 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

至福の時。

f0181394_162661.jpg

十兵衛の一日・・・早朝主人と私が仕事へ行くと、息子と二人になり、息子が仕事へ行くと、十兵衛は「ひとり」で留守番になります。

もう、7年以上同じリズムで続いていて、最近は慣れてきたのか、<脱走>も減りました。
それでもひとりでいると、水も餌も食べません。それは相変わらず同じです。ひとりだと「緊張」するのか?「ふてくされている」のか・・・何せ機嫌が悪いのです^^

昼すぎに私が帰ると、少しホッーとしているようですが、それでも楽しみは夕方の散歩です。
散歩が終わるとモノポールへ一緒に出勤です(笑)車の後ろからサッーと載って後部座席に座ります。何時も窓の外をジート見ています。

お店につくと十兵衛は主人と一緒に店の二階で夕方の休憩に入ります。

7時に閉店の準備をして家路につきます。より道をすると、車の中で「わんわん~~」と大きな声で私の耳元で泣きます。耳が痛い!ですが、ひとりで車のなかで待たされるのが嫌いなのです。長い時間は待たせません。せいぜい5分から10分までですが、文句を言います。「ワーン、クッワッン」と。文句言いの十兵衛です。

そんな十兵衛ですが、家に帰るとドッと疲れが出るようです。仕事もしてないのに^^と思いますが、十兵衛としては一働きしたつもりなのでしょう・・・
夕食もおわり、息子と一遊びもおわり、主人が居眠りを始める頃、十兵衛も眠くなります^^^
お父さんの<腕まくら>でウトウト眠りはじめる・・至福の十兵衛・・・です。
・・・皆が家にいる時が十兵衛は大好きで、一番安心できるようす。
・・・晩御飯も山盛り食べます。
幸せを感じる十兵衛を見て我々も<ほー>とします。

十兵衛の一日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-05 16:20 | 十兵衛やーい! | Comments(4)