涼しい日は

土曜日は雨模様の地蔵盆でした。
古い京都の町では「地蔵盆」と言って子供たちを守ってくださるお地蔵さんが各町内に祭られていて
その周りで、ござをひき、子供達が朝から集まります。主人が子供の頃は「珠数廻し」と言って大きな珠数をたくさんの子供たちが輪になって廻す仏教行事が行われ、お菓子やジュースをもらいゲームーなどもして楽しんだそうです。
今は珠数回しをしているところは少なく、それでも子供達は集まり金魚すくいをしたりお菓子をもらったりして楽しんでいます。
でも、私が住む地域は新しい住宅地で、100年もたってないので、「夏祭り」と言う形で地蔵盆をやっています。全ての住人が「仏教」とは限らないとという考えだと^^人から聞いてますが、そこは
分かりませんが、私はあくまで「地蔵盆」だと思っていて、此処に住み着いた時からお店のパンを毎年寄付しています。16年も毎年やっていると、「恒例」になっているのか、パンを運ぶとアッというまになくなるらしいのです。ナイロン袋も手提げ袋も入れてあるのですが、そこへ入れる前になくなったそうです。お店なら嬉しい悲鳴ですが・・・美味しいパンならでは・・と勝手に思い、旦那と喜んでいます。

今日、月ようびは涼しくてクーラーもいりません。
ーーー絶好の掃除日和ですーーーー頑張って、キュウリとゴーヤの苗も掃除しました。
主人は二階で休んでいます。
下に居ると何かと用事を言いつけられるので、逃げたのか(笑)
休みの日は身体を休めんと次の仕事が出来ません。それだけ無理をしているんですねっ。
私は余力を残して、家の事に使います。
それに織にも^^^(笑)

息子も今日は早出だったようで何時もの様に大きな魔法瓶を持って出かけました。
次の日曜日は菅工士1級のテストです。やっと受けられる経験を積んだようです。
すべっても又来年があります。
夜は学校へ行き勉強、昼は仕事満杯!

機嫌が悪くなるのは当然かも・・・母親は当たられています。

所得が増えたので、今度車を買うそうです、新車です。
羨ましい限りです。

静かに時間が過ぎてゆく、気持ち良い2013年の8月の最後の月曜日です。

欲張らずにマイペースでやってゆきたい!

涼しいからか、何だか嬉しいです。
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-26 12:07 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

新しい環境で^^^

「今、チームを去ることがチームにとっても、僕にとっても良いのではないか。
 新しい刺激を求める僕がいて、新しい環境でやろうと思います。」・・・・イチロー弁。

 「今、織りの教室を去ることが私にとっても、教室にとっても良いのではないか。
 新しい刺激を求めて、新しい環境で自分をのばしてゆきたいと思う自分がいます。」

 
f0181394_21245715.jpg


 
f0181394_16233425.jpg



 新しい環境は私を機嫌よく迎え入れてくれるだろうか?

 この歳で^^^新しい環境・・大丈夫だろうか?

 でも、私は新しい環境で学びます。

ーーーーーー報告までーーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-22 21:27 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(6)

がまんしなくていい。

長い時間、生きてきました。
何にも一生懸命で頑張っていた。

子育ても慣れなくて、何時も迷いの中で、それでも何時も逃げずにいた。
お店の仕事にも慣れなくて、辛い事もあった。

京都・・という町にも慣れなくて、
多くの親戚づきあいがあり、なれなくて「挨拶の仕方」から神経を使った時代もあった。

夫婦という難解な関係にも躓いた時が度々あった。

それでも何処かで信じていた。

頑張りながらも、あきらめることはなかった。

少しづつ、なれてゆき、「自分」が出来上がっていった。

今は、二人の息子も親以上に頑張っている。

働き者の息子達に育った。

悲しい<言葉>を聴く時がある。

その人、その人の歴史の違いからくる「歯車」の違いからか?

それでも、大切にしたいとも思った。

でも、内向きな「我慢」は正直でない。

f0181394_20442017.jpg

諏訪中央病院院長、鎌田實さんの本です。

自分を幸せにするセロトニンと相手を幸せにするオキシトシン。
この二つの幸せホルモンをたっぷり出す事でその人自身の心と体の健康が守られる。
同時に多くの人がセロトニンとオキシトシンを出す事は。世界に平和をもたらして地球を住みやすくしたり。自然を大切にして地球を守っていく事にも繫がると思う。・・・218ページより抜粋。

人に嫌な事を言う事は体に悪いんです、愚痴ばかり言っていると身体に悪いんです。優しくすると
それは自分の身体にも心にもいいんです。

簡単な話だけど、医学的に言われると何だか面白い!!

「がまんしなくていい」んだ!

大切ながまんとそうでない我慢・・・
分けないと、体がもたない。今までの人生の歴史にも申し訳ない。

セロトニンとダイオキシンを意識しながら<がまんしなくていい>は私をホットさせてくれた。
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-20 20:56 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

パンが焼けるまで

あつい~~暑過ぎる^^「暑いですネッ。あしたももっと暑くなるとか^^」毎日のお客さんと会話がコレッ。
ほんま、暑いです、朝の4時半に起きて出勤は6時まで。昔と比べれば2時間位、遅くなった出勤時間。夫婦二人のお店のヤリクリは「なんせ、病気しないこと、気力をなくさない事」が第一。仕事好きな旦那は「気力が第一」と言うが、私は「元気で居れる事」・・・と思う。

朝のパンは、勿論 釜で焼く。釜の温度は200度ある。
いくら、頑張ってクーラーつけようが<涼しい>と言う感覚ではない。

二人で「暑いなぁ、昨日より2度高い」と室内の温度計で気温の話になる。

いくら言ったって、しょうがない暑さ!!

3時間もすれば、サンドの製造も終わり仕上げものパンや焼き物のパンも一通り並ぶ。
勿論朝の7時開店なので、早いお客さんには注文を聞いて、先に出来るサンド等はすぐにやり始める。焼きこみは順番があるので少し難しいが、仕上げものも先に出来るので早めにする。

それでも、あつい、お茶を飲みながらの朝の仕事は汗との格闘でもある。

朝の仕事が一段落してから夫婦で交代で「休憩」にはいる。
二階が住居部分なので、此処でコーヒーを頂きながら休憩する・・・至福の時である。

でも、あつい^^暑いのに

私は想うところあって、今考えている。

そうっ、「織りのこと」

そろそろ、自分のしたいことに正直になろうかと・・・

今までは「基本的な事」を学ぼうと織りたいものも織らずにいたが、私にそんなに長い「時間」はない。

今、自由に製作が出来る雰囲気の大切さをおもう。

パンが焼けるまでには多くの工程がある。

夫婦でけんかもしながらここまでやれてきたのは、やはり「自由な雰囲気での意見交換」が出来たからだと思う。

織りも同じ・・・考えよう!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-11 15:20 | 夫婦こつこつ | Trackback | Comments(4)

柴犬は人の気持ちを読む犬種です。

ダイゴ犬舎のホームページより

たまらん可愛さっ。十兵衛の血縁の子たち。
お母さんも似ている・・思わず・・・載せました。

f0181394_189958.jpg


f0181394_1895642.jpg


f0181394_18103125.jpg


f0181394_1811772.jpg


f0181394_1811377.jpg


f0181394_1812863.jpg


f0181394_18123593.jpg


f0181394_18134031.jpg

我が家の十兵衛

全て完売・・だそうで、良い子は北海道からでも飛行機で飛んできて買求めるそうです。
犬は値段ではありませんが、やはり純血を守ろうと思えばそれは致し方ないこと。

昭和11年に柴犬は天然記念物に指定されたそうです。飼いかたにもよりますが、
一番「病気」が少なく、無駄ほえがない。・・・そうです。人の気持ちを読み取る賢さがある。

うちの子はか賢い(親ばかですいません)

可愛い~~でしょう!!

もうっ、一匹、ほしい!!

十兵衛の子犬時代
f0181394_1934964.jpg


f0181394_1941434.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2013-08-05 18:23 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

冬瓜を食べよう!!

f0181394_17292556.jpg

とうがんと我が家で取れた、もうっ食べれないゴーヤ。

冬瓜は熱をとる・・・

何よりも色々使えて、日持ちがして、とろみをつけたアンをかければGOO!

今日は出来ないけれど^^^買いました。

また、また用事が増えるのに^^^

暑いですねっ。

・・・・腰も足の踵もマシになり手の荒れも、最高に強いステロイド軟膏と保湿クリームでなんとか使えるようになり^^
もうっ、少しで「気力」満タンにしたいーーーが今だ暑さに負けそうーーです。
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-02 17:36 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)