体調管理がいちばん!

競合店が出来、あまりにもパンの製造に対する考えが違う競合店。
何もかもが簡単にでき、その流に乗る人が多い、結果主義の、効率主義の世の中にあって、どうも<合点>がゆかない我々は、今は頑張る以外なく、老体に鞭打ち少しですが朝は早くおき、商品を並べるように頑張っています。頑張るとアドレナリンがでるのか^^疲れを感じない、感じないまま、織りへの意欲にもセイブがきかずに動いていた。
何だか、体がなぁ~重いな~疲れてきたかなl~と感じ出し、「そうだお風呂でリラックスしよう」と出かけたのは良いのですが、風呂から上がる寸前に<めまい>が。

恥ずかしくお店の人に世話になり30分から1時間横になり、車を運転してきたのだか、あまりにも危ないので主人にヘルプの電話。息子に送られて主人が迎えにやってきました。
「どないしてん?」「足元がよろつくねん」と言って家路に着いた。
お店の人の親切な対応がとても有り難く感じました。何倍も水を頂いたり、めまいが治まるまで傍について頂いたり、身体を温めてくれたり、今までの「めまい」は何時も一人だったので、人が傍にいるのがこんなに心強いのか・・・と思いました。

気候の変わり目は血圧が上がったり、私の場合は下がりすぎたようですが^^色々不調が出るようです。
無理をしても、出るのは3,4日してからです。

皆さん!お体大切に~~~

でも、でも、負けたくない!!体調を戻して、マダマダ頑張らんとあかん事が山のようにあります。

息子の成長が楽しみで<やる気がでる>と言う主人。
それを横でみていて、<そうか、そうか>と思う私。

頑張れるのは体調管理が一番ですね。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-27 14:38 | 生きものいきいき | Comments(4)

織り機の調節は難しい・・でもやらんと前に進めない。

f0181394_1351187.jpg

散歩待ちの十兵衛。
f0181394_13521261.jpg

モノポールのクリームパンお客様のご要望にお答えしてリバイバル登場です。
110円+税・・・何と安い。
あんぱんのあんこは北海道十勝産の小豆、お砂糖も同じく十勝産です。
110円+税です。
美味しくて、良心的なお値段ですねっ。・・・とよく言われます。

f0181394_13584697.jpg

息子が買ったコピー機・・・息子の部屋がダンダン、<事務所化>してゆきます。

グリモーグラのイデアル買求めて2年半がたちました。
組み立ては主人にお願いしました。タイアップも中心に踏み木2本を平織りにするタイアップは教えてもらい、天秤式のタイアップの意味はわかりましたが、この織り機、聞く人によっては「バランスが悪い」だとか「タイアップが大変」だとか余り良い話は聞きませんでした。
一人でソウコウ・上・下招木の位置・それに踏み板の位置・・・織るたびに何となく何かがひっかかったまま気になっていました。
開口を理想的にしたいと思うと踏み木に繋いだコードを緩めたり、きつくしたりで、それが全ての全体のバランスをくずしてしまい、何を基本に手直ししているのかが分からなくなりました。

後で微調節はするにしろ、<基本的なそれぞれの位置は確立してから>と言う思いにいたりました。
自分が<アホ>やったのです。
でも一つ言うなら「天秤式の織り機」を見た事も使った事もなかった私には、当然な迷い道だったのかもしれません。なんで、買ったん?と聞かれそうですが、そこには「あこがれ」の気持ちが働いていたのです。憧れだった織り機でしたが、これからは自身の織り機にせんといけません。
四苦八苦しながら<アホやなぁ~>と自分に言ってました。

f0181394_14192342.jpg

こうして
f0181394_1410316.jpg

こうなり
f0181394_14104473.jpg

するとカウンターマーチを止め具で止めなくても、この様に真っ直ぐです。
開口も筬の高さ以上に開いています。
これは、少し微調整。コードよりもまずは筬かまちの高さです。
私の筬は高さが11cm・・と高いほうですが、それでも開口がそれ以上になってるソウコウもありで
これは微調整しかないか?と思っています。

次回は輪整経に挑み、輪にしたまま縦糸をバックビームに巻こうと思います。

さっ!新しい挑戦です。織り機の調節がこれでOKなら前に進もう~~!と今はやる気が出てきました。

パインさん!ありがとうございました。
 初歩的な悩みにお答えいただいて、それにイデアルって使いやすいそうで・・
 それを聞いただけで勇気を頂きました。
 <感謝>します。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-20 14:16 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

詰ったリップス・・緯糸をグリーンで。

リップスです。
f0181394_12282635.jpg

組織図を書いたのですが、最初は踏み板が10本になり後で2本づつが同じだと分かり
すらして踏み順を書いたつもりが^^^最初のまま踏み順を書いていて踏み順があわなくて四苦八苦でした。タイアップを代えてやっと最初の踏み順でいけることを確認。
そこまでしなくても織れてはいたのですが、気になって^^^しまいました。
f0181394_12353266.jpg

汚くなり、ややこしいので書き直した踏み順を書きました・・・時間が^^^

f0181394_12362773.jpg

f0181394_12364269.jpg

三葉さんでコットリンを買いましたが、太さが100g,450mのと570mがあり、スエーデンのコットリンは600mでした。
最初は50羽で4本混みざしでやりましたがソウコウが動かず、60羽3本混みざしでやり直しまた。
20/cmから18/cmに変えたのです。
経糸を後ろに巻いてあり、ソウコウも通してあったので、筬を変えるだけですが、これも時間が^^
でも筬を変えることが出来るので後ろから経糸は巻く方が良いのでは?と思いました。

巾がないので、小物いれ、花瓶敷になりそうです。

これから次回のウールのマフラーの整経をします。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-15 12:44 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

さくら~♪さくら~~♪

見慣れた何時もの場所
 何だかホッとする風景
今年も訊ねてくれた  桜・さくら・さくらたち。

f0181394_18541976.jpg


f0181394_1854423.jpg


f0181394_1855383.jpg


f0181394_1855286.jpg


f0181394_18553976.jpg

女の子は石ひろい・・・<あった!これっ、きれい!>
f0181394_18561511.jpg

男の子はリールを投げる真似をして<釣り>の話。
f0181394_18573965.jpg

今年も私は見ているよ!
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-04 19:00 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

織りもお店も一緒・・谷あり、山あり・・応援団、息子たち。

消費税があがるからか?
珍しく、モノポールは忙しく、土曜日日曜日とパンは殆ど売り切れでした。
主人と顔を見合わせ、「気分がイイネッ」と言いあいました。
「これが続くといいんだが^^」・・と言うのも、100円パン屋さんが今月開店。来月にももう、一店舗が開店されます。それもモノポールのまん前に。

^^色々な山を越え、谷を越えてきましたが何せ老体・・・
上の息子に電話で話すと「前向きで行け!マイナーな事は考えるな」だって。<あんたはわかいもん>と言いそうになりましたが、ぐっとこらえて、「一応報告や!」と言って電話をきりました。楽しそうな声が電話の向こうから聞こえてきて何人か居るようでした。それだけで、母は元気をもらいました。自営業の長男・・同じ苦労をしていそうなのに、頑張ってます。
<気力が勝敗を決めるかも>と思い、最近珍しく、頑張ってます。息子に負けんように(笑)

勿論「織にも」下のコメントを頂いたパインさんが同じ織り機だと知り、元気100倍?単純な私です。以前の織りの先生は着物を織られていて、天秤式の織り機の使いかっては「わからない」という
姿勢でしたし、今の先生は、初心者のような事は、何故か聞けないムード。
だって、初心者は教えない・・が先生の姿勢。でも織り機は見たければ見れますが、大きくて、私のイデアルの悩みはない・・織り機なのです。
先生が変わり、機がけから、整経から、織り始めの最初の経糸の結び方まで変わろうとしていて、それに今度はタイアップのコードまで変わろうとしてます。頭が。手がついてゆけないーー!!混乱状態。
自分の今までのやり方を変える必要性が何処まであるか?試行錯誤しながら織り機に向かってます。
「色のついた子は教えにくいなーー」と先生に言われますが、これはいたし方ない事。
アッチ見ー、コッチ見ーしてー<卓上織り機、裂き織>から色々な夢を頂いて織り機を買求め、やっと足踏み式の織り機にたどり着いたのです。
夢は良いんだけど、思っていたよりも織り機には手こずってます。

昨日も50羽で4本で経糸を織り機にかけましたが、経糸密度が細かすぎて、(リップスなので、経糸密度は細かいのが当然なのですが)それも糸がコットンリネンなので、ソウコウが上がらず、筬を60羽3本に変えました。1cm、20本から18本に変えただけですが、やり直しが出来るのは良いのですが、時間がかり、ナカナカ本題の織りに入れない。
やっと筬を変え織り機に張ると、今度はリップスの緯糸が分からない・・・2度程織っては解き、緯糸を決めましたが・・タイアップも気になりだし^^^そうです時間がかかることに、自分が納得
できるまで、いじりました。パインさん!参考になりました。ありがとうございました。
先生から貰っていたプリントにも、こことここは同じ距離・・と言うのがあり、それを見ながら綜こうの高さを決めて、上・下の招木もきめました。

いま、やっと織り始めました。
又又、緯糸の太い部分を変えながら・・・やり直しがなければいいのに^^今はこれが修行か?と思い、この山もそれに谷も越えんと・・と思ってます。

でもいい加減織り上げんと、先生に怒られます^^それがやる気に繫がってるから不思議です。

質問は今度、行く時に・・・でもその時は自己判断で織り上げてからになりますが。
先生は「自分で考えて、自分で織り上げなさい」と言っているのか?
でも、時間が^^相当、遠回りになります。

掃除をせんと^^家が汚い(恥)

息子が仕事に行きました。「お金、置いとくで」と言って。息子の分の生活費を入れてもらってます。これが私の<余裕に>につながります。
「ありがとう、たすかるわ」と私は毎回言う事に決めてます。

さっ、ぼーとしていたら、息子たちに恥ずかしいです。
掃除がんばりますーー(笑)


f0181394_8458.jpg

関西地域の雑誌リーフがモノポールを取材に来られました。
↑のパンの生地はモノポール特製です。読者アンケートで選ばれたとか^^パイドーナツと言いますドーナツですが、レーズンが入っていて歯ごたえがあります。
リーフは4月25日に発売されます。
f0181394_8123874.jpg

モノポールのカルネ・・朝ごはんにどーぞ!!(笑)
f0181394_813550.jpg

勿論マヨネーズはモノポールの職人がねってます。モノポール自家製です。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-01 08:15 | 織りものゆたゆた | Comments(4)