シュトーレン!仕込み中!!予約受け付けます。

 元気をもらおう~~と旦那、NHK放送の
<メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ1 帰路に立つ日の丸家電>を二夜連続で見た。

ーーーーそうです、そろそろシュトーレンの仕込が始まりましたーーーーー

 「そろそろやねっ、楽しみにしてるんやで今年も予約するからネッ」とお客様から言われて、やっとエンジンがかかりだしました(笑)

f0181394_1581714.jpg

居眠りサンタさん!起きて~~!シュトーレンの出番だよ。

モノポールは只今シュトーレン仕込み中!焼き上がりは今週土曜日11月3日で~~す。

それまでは、今ネットで評判の(ウッソー)モノポールの菓子パンをご賞味あれ!

f0181394_15104095.jpg

パイドーナツ(モノポールが編み出した糖分抜きのドーナツです)コリコリと」歯ごたえがとても人気。
f0181394_15125841.jpg

ニューバード、最近他のパン屋さんでない・・とネットで見つけたとお買い求め。
ウインナーにカレー粉をまぶして揚げてるだけですが、サクサクとほのかに美味い!
f0181394_15135491.jpg

モノポールのレーズンクッペ・・・何故かパン生地が黒くてほの甘い。私の大好物!!

もう、暫らくお待ちくださ~~い!!

職人が、頑張ってケルヒャー(高圧洗浄機)でお店周りを綺麗にしてお待ちしております。

                                 モノポールからのお便りでした。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-30 15:19 | シュトーレン・食べ物 | Comments(6)

双子のジャム。

f0181394_1154595.jpg


遥々東の国からやってきた双子のリンゴジャムさん!
あり難く、ゆっくり出来る日に、モノポールの美味しい食パンと一緒に頂こう~~
楽しみが一つ増えました。
<ありがとう!!>京都に着いた事が嬉しいなぁ~と呟いた・・ツィツターならこう書くんかなぁ。


今日は高校時代の友人と^^^<飲み会>です。
楽しみが、又、一つ増えました。
<ありがとう>を忘れずに・・・友人に会えるのが嬉しいなぁ~と又呟いた。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-29 11:15 | シュトーレン・食べ物 | Comments(0)

時代祭り

ゆっくり家を出て、河原町から逆行して御池にまわる。

そうです、時代祭りです。御所をでて烏丸通りを南へ、御池へ出て東へ河原町通りへ、そこから南へ三条通りへ、そこから平安神宮へーーーーひと通りのコースです。

私達は河原町で阪急電車を下りて、錦から御幸町、麩屋町、三条・・・とブラブラしながら御池に出ました。
富小路御池の交差点で行列を待ちます。

f0181394_192185.jpg

錦にて・・・有名な「有次」さん。
f0181394_1932148.jpg

ココは観光客相手の扇子屋さん・・・値段が一桁違う。
f0181394_1943710.jpg

昔懐かしいミシンが・・・ランドセルの専門店がありました。
f0181394_1952088.jpg

帰りに寄りたいなぁ~~と思った「「蕎麦ぼうろ かわみちや?やったかなぁ?」
f0181394_1964695.jpg

顔彩たち・・・
f0181394_19103063.jpg

ついに御池とおりへ就きました。赤白のところは有料の客席・・・
一人2000円・・・どう思う?「京都値段やー」といわはった人がいたが^^^
f0181394_1912662.jpg

ココで充分と・・・立ち入り禁止前の御池でピントを合わす旦那。
f0181394_1913193.jpg

京都騎馬隊か?
f0181394_19135832.jpg

ご存知、市長と知事さん!
f0181394_19143843.jpg

時代は明治から逆行して進む・・・「維新」と言う言葉、あの時代の熱いモノが伝わってきそう。
今の「維新」は^^^^
f0181394_19171637.jpg

f0181394_19484032.jpg

f0181394_19503678.jpg

f0181394_19181493.jpg

f0181394_19193391.jpg

足利将軍・・・としか書かれていない・・京都人の拘りか?
何年か前に外国の方に言われて。やっと「室町時代、足利将軍」が行列に参加した。
f0181394_19235673.jpg

楠木正成
f0181394_19265349.jpg

2時間近く立っていると・・・足がしびれてきました。
f0181394_19411534.jpg

f0181394_19275947.jpg

f0181394_19281482.jpg

先斗町からも助っ人が、やはり、本職。 着物の着方が上手いでしょう。背筋もピンと。
f0181394_1929222.jpg

清少納言、紫式部・・・

平清盛は出てこなかったですね。

もう、お腹がペコペコで疲れ果てて^^^尾張屋さんで蕎麦を頂いて帰路につきました。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-22 19:31 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

秋刀魚の晩御飯

息子が珍しく、旦那と変わらん時間に帰ってきた。
風呂好きの旦那は、風呂好きの息子に先に入られる前に早速風呂に入る。

風呂から上がると、ご飯です。

昨日の晩御飯は「秋刀魚」です。
息子が二階から降りてきて食卓につくなり、「最近、秋刀魚多いなぁ~^」と言う。
「そりぁ、秋やし、安いしなぁ~」という私。

息子は気をつこて、言っているのは分かるがそれ以上の「文句」は言わない。・・言えない年頃かなぁ(笑)
「へっ、安いん?」。
男の子は細かい生活の値段にはオンチですねっ。
でも、自分の家族がどうゆう「生活」をしているかを<知らしめる>ことで、何となく、<生活の値段>が分かるかなぁ~と思い、そうゆう風に話すことにしている。

黙々と食べる我が家の男達。

「足らんかったら、ベーコンエッグでもしよか?」と言うがーー
昨日からの持ち越しのオカラの煮たのとわかめとうすあげの味噌汁と、しめじご飯に秋刀魚・・・少し男の子には足らんかなぁ・・と思いながら・・・でも、息子は「これで良い!」と言う。

ありがたや!・・・今日は老人福祉施設へ出かけたので、夜は疲れがでて^^体が横になりたがる。
しんどさが夜にやってくる。やってくると、どうも、こうも動きたくないのです。

そんな疲れが家族が分かってくれるようになってきたのか、無理は言わない息子と旦那。

外食も買い食いも「習慣」にない我が家の<秋刀魚の晩御飯>
安上がりで大助かり!!

やっぱ、便利ばかりが良いもんじゃない・・・ですね。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-20 15:41 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(0)

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ!・・・母に言われた事がある。

作日は染める為に草津の教室へ行きました。
朝も疲れていたのか、6時近くまで寝てしまいましたが、洗濯と朝ごはんと「染めの準備」をして車を飛ばしました。
先日、タイヤを4本とも替えたので車の運転がとても楽^^・・・と言う事は長い時間、ヘタったタイヤのまま、運転していたみたいでした・・・ガソリンスタンド、馴染みの係りの人に、「これは危ない!!」と言われて、やっと替える気になったのです。
昔からそこのスタンドは下の息子もアルバイトしたことがあり、学校を卒業と同時にアルバイトをやめるとき「日曜日や祝日の皆の嫌がる時間帯を何時も働いてくれてありがとう!」と言われて感謝の気持ちとお祝いも兼ねて<背広>を頂きました。勿論セミオーダーでした。
その時は<ジョモ>という名前だったガソリンスタンドが最近の世の移ろいで、大きなガソリンスタンドと統合合併したのです。名前も変わり、人もすっかり変わり、ガソリンを入れに行くと何時も「タイヤが悪い」と言うのです。これは1年以上以前からでした。
あまり信用できんなぁ~~と合併になってからのスタンドの雰囲気の変わりように違和感を持っていました。

でも、やはり調子が悪いので馴染みの子に見てもらったら^^^タイヤが穴があいていたのです。
ーーーーやはり替えて良かったですーーーー

人の気持ちって・・・微妙ですね。

同じことでも、気持ち良く聞こえる時と不愉快に聞こえる時があるんですね。

私が、何気なく話した言葉が相手を不愉快にさせている時もきっとあるんだろうなぁ・・・
それと逆もあるんだろうなぁ~~
それでも、揺らいではいけない事はその時の自分自身に何が一番大切かで物事の受け止め方の基準を決めることでした。
辛くとも「大切にしたい」という気持ちがあるのなら、その<辛さ>は自分の中で乗り越えないといけないんだなぁ・・と思います。
60歳を越えて考える「大切な事」は自分が辛くても越えないといけない山なのです。

f0181394_14263693.jpg

松尾の公園にて・・・・きんかんを採り今は皮を掃除して干してあります。
f0181394_1431124.jpg

五倍子で染めました。思ったような色にはなっていないですが、茜染めの糸と一緒に使います。
f0181394_14325451.jpg

そよごで染めました。色を少し替えつつ・・
f0181394_1434691.jpg

絹生地(胴裏)そよごで染めたのですが実際はもっと淡い色です。綺麗です。
f0181394_14355278.jpg

青葉で染めました・・・帯揚げも同じ色に染まりました。
f0181394_14365160.jpg

五倍子で染めたマフラー・・・帯揚げも染めました。

染めるのは体力勝負ですねっ。織るよりも疲れそうー
集中力が今一の私です。
疲れるーーーー!!

今年は急にマフラーが増えました。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-16 14:41 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

絣。そしてヌルデの木  五倍子。

<あんたには、100年早い~~>と言われそうな「絣」の物まねをしています。
夏の季節だけの、藍を使っての絣は気が急きます。
20度を下がる気温が続くと藍を維持しぬくくなるそうなのです。薬品が余分にいったり、手間がかかるのです。
f0181394_2251963.jpg

これは、試織りです。1回目は8月に染めたので綺麗な藍が出ました。
試織りが終わり、デザインを決めて
図を描いてたら^^^色々な用事も間に入ったためデザイン通りの「絣の括り」が全て終わったのが9月終わり
染めたのが10月8日になってしまい、藍は綺麗には出ず、殆ど縦島模様の薄い方の色にしか染まらず残念な気持ちになりましたが、初めての絣なのだから、これはこれで良い!・・・と思って織ろうと思います。
これからは、デザイン通りに織れるか?が課題です。

10月の8日は滋賀県の山へ草木染の材料を採りに行きました。
絣が終わると玉糸でショールを織る予定^^なのですが、4かせある玉糸の2かせを五倍子で染めようと
先生に山へ連れていってもらいました。
f0181394_2364165.jpg

ヌルデの木、ヌルデのミミムシアブラ虫の巣・・・五倍子です。ムラサキグレイに染まる予定です。
先生と生徒6人分、30kお米の紙袋にいっぱい取れました。
f0181394_23123152.jpg

みんな頑張ってます。私も軍手をはめて下に落ちた五倍子を拾います。なんだか美味しそうな綺麗な色です。
f0181394_2314689.jpg

大きなのが取れた時はめっ茶「やったあーー!」感がある。
f0181394_23183919.jpg

夜叉ブシ・・・綺麗なグレーがでるのかなぁ??
f0181394_23221498.jpg

そよご
f0181394_23223077.jpg

ひさかき
f0181394_23224862.jpg

アケビ
f0181394_2323359.jpg

アケビのつる
材料を見ながらの山は首が疲れます。上を見て木をみて、実をみて木の名前を覚えないといけません^^^
「覚える」と言う事がとても苦手になりました。
脳みその老化です・・・如何にかこの脳の老化如何にかなりませんかーーー!
アケビのツルはリースになります。クリスマスは杉の木を正月には松の木をつけると良いのよ・・と年配の
生徒さんに教わりました。
でも杉の木は何処にあるのやら?です。

そんな、こんなの染め織りの勉強を兼ねての1日でした。

疲れました。でも・・また「知らない世界」へ迷い込みました。

織り機の使い方が少し分かりかけてきた気がするーーーこれが嬉しい私の「小さな山」です。

^^^^おやすみ^^^    横で息子が今帰ってきて晩御飯食べてます。忙しい、忙しい息子です。

あっ、もう一人家の息子です
f0181394_23462139.jpg

わがままで遊び犬です(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-10 23:31 | 織りものゆたゆた | Comments(4)