米麹のサラダ

f0181394_15303477.jpg

味噌やさんで米麹、買いました。木のすのこにガーゼが敷いてあり、そこに鎮座していた米麹
買わずにいられない。
ミネラルウオターで緩めています。
左のは2週間位たったもの。右は昨日漬けました。
何時も料理の話で盛り上がる近所のお母さが、近かじか退院してくるので「退院祝い」にあげようと思い、沢山しました。
f0181394_15385793.jpg

またまた、大根3本、かぶら1本貰いました。
かぶらはこの様に切って米麹で漬けました。
丸大根も同じようにしたら、とても甘くて美味しい~~「サラダ」になりました。

塩分が気になりますが、発酵するのと、使う量がとても少なくても美味しくなるので、そこはクリアです。
ダイエットに野菜・サラダとして食べれば良いのでは?と結果は如何でしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-27 15:47 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(2)

真央ちゃん!最高。感動をありがとう。

昨日の早朝、出勤です。

いつもの事ですが、お父さんが先にきていて、仕事していた。
「真央ちゃん、あかんかったみたいやね」と私。
「こけたんやな。ショート16位はきついなぁ~、どうしたんやろう」と私。
「あの子の持ち味や、お嬢さんやさかいなぁ。緊張したんとちがうか」と旦那。

優しい言葉にホットした。旦那のこの様な言い回しが私は好きです。
これって・・・大事。言葉の掛け合いで人と人との繋がりができるんやから。

次の日、見事なフリーの演技。私は何度見て、何度泣いた事か!
「やっぱ、可愛くて、何をしてても可愛い。」演技は職人肌である。突き詰めて、自分自身が出来る最高のジャンプに果敢に挑戦した。「やっぱ、日本人やなぁ」とおもった。
点を取るよりも大切な事がある。所詮、審査員の個人的な目線で決められるフィギァア。

真央ちゃん!あっぱれ!

出来ればもう少し、見ていたい・・でもこれが最後なのか?

今年の冬のオリンピックは見ごたえがありましたね。
人の生きかたがでるんや・・そこで元気をもらう。

真央ちゃん!最高!!ありがとう!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-21 20:15 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(0)

アシェフォードの経糸かけの動画もみながら・・織ってます。

織りも自分で勉強せんとあかん時があります。何でもそうやけど・・

今日は久しぶりのアシェフォードの卓上織り機を出してきた。

高機は教室用の織りをせんといけませんから、空けておきます。

久しぶりのアシェフォードです。輪整経の縦糸張りの動画http://youtu.be/MVjOF4cfc-Y
が出ていたので試しにやってみようと輪整経にするが^^糸もモヘァの絡みやすいのを使ってのが間違っていたのか、如何も違う。この動画は経糸を荒筬に入れる時に綾から外して一カタマリづつになるように「整経」してあるのです。
私の様に2本を交互に整経する場合はこのように綾にかからない。

従って面倒で、間違いやすいので、後ろに荒筬をつけるのは一緒ですが、後ろに結んでから後ろに経糸を巻きました、それから綾を見ながら、ソウコウ、筬とすることにしました。

f0181394_19373671.jpg

荒筬も1mと大きいものなので、くくりつけて使いました。

f0181394_19382966.jpg

先日、織ったものです。良い出来ではありませんが柔らかい夏用のマフラーになりました。
70羽がないので40羽に2,2,2,1、と7本通したのが気になっていたのですが、やはり織っている時ほど目立たないです。機からおろして縮絨すると違います。

f0181394_19412160.jpg

42cmの160cmのマフラーが2本。
これは緯糸を太くしたのですが、鶯色の糸は丁度良かったのですが、濃いグリーンは太すぎました。
半分に切って、敷物にしても良いかと思うぐらい、駄目です。
今回は機に糸をかけれて、組織図を見ながら織る事が出来た・・という成果です。

希望には程遠いですが、これから、難しい組織図の組み合わせも勉強できそうなので、自分の勉強と平行して頑張ろうと思いました。

葛西さん!!すごいねっ。昨日は寝不足です。やる人はすごい努力を強い精神力で頑張り続けている。
すごい!!人間ってすごい!!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-18 19:25 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

寂しさを道連れに・・・

ご無沙汰です。
主人の風邪は如何にか治まり、私にもうつってない・・息子にもうつってない。
これはインフルエンザではなかったのか?

あまり風邪をひかない私には分かりませんが一応落ち着きました。

明日は別注の注文が入りました。保育園です。

今日はダラダラせんと^^^早めに寝ないと、昨日が午前様でしたので、やはり、眠いです。

ある人が、息子たちが修行して一人前になっているのを褒めてくれた。
親としては、当たり前で、それほどでも・・と思っていたのに、褒めていただき嬉しいやら・・
「やっぱ、小さい事からコツコツと・・」と積み重ねてきたのが、大切なんだと気ずかされた。

今までは精一杯働いて、働いて、家の事こなして・・でゆっくり振り返り考える事がなかった気がした。

振りかえれば、何時病気になっても良い歳になっていた。恐いような時間の流れです。

<寂しさ>を道連れに自分らしく歩いて生きたいものです。

もう、片付けて、寝る準備せんと明日の仕事が時間までにこなせない。

何も書いていない我がブログ、見ていただいてありがとう!!

ちょっと元気がない私ですが、何時か復活しますので。
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-15 20:11 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(0)

仕事は・・

昨日も、38度を越えた。
食欲もあまりない・・・今日も38度を越えている。

それでも仕事する以外ない・・・自営業で、代わりがいない。
製造の柱は主人の仕事。

自宅を暖かくして、風呂も沸かして、熱いうどんを食べて、漢方を飲んで早々と寝ました。

病院も行かない・・・すぐ治る・・と言うけれど・・年齢的に抵抗力が^^^と思いますが、
時間的にも病院へ行く時間があれば身体を休めたい。
言うと聞かない人なので、見ているだけ

明日も、仕事です。

気楽な仕事なんて・・ないよねっ。

だから、一緒に仕事する以外ない。

もっ、私も寝ます・・うつらない様に・・祈るだけ!。
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-07 22:41 | 生きものいきいき

夫婦・・親子って?

お店の近所でもうっ、30年ちかく、良い距離でお付き合いしているTさん、簡単な手術が必要になり、入院。
<寂しい~~なぁ>と言うと笑われました。
検査から入れると2週間は入院です。
2歳年上ですが、何時も元気でお店の事、3人の娘さんの事、6人の孫の事・・・それに手のかかるご主人。
精一杯、愛情いっぱいに食事から、親戚づきあいから頑張り屋さんのTさんはそれだけでも何か訴えるものを感じるのは私だけかなぁ~~
人が良くて、暖かい・・2歳しか違わないのに、つぃ、甘えてしまう。

手術が終わった昨日、一番に電話したのがご主人、偶然、末の娘さんがきていたので夫婦の話に割って話したらしいが、「長いこと連れ添っていると、アンだけ色々言ってても、お父さんの事が心配みたい」と娘さん。

夫婦していて、こうなると、「良いなぁ~~」と思わされた。
すべて、それぞれの個々のもって生き方か?

楽しく暮らすのが上手いTさん、笑って会話する事が多い。
お父さんの愚痴を聞くときもあるが、根が愛情あるんで、一緒に笑える。

親子関係でも楽しそうだ。3人の義理の息子たちも「可愛い」と言う。
先日、わが息子が湯沸かし器の取り付けを頼まれてTさんの家に行った。
「あそこのお父さんは何もせん人やから、色々やったげてねっ」と一言、言っておいた。
お店の湯沸かし器、自宅の台所、それに水道メーターの取り付けの時に痛んだ外壁。
大きな仕事の合い間に、それでも作業服はすべて着替えて、Tさん家へ出向いた息子でした。
息子を見て、「可愛いなぁ、他所の子でも、ほんと可愛いわー」だって。

幸せに生きれる人は皆、まわりをも幸せな気分にしてくれる。

これって、「哲学」だよねっ。生き方が上手いんだ。お金がなくてもくよくよしない。
「ウチは貯まらん家系やねんわーーいいやん」と言う。
一人、男の子を小さい時に亡くしている。ご主人が男の子がほしかった・・と言うと「ウチは男の子が育たん家系やったんよ、あんたみたいなお父さんには女の子が良いのよ」とサラッと言ってのける。
「深く考えんから、悩まんね」と言う。
違う、自分の居場所の取り方がうまいんや。
周りとの関係においての自分の居場所・・・それって、大事やわ。

勉強させてもらってます^^^

手術の結果もベッドで本人が聞いたらしい・・
お父さんが帰ってきて、「何で、俺に言わんのやろう」とブツブツ言うので、「お父さん、手術の日
行くって言ってなかったから、お母さんが先生に私に説明してくださいって言ってはったん違う?}
と言うと、「そうかなぁ~~」だって。

色々あったんだけど、上手いんだよね・・・

幾つになって勉強の私です・・
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-06 20:43 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(0)

大根尽くし・・・

もうっ、80歳近いYさん、昔から畑仕事が好きで一人で退職後もやり続けられている。
おばさんは足が悪くて出かけられない、おじさんが家事も畑仕事も全てしている。

時たま、昔風のオカズが出来ると持っていくんだが、最近はとんと遠ざかっている。
おじさんの畑で出来た大根を頂いた。

昨日は友人の家でおしゃべり、帰り際、大根を2本頂いた。それに古漬けの大根も。

今日は大根を薄あげで炊こうと、野菜室を覗いたら、使いかけの大根。かぶら。

大根だらけ・・・
f0181394_15422548.jpg

Yさんから頂いたのは左の大きいの、右の大根は友人から
1本は↓の鍋の中・・・
f0181394_15425587.jpg

あるものを工夫して使う・・・大事な事。

しばらく、大根尽くし・・・誰か大根料理教えて下さい!!

f0181394_15452868.jpg

リップスのパターンを習う。
後は自分でパターンを考えて、デザインしなさい!!
大体を書いて細かく組織図を描くのは最初だけ、後は織りたい布の大きさにパターンを書いて
それを初期化する・・・
う~~ん!難しい・・・でも面白い!!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-05 15:48 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

気持ちの張りになれば、励みになればと・・思いましたが^^

今日は節分です。松尾さんへ行こうか。壬生さんへ行こうか迷っていたのですが、それよりも「糸の注文」をするなり、これからの「織りの計画」を漠然とですが、考えているうちに、時間切れになり
いまだ、家にいます。

大きなニュースがありましたね。STAP細胞、小保方さん発見!
嬉しいですね、大きな発見である事は勿論、女性であり、可愛くてお洒落。我慢強くて、粘り強い。
研究熱心で、何よりも周りの人と仲良く出来、穏やかそうである。

神戸の理化学研究所、皆さん!見た?可愛い色合いで、ムーミンが描かれていた。
軽い、柔軟なスタンスで研究しているのが、これからの「未来」を感じる。

天は二物を与えず・・・と言うのは嘘やね。バランスの良い、気持ちの良い感じが研究と言う硬いものとの違和感を笑っている様な感じですね。

やっぱ、何時までも勉強して、何かを求めんと、人は感性が鈍くなるのかなぁ~

これからの若い人が社会にこの様に出てくるのは嬉しいことです。

若い人は世の中にでんといけませんね。ある時点からは社会が人を育てるように思います。
私も何時までも「社会」と関っていたい。

老人福祉施設へ週1回、通うようになって3年が過ぎました。
最初は月4回でしたが、此処1年ぐらいから月2回にしてもらい、それでも通ってます。
最近、やっと「楽しい」と思えるようになりました。
福祉施設を利用されている方、働いている方との「雑談」が私には「目新しい」ことも多くてとても
勉強になります。

ちぎり絵のうまい方が作品を飾られています。ボランテァの方です。

5月のバザーには私も春夏ようのマフラーを出す事が出来たらなぁ~と思っています。

f0181394_1520155.jpg


気持ちの張りになればと、励みになればと^^
店に飾ったら、咲き織りのカバンを頼まれてしまいました。

忙しくなってきたのですが、ナカナカ進みません。

これからの「織りの勉強」も考えると、頭が混乱してます。

f0181394_15241537.jpg

義姉から頂いた着物・・一番左は私の着物。これを使うのが柱です。緑の紡ぎに椿の花です。
可愛くしたいです。
色々な糸も頼んでしまいました。結構な金額です^^凹みます^^
f0181394_15263478.jpg

お客さんから頂いた銘仙の着物。

さぁー頑張らんと織り機が^^まだ、教室の勉強用の糸がかかっています。
お客さんは「何時までも待つよーー」よ優しい。
もう一人の方は「生きてる間にしてよー」とすごいプレッシャーですが、優しくてあり難い。
もう一人の方は私が、何気なく織り作った「巾着」を<良いなあーー良いなーー>と手に取り眺めてくれた。
マフラーがほしい・・随分昔に織った色とりどりのた縦縞のマフラーを嬉しそうに首に巻きながら、ご満悦でした。

これからも、<良い事>見つけて頑張ろう~~と思います。
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-03 15:34 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)