シュトーレン予約受け付けます。 モノポール

毎年、10月の最終日曜日にシュトーレンのポスターを貼るのですが、今年の暑さから、何だかピンとこず、お客さんさんから、「今年もシュトーレン焼きはります?」と聞かれて、やっとエンジンがかかり出しました。

今度のお店の休みに、ガラスの掃除をしてからポスターを貼ってアピールするつもりです。
f0181394_15152563.jpg


今年で29回目のシュトーレンです。

f0181394_153511.jpg

居眠りサンタを起こさなくては・・・

さっ!今年も、いつものスタッフが勢ぞろいしました
f0181394_1558416.jpg

f0181394_1604281.jpg


手作りリースも出番を待ってます~~
f0181394_1621394.jpg


f0181394_1623273.jpg

何とも美味しそうなほんまもののモノポールのシュトーレン、ホームページにも載っています。

今年で最後になるかも・・・です。
皆さんモノポールのシュトーレン、ドライフルーツたっぷりで1年でも日持ちするほんまもの、
どうぞ、ご賞味下さい!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-31 16:27 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(5)

ご飯が進む晩御飯

気に入った時は大皿にたっぷりのせてモクモクと食べる息子。

頼りないおかずだとご飯に卵をかけたり、ふりかけをかけたり佃煮でご飯を食べる息子。

先日何時ものように大根を炊いた。出汁をとりミリンと薄口醤油だけの味付けです。
<これでは頼りないだろうと・・・>と思い、冷凍しておいた「肉味噌」を最後に入れて少し煮つめてとろみをつけてみた。
ご飯が進む味にしてみた。
大根を大皿に山ほど入れてモクモク・・・と食べる息子。
f0181394_19174128.jpg

ヌカで茹でた大根、これに出汁を入れてミリンと薄口醤油で煮つめる、しばらく煮つめてから横のタッパーに入れてある肉味噌を入れてもう一度、煮つめる。最後にとろみをつけて肉味噌味を大根にしみこませる。

節約料理でもある・・・と大きな顔で言っていたが、今日大根を買うと1本298円した。
台風で野菜が高くなっているそうだが、台風でなくても色々なものが細かく値上がっているように思う。
~~~あっ~~あ~~あっ(世の中どうなるんだろうか?)

織りは只今勉強中・・・
f0181394_19234395.jpg


何を織るか決める・・・マフラーです。
どんな糸で織るか・・・綿糸・・細い。(以前貰ったきんもくせい染の綿糸です。)
模様は?只今組織図も勉強中なので、それに絡んで・・・・綾織。

筬の大きさを決める・・・糸を物差しに巻いてから、少しのユトリも持たせて・・70羽と決める。

この筬で普通の(杉綾織り)なら模様の大きさは?・・・1cm位の大きさになる予定。

とても模様が小さい・・・大きくするようにデザインして1模様の経糸の本数を決める。
巾が35cmのマフラーにするつもりなので、1模様3.5cmの大きさにするようにソウコウ順(経糸)を決める。タイアップは綾織。経糸ソウコウと踏み順で模様が変わります。

ノートにソウコウ順と2種類の踏み順をかいて(勿論タイアップも)模様がどうなるか書いてみた。
組織図ですね。

もう一つ縦糸ソウコウ順も変えてみて、書いてみようと思います。

4種類の模様が出来ます・・・でも大体決めて経糸本数も決めたので、模様は最初に決めたので織る予定。でも勉強になるので書いてみようと思う。

店で出来るのでやれるのですが・・・

営業妨害の<台風>・・・負けないで!気持ちが落ちそうになるが負けないで働こう・・と思う。
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-25 19:40 | Trackback | Comments(4)

我が家の炊飯器事情

我が家の炊飯器はガス炊飯器です。もうっ30年近く使っていて、時たま調子が悪くなる。
<やったーー!>と思い、買う事にしようと思うと、主人が<治るからまだ使えるやん>と言う。
そして、工具を取りだし、治しだす^^^<治りました!!>嬉しいやら悲しいやら~~~

それから台所を片付ける時はガス炊飯器を丁寧に洗剤でこすりきれいにしました。
こすりすぎて、水けが入ったのか、ある日、炊飯器からおこげの良い臭いが^^・・・自動で消えるはずが消えていなくて・・・のおこげでした。

それからは堂々と炊飯器が買える筈ですが、考えてみれば発芽玄米を炊く時に買った電機圧力炊飯器が、もう一つありました。

これからはこれを使い切ろう^^と思っていたのですが、つい最近、何故か炊飯器の蓋が勝ってに開くのです。保温の時も炊飯の時も、・・・これはもう駄目!と思っていると主人が<何か重いものを蓋においておけば使える^^^>と究極のお・こ・と・ば。
f0181394_15552143.jpg

まな板で抑えて炊飯。

ええかげん家事をスムースにするにはあまりにも面倒な事。

私は思い切って「ジャパネット」に注文。割引が10000円、古い炊飯器が5000円で下取り、それに値引きが5000円、計20000円の値引き商品。
<これだ!!>と思い、<良いお買い物かも>と思いました。
f0181394_1643585.jpg

新しく買う予定の釜
f0181394_15555820.jpg

30年近く使った引き取られるガス釜。

売り上げからの余分なお金が出ない昨今、でも「切り詰めてばかり」では息が詰まります。
少しの貯金を生かす年代になったんだと覚悟を決めました。
息子たちも一人前、後は自分達が元気でいる事が一番の「子供孝行」だと思います。

f0181394_1653171.jpg

スエデッシュレース織りは折り終わりました。
端が少しきれいになっていませんか?

やわらかものと、詰めておる織物との織りかたの違いを学びました。
とても、楽に織れる様になりました。

一つ悩んでいる事は、織り機につける「エプロン」の事です。フィンランド式はエプロンをつけて経糸をきつめに貼り(後ろも前にも)それにカネの伸子を使うのです。やわらかものも、全てに。
勿論、輪整経で仮筬を使う経糸張りです。今まで経験したのとは全z違うので戸惑っています。
三つ葉トレーデイングさんに聞くとフィンランド式は全て伸子をつかい、エプロンを使うそうです。
絨毯やタベストリーには経糸の張りが一定にはれて、強いので横巾が縮まないように伸子を使うそうですが^^手で加減してきた今までのやり方とは随分と違うので悩んでいます~~
着物の場合はエプロンをつけているのは分かるのですが、フィンランド式って?こんなに違うのですか?
全て買わないと駄目だし、それにする必要性が今一わからないのです。

又、悩んでいます~~

十兵衛の事も一段落、お釜の事は片付いたのに・・又一つ・・如何しよう?
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-21 15:57 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

十兵衛のアレルギーは?

十兵衛・・・お腹の薄いところの皮膚に、ブツブツと小さな赤い点が幾つかありました。余り痒がらないので、赤い点は後遺症のように残っていただけかもしれませんが、
1週間、餌も元とおり替えて、ウコン(人間の)も飲ませ、2回ほど人間の塗り薬もつけたのですが、驚くほどに赤みがなくなり、元気に松尾さんまで歩きます。

スープは和風ですが、結構飲んでます。これは膀胱炎対策・・しばらくはこれでいきます。

ありがとうございました。

ーーーーーー報告までーーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-17 14:43 | 生きものいきいき | Trackback

揚げ物専用の鍋

揚げ物をするのに、皆さんは何を使われますか?

私は今まではフライパンでした。以前のガスレンジじは五徳どうしが繫がっていて隙間のないレンジなので、鍋の安定が良かったのですが、新しいレンジは五徳が小さく少し不安定。
<恐いなぁ~>と思いながらのフライパンでの揚げ物は・・・歳もありで、何時熱い油をひっくりかえさないかなぁ~と不安でした。

それに以前から「ほしい」と思っていたのもありで、思い切って「揚げ物専門の鍋」を買いました。
f0181394_23213010.jpg

掻き揚げようのお箸とお玉がついています。鉄製で熱伝導が良い。シリコン樹脂加工・・と書いてありました。でも何よりも「かたち」が好きですね。

f0181394_23242094.jpg

早速、息子も旦那も大好きな海老天と掻揚げを山ほど(笑)揚げました。

・・・・美味しくて^^^^肥るはずです・・・


追伸
  十兵衛只今餌は以前の「フィッシュ&ポテト」に代えました。低アレルギーフードです。
 鳥の肉のアレルギーは確かなようです、他の肉も少し要注意です。
 肉の入っているフードは喉が渇くのか、よく水を飲みますが、「フィッシュ&ポテト」はあまり喉 が渇かないのか、水を飲む回数が減ります。
 それで、スープを作りました。昆布とカツオの出汁で作る白菜のスープです。少し味もつけて、試 しています。
 白菜が利尿作用があるとは知りませんでした。
 ウコンも飲ませています。量が少し分からないですが、一週間様子を見ようと思います。
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-13 23:28 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

熊野古道  久しぶりの山歩き

京都八条口で7時40分集合、8時発。「いざっ、熊野古道へ」行ってまいりました。

一緒に行く予定の友人が、体調が悪くて行けませんでした。

はじめてのバス旅行です。

京都より奈良を通り和歌山へ向かいます。
f0181394_22493710.jpg

中辺路の滝尻王子から高原熊野神社へのコースです。

20年ブリ位の山歩きでした。
最初の20分位は体がなれるのに歩くのが今まででしたが、今回はすぐに急な坂が続きました。
f0181394_234926.jpg

こんな上り坂の道を・・
f0181394_2344667.jpg

こんな石と木の根っこの道です。
f0181394_2351640.jpg

ただ黙々と歩きます。
語り部さんが先頭で色々な歴史的な事を説明しながら歩くのですが、最初に杖を持つように言われたのですが、私は持ちませんでした。殆どの方が杖を使い歩いています。
f0181394_2372258.jpg

二人の語り部さん。地元の方です。
f0181394_23841.jpg

新しいトレッキングシューズが重くて足が思うように上がらない。リュックが重くて傾斜の強い所は頭が後ろへ行くような気がする。後ろの男性がリュックを持ち上げてくれた、
<あっ、楽。>と言うと「持ったげる」と言ってリュックを取り上げた。
ご夫婦で来ていた方で、後ろにも二人分の入っていそうなリュックを持ち、私のリュックは前に持ち
2つのリュックを持って登られた、
<申し訳ない>・・と思いながら。甘えることにした。
f0181394_23134199.jpg


f0181394_23135681.jpg


f0181394_23141016.jpg

イーデスハンソンさんのお宅が見えます。
f0181394_23145168.jpg

到着です。高原熊野神社です。
f0181394_23153984.jpg

樹齢600年の大木。私のカメラではこれが限界。
f0181394_23162236.jpg

もう、少し歩いて休憩。山を見ると疲れが取れます。
NHKのアンテナまで上り標高371mでした。
f0181394_23172615.jpg

此処から1時間程で山を下ります。

京都着が8時40分でした。家に帰るともう、10時前。
お腹が減って、減って汗が出てきました。?
慌ててお茶漬けを~

距離はたいした事はないのですが、ツアーと言う事もあり、時間的な余裕がなく、どうしても
「早く」感じました。
自分のペースで歩けたら、もっと楽だっただろうに・・と思いますが一人ではこんなに遠くまで来れないものねっ。

2,3日して体調がものすごく良いのが分かる・・汗と一緒に何かが出たのか?
不思議な感じです。
一緒のバスに78歳の方もいて、その人の元気に^^^それにすごい肥満?体のような方もいて、ついっ「大丈夫ですか?」と声をかけました。
弱音を吐かず、しっかり登られました。

みなさん、すごーい。元気です。

体調も大事ですがやはり、「気」ですね。「登る気」「やる気」だと思いました。
その気が多い人が健康でいられるのかも・・と思いました。

ーーーーー第1回熊野古道でしたーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-11 23:32 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

膀胱炎は生活の改善よ清潔から~~

ストロバイト結石の膀胱炎について「柴犬コタロウ日記」を読んで。とても役にたちました。
その他の膀胱炎についての論文も読みました。

考え改めて、まずは少しですがボツボツでているアレルギーを治しながら、生活習慣を改めようと思いました、
店と家との掛け持ちの仕事とはいえ、あまりにも十兵衛には大変だったようです。
散歩でしか、オシッコをしないので、裏が空いていてオシッコ位出来るスペースがあっても決してしません。それが十兵衛なので、こちらが配慮する以外ないようです。

今、十兵衛とお風呂を済ませ、明日の準備です。

熊野古道、バスに乗る時間が5時間弱ある(片道)で腰を痛めないようにクッションを持ってゆこうかと・・それにお菓子を買求めました。少し心配^^^「〇〇の冷や水」にならないだろうか・・・と。
f0181394_10533976.jpg


案外元気な風呂上りの十兵衛
f0181394_10541399.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2013-10-07 10:54 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

犬、アレルギー・膀胱炎に悩む人へ

 十兵衛が又膀胱炎になり、お医者さんでヒルズのSD缶と炎症止めのお薬を貰う。
ヒルズのSD缶は膀胱炎のときに大概の医者が「薬の代用のようなフード」と言って長期間でなく
膀胱炎が治まるまで食べるように処方される事が多い。

我が家の犬は柴犬で膀胱炎が出だしたのが、2年ほど前からです。
最初はブルーダーさんが進めるごく普通のドッグフードを食べさせていた。その時は振り返って考えれば、膀胱炎にはならなかった。

ある、夏の暑い日に食欲を落としている十兵衛を見て、思わず「鶏肉」を買い、勿論ささみですが、湯がいて食べさせた。1ヶ月もすると、やたらと体中を掻いている十兵衛に気がついた。

ブリダーさんに相談すると、「鶏肉はだめ」・・・と言われた。アレルギーになる子が多いらしい。
どうもない子も勿論いて、先代の同じ柴犬のゲンはどうもなかった。魚の骨を食べさせても、少々の人間が食べるものでも何処も悪くはならなかった。ドッグフードも15年、同じものを食べさせていたような記憶がある。ブリーダーさんが進めたドッグフードですが、最近は良い話を聞かないフードでした。でも15年と2ヶ月元気でいてくれました。

十兵衛は鶏肉のアレルギーなのか?と思いブリダーさんが進める低アレルギーのドッグフードにそのときから替えたのです。白身の魚とジャガイモが主のドッグフードでした。しばらくするとアレルギーは嘘の様に消えました。

でも、しばらくするとドックフードが原因なのか、体質なのか分からないですが、今年は1年で2回も膀胱炎に悩みました。
医者に行くと「餌を替えてください。しばらくはSD缶で、膀胱炎が治ると、同じヒルズのC/Dに替えてください。」と言われました。

それが10日ほど前でした。
ヒルズのSD缶でアレルギーが出たが、C/Dなら大丈夫だろうか・・と思い先生の仰るとおりにヒルズの7.5KのC/Dを買求めました。白身・ジャガイモの低アレルギーのドッグフードもまだ10K程残っていましたがその上に7.5KのC/Dのドッグフードはものすごい~~<勿体無い>と思いましたが、膀胱炎になった時の十兵衛の辛さを考えると、お金には替えられない・・と思い切りました。

でも、そのヒルズのCDも少しアレルギーが出るような感じがします。

悩んだあげく、近くのドッグフード屋さんへ行き、低アレルギーのドッグフードでリンも含まれているのを選びました。
膀胱炎の時のSD缶がリンの成分が多くてそれがオシッコをアルカリから酸性にかえて出るようにすると聞いたような記憶があったからです。不確かなので、ヒルズのSD缶の成分を調べれば分かるはずです。
低アレルギーで膀胱炎にもならないドッグフードはこれから、色々替えて試してみないと分からない状態ですが、今は「リーガル センシバイツ」を選んでいます。肉はターキーを使っています。とうもろこしや大豆や鶏肉やラム肉は含まれていません。でも、これで正解かドウかはわからないですが、病院で薬ばかり貰うよりは食べ物でまずはアレルギーを治して、元の最初の餌にしても良いのでは?・・と考えています。

膀胱炎かアレルギーかを選ぶなら、「膀胱炎」だと覚悟も決めていますが。近くに色々なドッグフード屋さんがあり、人間の上等な御米よりも高いものが沢山あります。

寿命が短い犬には仕方ない事かも知れません。

十兵衛には少なくともゲンぐらい長生きして、我々夫婦の老後の友になってほしいのです。
人間の勝手な願いですが、十兵衛は息子達以上に大役を仰せ使っているのです(笑)でも、これっほんとです。

医者やドッグフードを簡単に変えられなくて、悩む事が多いです。

歯医者さんもピン・キリです。歯医者さんを替えるのも悩みます。
我々の若い頃と全てが違うからです。

今は何処もかも、「利益優先」に見えて仕方ない。我々が利口にならないといけないんだろうけど、なかなか、専門的な知識までは無理がある・・・無駄なお金がかかる時もあるがそれは「授業料」だと、世間を渡る「授業料」だと、思う事にした。

私は知らない事が多いから~~~これからの「授業料」に又、なやむんだろうなぁ~。

<お前は騙されやすい~~>とよく主人に言われる所以かもしれませんが、頼りない私なので、主人もゆ~~くり出来ない・・それが良いのよネッ。適度な刺激で^^^(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-05 16:45 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)