震える十兵衛にスカタンな息子。

最近、急に雨がふる。フルと、同時にカミナリが・・・十兵衛は震えています。
あまりのパニック状態の十兵衛に私は「ハウス!!」と言います。
めったにゲージに入れないし、ゲージに入っても戸を閉めた事はないのですが、この時ばかりは、ゲージに入るように言います。ゲージは台所の大きなテーブルの下にあるので、その方が<安心感>があると思うからです。十兵衛はゲージに入って震えていますがパニック状態は軽減されるようです。

留守の間にカミナリで停電になったのか、パソコンがひとりでにスイッチが入り、起動しない状態でブーブーと大きな音を立てていました。

調子の悪いパソコンだと思っていたのですが、ココまで勝手に電源が入るのは危ないので、(起動が上手くいかないので、コンセントはさしたままでした)ソニーの有料相談に電話して、聞きました。

親切な人の対応で、全てすっきりしました。コンセントも抜いていても、大丈夫になりました。
留守の間は抜いておかないと、カミナリはウインドウズのソフトを壊してしまう事もあるようなのです。

要らない、デバイスのチェックも外し、マカフーやノートンの期限切れのソフトの残りもコントーロールパネルから削除しました。

私はブロバイダーのセキュリテーチェック(有料)を使っているので、それ以上は必要ないとのことでした。
ウインドーズ自体にもあるみたいですものね(これは弱いかもしれませんが)
色々なセキュリテーソフトをひと昔前でしたた「必ず要ります」と言われていたように思うのですが^^^今回の相談員の方は「それらがパソコンの故障の原因にもなるので、セキュリテイは一つあればいいです」との事でした。

色々触ってみて、パソコンが軽くなりました。
バイオの相談員さん!ありがとう・・・です。

それでも、写真はフラッシュメモリーにも保存して、DVDにも書き込んでおいて下さい・・・との事でした。
パソコンって、急に使えなくなる・・・と言う状態はあるものですから、準備は必要ですねっ。

下の息子、9月の国家試験が受けられなくなりました、事務的な手違いで今年は駄目のようです。
7月に封書で連絡が来ていたのに、封を開けずに気がついたのが、2,3、日前です・・・手の打ちようがないです。
旦那は「良い経験や!」と言いますが、本人は食欲も落ちる有様です。

会社は「来年受ければ良い!」と言ってくださったようですので、今年の学校の授業料は無駄にはならないでしょう・・・たぶん^^^。

ほんと、スカタンな息子です(笑)。
[PR]

by yukiwaa | 2012-08-26 16:24 | 生きものいきいき | Comments(2)

最近の私

春から、絨毯2枚(40×60)織り上げました。
お盆にやってきた長男に「持ってかえり~~」と言うと初めは遠慮していた長男ですが、「折角織ったのに^^」というと、「持って帰るわ」と2枚、お風呂上がりの、足拭きの木綿の絨毯と玄関に・・・とウールの絨毯をお持ち帰り・・・しました。
写真を撮るのを忘れてました^^^恥ずかしそうな長男は「もう、すっかり独り立ち」ですねっ。

嬉しいような^^^いやっ、喜ばんといけませんねっ。

f0181394_15584539.jpg

大島地で縫い上げた「ワンピースコート」です。裾の始末とくるみボタンがまだついていませんが大体出来りました。
f0181394_1604975.jpg

昼夜織りの暖簾の一部です。
この大きさが4枚で一つの暖簾です、お店の厨房と売り場の境目にかけます。
f0181394_1612933.jpg

これも暖簾の一部です。
f0181394_1615051.jpg

藍染のマフラー。簡単にネジって結んで、藍に染めただけです。

春に織ったカシミアのマフラーを兄にプレゼントしました。
生まれて一度もプレゼントしたことがなかったので兄も、何となく、嬉しそうでした。
珍しく、兄は梅田までおくってくれて、次は阪急の乗り場まで送ろうか?と言うのでそれは断わりましたが、
あまりに優しい兄に、心和みました。
姉たちが逝って、兄弟は二人になったもんねっ。

杭瀬の義姉にも、「「絹のショール」を約束、「材料費、プラス織り代1000円で買ってもらうことに・・・」(笑)
ウッフフ・・・妹のおまけです。

f0181394_16104882.jpg

今日は新ショウガの甘酢漬けしました。
きゅうりとなすびの浅漬けに、みょうがと新ショウガを入れて梅酢をかけて漬物にします。
新ショウガがまだありましたねっ。

次男は9月の国家試験にむけて、毎晩時間のやりくりで大変です。それ以上に問題が難しい^~~
「今年はすべってもいいやん、来年あるし~~」と言いいました。
仕事が忙しくて、全然、勉強できなかった日が1ヶ月ほどあったようで・・・やはり、難しいかなぁ?

来週は「絣の勉強」します。
・・・それに、それに一泊泊りで先生の「山小屋」へ行きます。女子会です(笑)
お酒の好きな人は、思い存分飲みます。食べ物は割り勘で、飲み物は持込で、経済的な工夫は京都人も滋賀県人も負けていません~~節約の精神は大好きです!!(笑)

折りたたみ式の財布も作りたい~~勿論、織り布も使います。
やりたいことがいっぱい。でも仕事が優先だもんねっ。

早く、自由になりたーーーい!!

年金まで、あと何年・・・?
年金だけでは生活は出来ネイけれどっ。
やはり、待ち遠しい「年金」です。
[PR]

by yukiwaa | 2012-08-18 16:25 | 生きものいきいき | Comments(2)

やりたいことをやる・・・事の大切さ。

只今、大島の着物生地、洗い張りがしてあり、何時でも「着物」に仕立てられるのですが、私は思い切って
「着物地で作る洋服」に挑戦しております。
型紙をとる・・・なんて、何十年ぶりでしょうか?
本の付録についていた型紙ですが、裾部分が対角線になっていて^^^続きがない!と思いきや、対角線だから、その線を折り返して型紙を見るんですね。「知らんかった」です^^^

レスリングの選手が「試合が終われば何がしたいですか?」と聞かれて、「浴衣を着て花火をしたい!、コンサートにも行きたい!」と答えていた。
ストイックに「練習・練習」に励んでいるアスリート達には「普通の楽しみ」を楽しむ時間がないんでしょうね。

<わかるな~~>と私。良いにつけ、悪しきにつけ、モノポールに、仕事に時間を採られていた私も、同じような事を思います。
「したいことをしたい!」「見たいものを見たい!」「行きたい所へ行きたい!」「会いたい人に会いたい!」・・・・そんな思いでいつも頭の中はいっぱいです。今はまだ、まだ現役で、仕事をしないと、「生活が^^」ありますが、それでも、少しは時間を採れる様になってきている昨今、若い頃、出来なかった事を少しづつやっています。
「織り」がしたいのは一番ですが、「洋裁」も本をみて理解したい・・・やりあげたい・・と始めました。

ミシンは順調ですが、ココ・・・と言う所が今ひとつですが、後、袖をつけると出来上がりです。

お店にパンを買いに来た女の子、「昼間から、どうしたん仕事は?」と聞くと「有給を消化してるねん」と言う。
話を聞くと転職するらしい・・・
決して、若くて、若くてと言う年齢でもないが「コピーライターになりたくて、転職する」と言う。

「いばらの道やで」と私。
「分かっている。でもやりたいから~~」と彼女。
「夢やな」
「うん、夢。今度試験受けに行くねん」
「頑張りや!」

彼女とは何度かこの様な仕事に関する話をする。

2ヶ月か、たったでしょうか?
「東京行くつもりやったけれど、始めは大坂でやってみることにしたわ」
「それが良いわ」
私は、彼女が始めて仕事の話をした時、「東京でコピーライターとして仕事を探す」と聞いて、不安でした。
一応、大坂で・・・と聞いて一安心。
やはり、東京は^^^やばい!!

先日、彼女は「会社にホームベーカリのコピーを書いてって言われてん」と言って、モノポールの焼きたての時間を聞いてパンを買いに来た。私は彼女の感性の邪魔にならない程度に、「パンに関する知識」を彼女に話した。
「分かった、頑張るわ」とニコッと笑って彼女は帰っていった。

大坂で見つけたこじんまりした小さな会社・・・そこでやってみるんだろうか?
ほかも探すのだろうか?

若い子にエールを送る以外、何も出来ないが、心から応援したい・・・と思った。

勿論、京都の田の字地区で頑張る長男と、独立を目指して頑張る次男にも・・・陰ながら、エールを送った。
[PR]

by yukiwaa | 2012-08-05 15:45 | 生きものいきいき | Comments(2)