酒かすで作ろう!

2013年があと少しで終わろうとしています。

今年は振り返ると、「医者通い」の多い日々でした。
年齢を感じない・・と言うのは嘘です。メッチャ、年齢を感じた年でもありました。

何時までも、いい年をして、息子たちにもムキになるのはもうっ、来年は止めようと思います。
今年の反省です。彼らも彼らなりに世間にもまれ、戦っています。

引退寸前の歳の我々にはそれなりの向き会い方があるはずです。

昨日の黒豆です。
f0181394_1030589.jpg

二瓶も出来ました。2年前に貰った黒豆なので、少しに煮つめました。
f0181394_1032189.jpg

<甘ないけれど、甘みがある>・・・そうです。(旦那談)

今日は酒かすを
f0181394_10333577.jpg

お酒で練り保存食しました。味噌位の硬さに練りました。
f0181394_1034199.jpg


上の、酒かす酒を小分けして、同量の味噌を入れてブリをつけます。
麹も入れると料理屋さんのようになりますが、止めます。味噌と酒かす酒で試します。

これから・・・やります。

皆さんも良いお年江を~~!お迎え下さい。

京都は結構暖かい歳の暮です。

追伸^^^

f0181394_1615365.jpg

紅白なます・・かぶらが残っていたので、かぶらで作りました。干し柿もいれて・・今までで一番
美味しい~~(自己満足です)

f0181394_16171248.jpg

ごまめ・・・ごま油を引いて炒めて、作ってあったみつ(砂糖・酒・醤油を煮詰めたもの)に絡めます。いつもと違うのは炒めるときにクルミを入れました。・・・風味抜群!!

f0181394_16193571.jpg

ブリを酒かす酒と白味噌で漬けたもの・・・1時間で焼く・・とあるがもう少しまちます。

煮しめは明日にします。

長男が帰って来るので、今日は「すき焼き」です・・なんでやねん!と言いたい気分。

下の息子は昨日帰ってくるなり二階の自室からなかなか出てこない・・・何してるのか?と思うと
ゴミを持って降りて来た。掃除をしていたみたい。食事を済ませてから今度は<拭き掃除>だって。
今日は昼から車の片付けと大工仕事・・・何も食べずにもうっ、4時間表で、何やら、切ったり、引いたりの音が聞こえてきます。

ーーーーー規格外の息子たちーーーー好きにすれば良い!(大笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-31 10:38 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

お店、最終日でした。

黒豆を炊く時、よく本に釘を入れる・・・とありますが 黒く艶を出す為に。何時も<釘なんて、それもさびた釘なんてめんどうな>と思っていました、そうです、鉄鍋でも良いみたいでした。
我が家では、すき焼きに使う鍋が鉄鍋でした。

f0181394_214521.jpg

この鍋に重曹を少し入れて煮ました。
煮てから自然とさましてから、煮汁を捨て、軽く洗い、砂糖水(砂糖と水の煮たもの)に漬けるのですが、さめてから漬けるように書いてありましたが、私はそれでは甘みが豆にしみこまないのでは?と思い少し煮てから(3分ほど)火を止めて冷ましてあります
f0181394_2185676.jpg

何だか分かりませんが、黒豆です。少し濃口醤油も入れました。甘みは抑えてあるのと、豆は煮すぎないように、柔らかくなりすぐると嫌なので。

おせちは主人の実家が京料理屋なので、そこに頼んであるのですが、庶民的なものは入ってないので、家で作ります。
明日はごまめと柚子大根(漬物です)をして、最後の日にお煮しめです。
それに、酢の物

後は年賀状^^^マダなんです。

でも今日はしません。ゆっくりします。
お店の最終日、床をワックスがけをして、植木の植えかけも<正月用に>して、クタクタです^^

家族が帰ると一番喜ぶのは十兵衛です。食欲もでます。遊ぼうーとボールをもってきます。
知らん顔していたら、主人の頭を舐めまくります^^^なんか味があるんでしょうか?

息子も帰ってきました。

帰らんなぁ~~と思っていたら、車で寝てしまっていた息子・・・ものすごーく仕事がたてこんでます。
夜更かしが苦手な息子は目一位杯働いて、寝てしまうのです。だから体が持つんでしょうか?

今の日本、なんか<変>なきがしてる今日この頃・・年の瀬でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-29 21:22 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

憎めないやつ。

正月を迎えるので畳の部屋の上敷き(ござ風畳)を新しいのに取り替えて、ついでに炬燵の上敷きも代えようとしたら、その日のうちに十兵衛に破られて^^十兵衛のお布団になりました。
f0181394_2054322.jpg

相当、バージョンアップした十兵衛のお布団。
それでも背もたれのついた座椅子が好きで旦那が寝に上がると、そこへ行きます・・・自由気ままで
困ります^^
f0181394_20563740.jpg

しやわせだなぁ~~~ぼくは。・・と言っているよう。
思いも寄らぬ出費・・又またコタツ布団の上敷きを買う羽目に・・なりました。
でも。
憎めないやつなんです。
<僕は信頼しきっています>・・と声が聞こえてきそう。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-26 21:00 | 十兵衛やーい! | Trackback | Comments(2)

お店と織りの狭間で私の時間が流れてゆきます・・・

おはようございます。
今日は月曜日、お店はお休みです。今年は30日が月曜日なので、年末は12月29日日曜日までが営業日です。
年末に2日かもお休みがあるなんて^^30年近く店をしていて。始めての事です。
世の中は9連休だとか^^11連休だとか仰ってますが、我が家には関係ない!!別世界での事。

30日は病院へ行くので余り掃除ができないので、今日のうちに出切る事はしておかないといけないのですが^^そういいながらパソコンに向かっているのは・・おかしいのですが。

私は携帯電話を持たないので、記事を載せるとき、メールを送る時もいつもパソコンに向かわないと出来ないのです。それもパソコンはデスクトップです。持ち運びは出来ません。
今は便利なものがもっとあるんですよねっ。
時代遅れの旦那といると少し、時代に遅れて、それでもついていこうとしてるんですよ。

f0181394_755301.jpg

予約されて、お客様のところへ行くのを待っているシュトーレン・・これでもだいぶ減りました。
今年は300個あまりのシュトーレンがお嫁に行きました。
お嫁先から、ありがたい「お礼のメール」を頂き、今までの疲れが吹っ飛ぶ思いです。
旦那にも伝えて、一緒にあなたのメールを読みました。
ありがとうございました。
f0181394_7592222.jpg

それでも続く私の仕事、朝はサンドイッチを作ります、仕上げもします。
食パンを釜にも入れます・・・勿論レジ、洗い物、掃除・・・など等も私の担当です。
便利なパートナーだと思いますねっ。
此処まで来ると、体が覚えていて、自然と家の事も店の事もしますが、やはり<息継ぎ>がないと
酸素不足で呼吸困難になります^^(笑)
f0181394_835062.jpg

牛乳だけで練り上げ焼いたクロワッサン。
f0181394_842057.jpg

パリパリのリーフ・・・パイのような感触ですが、パイではありません。
これは薄いので沢山のシュトーレンのお嫁先に一緒に行きました。<ごくろうさん>
f0181394_862162.jpg

友人のお姉さんが作られたタバコの表紙で作られた傘たち。
器用な人で、雛壇やお裁縫箱も作られていた。
今は彼女は妹さんの心の中だけで生きています。<お姉さんっ子>って私だけではありませんでした、十兵衛を通じて知り合いになった彼女もお姉さんっ子でした。

さっ、息抜きの時間です。
f0181394_8103134.jpg

始めての機かけ・・・今までのやり方とは違うので、戸惑いながらの機かけです。
整経をすませてから、荒筬に通し、機にセットして綾返ししてから、綾のところで糸が絡んでないか見ながら、経糸のテンションにも注意をはらいながら、糸を後ろに巻いてゆきます。
勿論、機前で私が経糸を引っ張っていて、旦那が経糸を巻きます。
機草を入れながらですが、テンションまで見れないだろうと、今回は綾棒を手前に置いたまま、前を持っている私が糸をほぐしながら、巻いてもらいました。(絹糸の場合はこうします)
以前は綾捧は後ろに持ってゆかず、前の経糸を持つ人が糸をさばきながら巻いたのです。
その記憶が残っていました。
でも、先生は後ろへ持って行けといわれます。うーーん!如何なんでしょうか>あまり絡まない糸なら後ろへ持ってゆくことが糸を整理できて良いんだろうけれど、今回は細い綿糸です。絡みます。
綾棒は前だから、ほぐせたと思います。ウールなら後ろへ持っていけば良いかもですが^^
f0181394_8212372.jpg

通した経糸の綾捧を見ながらソウコウへ通して行きます。
綾が見やすいみたい^^慣れないとけませんが。
f0181394_823832.jpg

ソウコウの後ろへ捧を通しています。
捧を通す為に紐を3箇所に括り、最初のくくった所へ捧を通します。
その下のくくりのところへ綾棒を引っ掛けて最後ののくくりで綾棒に通して上の捧へひっかけて安定させます。
前から見える綾棒の綾を見ながらソウコウへ通します。

全てが違います・・・今までのやりかたと・・・戸惑いながら、身体に覚えさせる以外ないですねっ。
今までのやり方は綾かえしもやりにくく、綾も見えにくかったので、それを考えると、この方が良いのでは・・と思いました。

4m40cm。来年の1月末までに出来るでしょうか?先生に言われているんですが^^

いい加減、この段階から卒業しなくては・・・

シュトーレンが終わってもホーと出来ない。
でも大丈夫。
私は天然の<抜けてる性質>なようなので(笑)
  よく言われてます・・・旦那に。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-23 08:25 | お店みせみせ | Trackback | Comments(2)

シュトーレン完売しました。ありがとうございました!!

f0181394_21205825.jpg

<シュトーレンの予約>頼んでいた僕の役目もおわりましーーた!
ありがとうございました。今年もモノポールのシュトーレン、早々と完売しました。
キャンセル待ちのお客様もおられて、僕はうれちーーです。

マックさんからお借りしたねこさん、よく頑張ってくれました。
  ありがとねっ。

f0181394_2128131.jpg

社会人になってからの友人が製作したトールペインテイングが送られてきました。
自転車にサンタが乗ってます~
来年も来てくれるかな~~???

本当に、本当に一家団欒 
楽しい12月を~~シュトーレンと共に美味しいものと共に送ってください。

我が家は仕事三昧な息子とは一家団欒は、一日になん分すごせるか?ですが^^^

ありがとうございました。
感謝!です。


  
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-18 21:39 | シュトーレン・食べ物

魚がうまい!

f0181394_14291190.jpg

今は忙しくて、する事は山ほどあり^^でも楽しい事も一つや二つは考えないとなぁ~と思いながら
先日、タイからのお友達と行った魚専門のお店。美味しくて、手頃・・なので大いに気に入りました。これは誰かに知らせんと^^と思い立ち「魚好き、ささ好きな友人」へ新年会と名をこじつけて?集まる事に。

来年1月の話だから気が早いが、予約して「個室」を取ることに。鰤の塩タタキ、カツオの塩タタキが美味しくて^^お寿司もあるしねっ。食いしん坊の私が、又頭を出してきた!!

検索して行きたい人は「男組み 釣り天狗」でどうぞ~~チェーン店のようでしたねーーー

私は京都店しか知らないので、、、、京都へ行きますが。

最近、魚料理が美味しく感じますねーー

ではっ、ではっ、

✰ブリの照り焼きは
1.濃口醤油に2,30分つけておきます。
2.勿論醤油は捨ててからフライパンに油を引き両面を焼きます。
3.両面を少し焼いたブリに玉酒(酒1.水1)を振りかけて蓋をして、ブリを蒸し煮します。
4、残った玉酒はすてます。
  火が通ったブリに、照り醤油(濃口醤油1.5 みりん1.5 砂糖2)をかけて少し煮つめると
  トローとした照り焼きのブリが出来ました。

長年どうすればあのようなトローとしたブリの照り焼きができるんだろうと悩んでいたのですが
長年、引っかかっていると何処かで勉強できるみたいでした。

かぼちゃの煮付けも面取りをしなくて簡単に煮崩れなしできれいに出来上がるかも・・解決!!
これも長年・・引っかかっていたのでした。

気になるのも、「勉強」の糸口になるのかも^^ですねっ。
それとも、全ては<好奇心>か!もっ。

今日はこの辺で^^
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-15 15:04 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(2)

お母ちゃん、伯母さん100歳になったんやて。

織りの展示会にはカメラを忘れてしまい、これっと言って報告ができないですが、帰りに寄ったとある大学の食堂が素敵でした。
 ログハウス仕立ての、それよりはもう少し素朴な風情で平屋の一軒建ち。
中に入ると。学生達に一般人も交じっていて、安いわりには丁寧に作られていた「カレーご飯」。
色々あったのですが、2,3種類が売り切れで私たちは「五穀米のカレー」にしました。

ウエイトレスはいなくてセルフですが、品物が出来れば番号で呼ばれるので、それまでは琵琶湖を眺めながら、湖西線を走る色々な種類の電車を眺めながら待っていれば楽しげな声で呼ばれます。

550円も嬉しいお値段ですが、それから飲んだコーヒやパンケーキの美味しかったこと。

<たべすぎやん>何処からか声が聞こえてきそうですが、我々は頑張ってパンケーキは1個を3人で分けたのです。
「うん、無花果が入っている」「我が家のシュトーレンもどきの味」と私は思って頂いていました。

それからは雄琴の美人湯の温泉にも寄らず^^^12月は何故か気ぜわしい!!

<次回の展示会は春らしいので(再来年)、美人湯にもよろうねっ。>車だから近いもんねっ。

今日は目出度い頂き物が届きました。

f0181394_1525143.jpg

母の故郷のおばさんが100歳を迎えたようです。市長さんにお祝いされたようで我が家にもおすそ分けです。中身はお餅です。・・・大きいな~~!!
f0181394_15252566.jpg

母と仲良しだった伯母さん。何かにつけ「心の拠り所」だったような里の家。
母との年の差は1歳位だった。母が亡くなる寸前遠いところから駆けつけてくれて、「大丈夫か?何処がいたいん?」と良いながら体中をさすっていた伯母さん。母も暖かい手を嬉しく受け入れていたように見えた。

そのような時ももう、遠くになりました。
でも記憶だけは鮮明に私には思い出され、毎年シュトーレンやパンを叔母さんの孫に送っています。

時が過ぎてゆきますが母が「感謝」していた意味が今はようやく分かる歳になりました。
母のそのときの気持ちを素直に受け止められる私がいて、これからもそれは忘れないでいようと思いました。

ーーーー何だかわからんねっーーーーー

忙しい12月、後2回でシュトーレンの製造は終わります、、、、
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-11 15:39 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

展示会

私は織りを習っています。
f0181394_15371329.jpg

展示会が12月6日より9日まであります。

私は今年の8月からの生徒で、基礎的な事から学びなおし、作品はありませんが、他の生徒さんや先生の作品が並びます。

場所は、
先生の自宅の居間ですが、牧歌的な景色が色を添えてくれそうな、ゆったりするには良い時間をおくれそうな場所だと思います。

「見てみたい!、覗いてみた」方はモノポールのホームページよりメールアドレスがありますのでご連絡ください!お知らせいたします。

遠方より来られる友人に感謝!です。

私も来年にむけての作品作りに元気がでます。<ありがとねっ>
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-05 15:42 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

シュトーレン予約まだ、まだ受け付けております。

f0181394_2129402.jpg

かぶらの葉の…天日干し
細かく切って、さーと塩茹でして水を切り干します。

ちりめんじゃこと山椒とかぶらの葉・・それにボリュームと甘みを出すために竹輪を細かく切っていれます。
干した堅いめのジャコは塩も少なめなのでフライパンに水を入れて沸騰してからちりめんじゃこを入れて、味醂、醤油など、調味料が入りやすいようにしてから調味料をいれます。

塩気のきついジャコは必ず沸騰させて、塩気をとり乾かしてから同じようにいためて作ります。

手作りのチリメンジャコは美味しくて、安全かな~?

十兵衛の餌も、只今<手作り中>
利点は何よりも水をあまり飲まない性質の十兵衛に水分を取らせること。

「膀胱炎はあれは駄目、これも駄目・・」と書いてあって、お医者さんに進められたドックフードは酷いアレルギーがでます。

一体何を信じれば?と思い、単純に「水分」を取らそうと、まさに雑炊状態のご飯にしてます。カロリーも計算して^^
それでも、油断をするとオシッコが少ない十兵衛・・やはり、そうゆう性質なのか?
たまにウコンを飲ませると相当なオシッコがでます。

色々試してます~~如何にか乗り越えたい。病院代もバカになりませんから~

私も気をつけよ~~と  十兵衛を見ていて感じた。

加齢で肝臓や腎臓を弱らせてしまい、加齢による「糖尿病」があるらしい。
私はお酒は飲まないが、甘いもの、おやつが多い。それに「よく食べる」これは程ほどにせんといけません。
72歳で自営業を辞めた卵屋のおじさん、「2,3年は良いけれど、、、」ともともと膝を痛めていたのもあって、加齢による糖尿になり、今は家の中以外は100mも歩けない・・という。
仕事を辞めれば、何よりも規則正しい生活のリズムが大切。しっかり自分自身を管理できない・・と
急速に<老い>はやってきそう!
先日の熊野古道の隣の方も76歳・・忙しく、疲れていても出かけるよ・・と言う。
この気持ちも大事かも・・と思います。
今日も電車の中でグランドゴルフ帰りのご夫婦と出合った。お年を聞くと76歳。
土、日曜日以外は毎日出かけてゴルフをするという。
月に2回ほど大きな試合があり、宝ヶ池や亀岡まで出かけて広いグランドを歩き回るという。
おんなじ歳の人が多いらしい・・良くても笑い、悪くても笑う。皆でワイワイがやがやが続くという。
老いてゆくのは皆おなじ。息子や娘に頼っても^^孫が可愛ゆくても^^子供達に頼るには限界がある。孫は「生き甲斐」にもなりえる存在かもしれないが・・・何時か大きくなる。

やはり自分自身で管理センといけませんねっ。
自分自身から始めよう~~としみじみ感じて、今日の晩御飯は赤魚の煮付け、ヒジキのたいたん、かぶらとキュウリの酢の物、ワカメと油揚げのお味噌汁。昨日の残りの肉じゃが少し。それに、炊きたてのご飯。

ーーーー食べ過ぎないように、気をつけましたよーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-02 22:09 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(0)